人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日程変更


遅ればせながら。

開幕戦バーレーンGP中止へ   こちらも。

どうもここんとこ中東情勢が落ち着かず、
バーレーン国内(小さな島国で人口80万人ほどらしいが)でも
大規模デモで死者がでたりして、政情不安定な様子。
バーレーンGPは3/13の予定だったんだけどこのままでは直前テストもままならない。
というわけで、主催者側であるバーレーンから正式に中止の申請があったとのこと。

これに伴って、今年のF1開幕戦は3/27のオーストラリアGPに。
チームスタッフとしては、少し期間が空いたことで
今すこしマシンに手を加えられるようになるから有難いのかな?
個人的には、主催者が希望する延期というよりも開催自体中止でいいのに…
とも思ってるんですけどね(^-^;)
全20戦はやっぱり多いよ…19戦にしよーぜ~。

ちなみにバーレーンの政情不安が何故F1中止まで至ったかというと…
かいつまむとチュニジアに端を発した市民デモとか反政府運動の流れなんですが、
もともとF1を楽しむバーレーン国民って一部の富裕層のみで
一般市民には馴染みが薄かったそうです。チケットとかバカ高くて(苦笑)
加えてF1誘致に発生した法外な費用は、主催者である王族(支配層)が
市民生活を圧迫させてでも工面してたらしくて、そういうところを突つかれてしまうと
反政府運動のかっこうの標的になりかねんようでして。
そういう事情もある様子。単に政情不安だから~安全を考えて~という以上の
深い理由がありそうです。
(この部分はエフワンポッドキャスト「すくつ!」番組内トークを参考にさせていただきました)

そういやニックですが。
今季いっぱいの走行は難しい?

…うん、まあそうだよね。そういうことだと思うよ。
クビサんは一生懸命回復に励むだろうし、ニックはあくまで代役だからねえ。
今季1年走る姿を見たいなんて、ゼイタク思っていませんよ。
まだ走る姿が見られるだけ、シアワセ。
by katuhiro-iyama | 2011-02-23 23:34 | F1話 | Trackback | Comments(2)
Commented by ニコニコ at 2011-02-25 23:17 x
どうもです 開幕戦は 来月の下旬にずれ テストも ずれ ネタ探しに苦労しますよね
ニックは 確かに代走参戦になりますが あんまり 考えないようにします
考えると 辛くなっちゃいますからね
去年の開幕戦の辛さを思えば 天国です
Commented by katuhiro-iyama at 2011-02-26 00:07
>ニコニコさん
 いつもありがとうございます(^-^)
 今季のニックはいわゆる棚ボタ的参戦なので、
出られるだけOKだと思ってネタ探しとかあまり気にしてませんw
シーズンいっぱい参加できれば良というスタンスでいたほうが
気楽かも知れませんね。クビサの早期完治を祈りつつ…。


<< りんく? たこやき…! >>