エマとかワンピとか

エマ11話「過去」






気になるエマさんの過去、人買いに連れ去られたってのは聞いてたけど
やっぱ相当ハードだよなあ…
オバさんにいびられてたのもあるだろうけど
都会の中で働こうとしてたのがすごくけなげで打たれた。

過去をエマさん自身のクチから語らせるのではなく
聞いた話だけど、と別のおっさんが語ってくれるカタチ。
それでもヘタレウィリアムにはショック大きかったみたいだけど。
都会の表向きの様子と下町のレベルの違いを
背景がこれでもかと丁寧に描いてたのにはホント感服。参った。
見てるだけで生活水準全然違うって分かるもんね。すげい。

ウィリアムがぼーっとしてる間にエマさんは坊ちゃまとの思い出に浸る。
これいい手法だと思ったです。これまでの話を振り返ることになるし、
何よりエマさんが些細なことでも記憶がウィルに繋がって
気持ちを再確認したのが伝わってきたから。
それにしても坊ちゃま…どこまで甘いヘタレなのでしょう…
この結末をどうつけるのかが気になる。

ワンピ、はちょっと泣けてしまった。
ナミさんの苦痛の表情が真に迫ってたのと
ルフィの「重い」ってコトバが、これはルフィの弱音なんじゃないかと思えて
どれほどキツイだろうと思えて。
回想シーンが繰り返しでたけどこれはちょっと上手くなかった。
同じシーンばかりでなくほんと、ここまで沢山色々な出来事があったんだから
セリフ無しでも場面場面をつなげてみせることも可能だったと思うなー。
まあ今言うても詮無いし、まんまとその手法にハマってしまった自分がいるわけだが(爆)
この後の展開知ってるけどウソップ影が薄くならない程度に
救ってくれるといいなあ。アニメスタッフさま、頼みます。

あ、ツバサも見たんだった…
最近は少し作画や動画も上手くキレイになってきてます。良かった。
でもまだ安心はできない…次の展開以降の作り方も見守っていこう。(えらそう)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2005-06-23 01:29 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/1054836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ザウバーとBMW エンジン10話 >>