雑感もかねて。


DVDレンタル半額券があったので折角だから何か借りるかと
店舗の中2周半くらいうろうろしまくって迷った挙句、
シャナTVシリーズと劇場版パトレイバー1作目を借りてきました。

劇パトは初見から強烈な印象があって、大好きな作品なんですが
発表年数みてビックリ。20年前かYO!(゜д゜;)
うわー年とったー(爆)
さておき(苦笑)、20年前のアニメ作品とはとても思えないクォリティの高さ!
現在のクリエイターさんの中でこの作品をお薦めしてる方が多いのも納得です。
冒頭からして実写の戦争映画みたいだし音楽と場面の盛り上がりが同調してるし
コンピュータウィルス犯罪扱ってるし犯人の真意が結局分からないサスペンス調だし
遠景を多様した画面作りにこだわってるし大きな戦闘シーンでクライマックスだし
もうね、こんなにクォリテイの高い作品を
おいらは10代の頃にわけも分からず見てたのか!
(いや、出来が良い作品だと肌で感じていたけど、
ここまで「アニメ」で「映画」を表現していたのか、と改めて目の前に突きつけられた思い)
と、ただ驚愕です。感服した。

でもやっぱり20年前の表現なんで、舞台設定が1999年ってのを差し引いても
ちょっとコンピュータ周りの小道具や表現方法がビミョウに古臭かった(笑)
電子機器のエラー音とかCG画面とかね(当時は斬新な印象だったな~)。
それでも96年に音声をリミックスしたバージョン(音声切り替えVer')が入ってたので
そっちだと違和感なく、クリアな音声・SEで旧作を新たに楽しめました^^
(まーやっぱり初見の印象が強い旧作音源が好きですけど)
劇パト1作目はストーリーとしても映像としても見せ場が多く、
人物描写も丁寧で動画も大変細かく動いて分かりやすい、見所だらけの作品なので
アニメファンじゃないヒトでも是非1度見てみてもらいたいアニメ映画であります(*^-^*)

…と、こうやって熱く語ったところでDVD返却せねば、と
返却期限を見てみたら。

ぎゃあ!とっくに過ぎてる!(爆)

都合で4日経過した今日、へろへろと返却しに行ったら
「延滞料金1600円です」
って言われて更にへろへろ…_| ̄|○lllウゥシマッタ;
半額券で2枚で200円で借りたんだけどね~8倍も取られたヨ…(泣)
自業自得…借りたものはきちんと返しましょう。

あ、シャナの方は思ったより話のテンポがゆっくりだったんだなーと思いました。
美術設定、絵がキレイだよね。原作FAN納得の作品じゃないでしょうか(^-^)

最近あちこちで冷やし中華はじめましたみたいなノリで
「ついったー始めました」ってコメントを多く見るので(笑)、
なんだろうと思って自分も登録してみましたw
しかし、友人周りのことやプライベートも書くと思うんで登録名はナイショです。
フォローしたいって奇特な方がいらしたらこっそりメールくださいませ。

そういやリンク先が増えました。友達のマンガ中心ブログです。
ペルソナ4とか逆判、逆裁が好きなヒトには面白いんじゃないかなとオモイマスw
宣伝しといたよ~(笑)w
[PR]
by katuhiro-iyama | 2009-07-19 00:47 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/10000492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ブルデーくん…(つд`) ほえー >>