人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2章


アニメ「ブレイクブレイド 第2章 -訣別ノ路-」見ました。
前回と同じ劇場でしたがスクリーンが小さくなってて少し寂しかったです(苦笑)
あ、先に1章を見ていた人が続けて2章を見ると、
特典として使用フィルム(5コマくらい)をもらえるのですが、
自分はちょっと女性FAN向きなカットだったので若干ビミョーな気持ちになりました(笑)

では、以下ネタバレ感想~。







ええと、結論からいうと1章より良かった!ですw
1章の結末からすぐそのまま続く流れで、
話の繋がりを思い出すのにやや脳みそ回転させましたが(笑)、
2時間のスペシャル特番を2本の映画にした、という感覚で
繋がりを思い出せばすっと物語に入っていけました。

今回の見所は何といってもメカ!
やはり独特の世界観のもと、独特の部品・素材で作られている武器やメカ描写はもちろん、
その道具をいかにして「らしく」「想像通りに」動かすか、という点に
重きをおかれて描かれたとしか思えない素晴らしい動かし方でした!
特に飛び道具の発射の工夫、あとスピードに乗って走るロボット(ゴゥレム)が
脚を撃たれた直後にもんどりうって地面に激突する、という場面の
転回のしかたというか慣性の法則によって転がっていく様子が…
ものすごく「らしく」て、ああこうやって転がってしまうんだ、みたいな
納得いく作画になってて、しみじみと感心しました。
想像で描くしかないはずなんですが…現実感ある、というか。会心の映像。
(しかも「引き」のレイアウトだったからね。丁寧に作画しないと「らしく」見えないはず)

1章と少し変化しているな、と思えたのがゴゥレムの処理。
なんというか…写真を取ってその画像を加工しているような…
写実的に処理して見せているカットがいくつかあって、
これもまた「らしく」見せるための工夫なんだろうなと思えました。原作の雰囲気も伝わる印象。
重心の取り方とか、自在な歩き方とか、すごーく苦心の跡がみえる感じで、
とっても良かったです!圧倒されました(^0^)

内容としては世界観の説明が主だった1章よりも、
より人物描写、キャラの内面に迫る展開。
個人的には1章よりのめり込んで見ていました…w
やはり人間キャラが動くとドラマが生まれて感情移入できて面白くなりますね。
原作でも意外なキャラデで気になっていた某女性キャラが死ぬところまでなんですが、
そこで主人公が動く動機になったりもして、納得いく流れだと思いました。
(原作のあのシーンがない、あのセリフがないってのはあると思うけどまあ致し方なし…)

あ、美術や音楽も前回以上に印象に残りました!
特に赤い夕焼け…と、戦闘シーンの音楽。異質な感じ、ぞわぞわする雰囲気が出てて
サントラ欲しくなりましたw民族系BGMばんじゃーいw
この作品、背景のチカラの入れ具合、ハンパないっす…。美術画だけ集めて欲しいw

ひとまず2章でいったん区切って、3章以降は今年秋ごろ公開予定とのこと。
少し間をあけることでクォリティがどうなるか、更に期待ですw
そうそう、前回も珍しく上映後に流されたQRコードですが、
今回は2分間の掲示に延ばされてました!前回短くて不評だったのかな(笑)
(今回は前方の席に陣取ったのですぐ撮影できてOKOK!w ゼスの着ボイスでした)
自分が見た上映回は平日夜だったので10人程度の観客でしたが、
割合は男女半々くらいで、人気の度合いが伺えないところがまた興味深かったです(笑)
女性は声優FANかな~いや、キャラ人気かな~。どうだろ。


あ、あとそうそうこないだ「銀幕ヘタリア」も見に行ったんでしたw
うっかり感想書くの忘れてた(笑)
つーても、これは内容の2/5くらいはすでにパッケージ化されているアニメ本編の再編集で、
新作映像は実質7割くらい…っていう、オール新作を期待してた方には残念な感じで(苦笑)
まあ、キャラの紹介映像って印象だったんで、あああの場面また見られたwwって感覚で、
楽しく見られましたよ(^-^)
特に劇場の音響で聞くとまた声優さんの演技素晴らしくて感服するw
(あとできいたら、再編集部分は新録音するような不足分が無く、放映時のまま流したんだとか!)
新作部分はCG派手につかってんな、って印象で
ちょっと…制作側の都合みたいなものが見えた気もしたりしなかったり(苦笑)

あ、スイス&リヒテン、仏英、独伊のFANの方にはオススメです(笑)
それ以外だと、アイスランド、シーランドくん、ギリシャ、キューバ、カナダ、オーストリアさん、
ハンガリーちゃん、ベラルーシ、ウクライナ、あたりのFANの人はチラっとだけど嬉しいかも(笑)

そうだ、これだけは言わせて…夏だからって盆踊りはないだろう(汗)
ちょっと安直じゃないですかね(苦笑)
ま、それ以外はくすくす笑えたんで、そこそこ面白かったです(´∀`)
原作1冊買ったと思えば…うむ。
by katuhiro-iyama | 2010-07-01 00:56 | 映画話 | Trackback | Comments(0)


<< DE・ぱいれーつ 26話 >>