エンジンファイナルラップ

はい、最終話拡大版ですね。
ぎりぎりまで予告映像が出てこなかったんで
大丈夫かなあと思ってました(苦笑)





う~ん、なんか尻すぼみな終わり方でやや消化不良(苦笑)
子どもたちの先行きをナレーションで終わらすのは
反則に近いんじゃないかなあ…(苦笑)
そんなに撮影と脚本に時間がなかったのか、勘ぐりたくなります(^-^;)

フォーミュラカーが沢山出てて嬉しかった~。
こないだのF3000の実際の様子も入れてあって現実感アリ。
本職の方たちがお仕事してらっしゃるとことか垣間見てると
ああやっぱり裏方さんあっての現場なんだよなあと
感慨深くなりました。…なんか浜島さんみたいな人がいっぱいいるなあと
思ってしまったけど(爆)

見ててどーーーうしても気になってしまったのが、
グラスタ一杯?の観客がレースが終わってもはしゃぎもせず
みな一様に最下位のすることをじ~っと眺めている光景(汗)
あれは…ちょっといくらドラマにしてもやりすぎでしょう(苦笑)
ドラマのための効果だってイヤでも意識してしまう…。
リアルを求めるなら、いくら最終コーナーで劇的にクラッシュしてしまっても
スタンドは静かにならない(かえって盛り上る)し、
その彼が自力で押してゴールする様を黙って見つめているわけないのです。
1位がゴールしてるんだからそっちを祝福して騒いでいるはず。
さすがにやりすぎだなーと残念に思ってしまった。
どこからともなく称える拍手が贈られるのも出来すぎだ…(苦笑)

ん~まあ、F3ドライバーの皆さんたちが沢山協力してできた
今作ですから、関わった皆さんお疲れ様でした、とお礼をいいたいです。
エンドクレジットされた全員の名前覚えておくとあとでイイコトあるかなあ…☆

…そうか、コンドウさんはスーパーバイザーという名の出演者だったんだネ……(爆)
なにしに出てきたんじゃこのヒト。

ドラマの方は特に大団円、というわけではなく、
現実のカベにぶつかったカタチで全てが上手くいくわけではなかったんだけども
まあ前向きに頑張っていけるかな、という良くも悪くもない終わり方。
これはちょっと…期待してた分肩透かしをくらっちゃったかなー…(^-^;)
創作ドラマらしい、少しあり得ない部分もあってもよかったかも。
(もともとあり得ないドラマだから、というツッコミはさておき(苦笑))
結局レーサーくずれのオトコがオンナを手に入れるまで、で
終わっちゃったなー(苦笑)だから恋愛要素は要らんと…(爆)

元ちゃん、意外に思いきって身を引いたねv(笑)
トモミ先生とやたらアイコンタクトしたがってて笑えたけど(笑)
施設の方が最後まできっちりフォローできなかったから
元ちゃんの出番も少なかった…のかな。それは残念。
背広姿は萌えでしたが(爆笑)←もう元ちゃん絡みなら何でも萌えられます(笑)

手渡されたアイスがパピコだったりスタート前にテントウ虫が飛んできたり、と
これまでの小ネタがちょこっと触れられてるのはヨカッタ☆
あと16才くんがキラッキラした瞳でレース見てたりチビちゃん抱っこしてたりとかv(愛)
2才ちゃんのかわえさにはもうメロメロ~~~~(*´∀`*)
原田芳雄さんの迫真の語りも引き込まれました♪ハラショー。
それにしてもトモミ先生、ジローは何に勝ったの??謎だ…。

終わってみたらありがち?な月9ドラマになってしまった気がするけども
生き生きした表情の子どもたちとチカラづよい走りのフォーミュラカーとの
取り合わせはなかなか面白かったと思います☆
最後に出てきたラリー車も含めてスポンサー車オンパレードだったしな(爆笑)
割と印象に残るドラマになりました。どもども。

…実際のF1でエンストしたマシン押してゴールしたヒト、誰だったっけ……?
[PR]
by katuhiro-iyama | 2005-06-27 23:33 | テレビ、芸能 | Trackback(2) | Comments(3)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/1106616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from AGITO at 2005-06-28 00:28
タイトル : ドラマ『エンジン』FINAL LAP
月9『エンジン』最終回でしたね. 車の助手席・後部座席に"誰か"を乗せてのレースという,重みの有る内容になりましたね. ↑マシンに乗せる訳ではないですよー!?もちろん.そういうコトです. ボクは今回のドラマ, 友人ドライバーと重なるトコロが多々ありましたので,"ふとした"瞬間のシーンでも,唇を噛み締めるコトが多かったです. グリッドに次郎(キムタク)が着いたトキに,ポールポジションは…って!! 「横溝直輝」さんの名前が紹介されてて,「あらら?聞き覚えのある名前」だこと. エンドロールには,中嶋一...... more
Tracked from Auto Racing .. at 2005-06-28 03:04
タイトル : 『エンジン』 Final Lap &感想
木村拓哉さん主演の『エンジン』の最終回・全11回の放送が終了しました。 皆さんの感想はいかがでしょうか? 僕の感想は「レースの本質を描くのはとても難しい」ということです。 これまでモータースポーツを描いた映画やドラマはあまり良いといえるものがありませんでした。この『エンジン』というドラマは内容的には新しい試みでしたが、レースの本質を描ききれていたとはいえません。放送前のアナウンス通り、レースドラマではなくレースが一つの要素になったヒューマンドラマでした。 皆さん、いろいろ意見があると思いま...... more
Commented at 2005-06-29 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みつるっと at 2005-07-02 19:25 x
初めてカキコさせていただきます☆
エンジンのレビューが結構しっかりされてて、
読んでると実際のドラマのワンシーンが脳裏に・・・
確かにツッコミドコロは結構ありましたね。
観客の反応はやっぱりおかしいって、思いました。すごく。
あと11話に収めるのはさすがにキビシすぎたんでしょうか。
連ドラの厳しいトコロですねぇ。
アニメシリーズだと少なくとも半年が相場なのに。。。
あっという間に駆け抜けていったて感じの月9でした。
Commented by katuhiro-iyama at 2005-07-04 16:29 x
コメントありがとうございます!
お褒めいただき光栄です。
個人的に「エンジン」は去年の大河以来しばらくぶりに見た連続ドラマ
なんですが、意外にけっこう楽しめた気がします☆
最終話はもしかして、撮影スケジュールが押したかなにかで編集か映像が
間に合わなかったんじゃないかな…とか勝手に想像してたり(苦笑)
まあ、それでも放送中楽しめたからいいかな、と前向きに捉えることにします☆
フォーミュラマシンのように、あっという間に駆け抜けたドラマでしたね♪
(ここ数年のアニメも結構1クール13話ってのが多いです~特に深夜)


<< ガンバルガー全話DVD 日曜夜8時 >>