人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Last attraction


SURFACEのラストアルバム、「Last attraction」聴きました。

発売は4/28で当日手に入れてたんだけど
なんかCD取り出す気になれなくて…
聴きたい気分になるまでとっといてました。

2枚組みの1枚目は、ほんっとーに「最強のベストアルバム!」
っていう感じで(笑)、全部がぜんぶ「THE・SURFACE!」といいたくなるくらいの
聴き応えたっぷりの内容でした~(*^-^*)
1枚目だけでも色んな人に聴いてもらいたい。

2枚目は半分くらいが移籍後のシングルで、
残り5曲が初収録。4曲が新曲でこのアルバムに収めるために作ったとのこと。
「渦」はすごーくアニメソング(笑)とてつもなくアニメソングだったw
「TRAP」もアニソンぽいちゃぽいけど、アレンジがSURFACEぽくなくて、びっくりした。渦も。
「ソコハカトナク」はタイトルだけだとミディアムバラードなのかなあと思ってたけど
 がつがつ前に行く曲でこれもビックリ。
「CHANGE」が…ああそうなのか、とストンと腑に落ちる感じで。
 一番長い曲らしいのですが全然長さを感じなくて。しみじみする印象で。
 いい曲でした。
ただ、4曲とも落ち着きのなさというか、歌詞に駆け足感が出てたような気がします。
まとまりがないというか…。感情の流れは伝わってきたので良かったかな。

聴いて、泣くかなと思ったけど、実際はそうではなかったなあ。
新曲の4曲が、なんというか渾身っぷりが伝わるというか…
収束するんじゃなくて、拡散していく感じだったので。
終わる感じしなかったんですよね。泣くようなしめっぽさがなかった。
あれだ、FANに後ろ足で砂ひっかけておさらばしていく感じ?(爆)←なにそれ

うん、2枚ともすごく良かったです。このアルバムだけでSURFACEのほとんどを
タンノウできる印象。万人にオススメしちゃいたい。
これで最後か…としんみりしちゃう気持ちはあるけど
これで一旦「区切り」をくれる彼らの優しさにワタシは感謝したいです。

…CD開くの遅すぎて、ライブの先行予約締め切り過ぎてたよ(爆)あははん(泣笑)
by katuhiro-iyama | 2010-05-06 23:35 | テレビ、芸能 | Trackback | Comments(0)


<< よっ、会長! 新緑 >>