人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14話


龍馬伝14話視聴。

おお、OPのたけるの名前が単独クレジットに!!すげ~w
冒頭の映像が少し変化してましたね。第2部。
前までの録画とっておけばよかったw

ふたたび、豪商になった弥太郎が語る過去から。
あくまで弥太郎の目線で語られるので脱藩後の龍馬さんがどうなったのか、
直接画面で表現されてないあたり、徹底されてますね。

龍馬さんの登場の仕方があまりにさり気なく、笑いましたw
モブからかい!w
なんだかんだいって、弥太さんはいい奴だよな~。
東洋の殺害は龍馬ではないと心から信じていたようでした。うんうん。
(後藤象二郎は見てて分かりやすくておもしろいな~)

龍馬さん脱藩後、3ヶ月(!)で土佐藩の実権をほぼ掌握したという武市さん。
すごいな。この辺の変わりようもちょっと見てみたかったかも。
弥太郎から見た龍馬さんは別世界、龍馬さんから見た武市も別世界。
3人背中合わせの万華鏡だと思っていましたが、どうやら第2部からは異なっている印象です。

以蔵がね~。わんこだよね(笑)嫌われたくらいで泣くな、と(^0^;)
(どうでもいいが、たけるはまだお酒飲み慣れてないですね。酒の飲み方じゃなかったw)
たける、泣きの演技上手くなったな~!と感心しました。
大きな瞳からぽろりと落ちる涙。すごかった。
武市は龍馬さんと話した後、以蔵を懐柔しにかかってましたよね。
もしかして、まだ「甘い半平太」が少し残ってるのかなと思いました。
以蔵に、龍馬さんの姿を投影している気がしたので…。龍馬さんを以蔵で代わりにしている感じ。

暗殺シーンが無音になってましたが、もしあれが普通にSE入っていた場面だったらと仮定すると
暗殺シーンの重要性というか、「重さ」が足りない印象になると思えたので、
こういう演出考えられるのってすごいなあ…と感心しました。
渡辺一貴さん。要注目です。

それにしても、溝渕さまはこの番組の一服の清涼剤かもしれん…
「だっぷん?」コントとかww最高ですがじゃw
by katuhiro-iyama | 2010-04-05 23:57 | 龍馬伝 | Trackback | Comments(0)


<< 3戦マレーシア この春は三国志 >>