(=ω=)


急に暑くなりましたね。
まだ5月なのにもう衣替えしないといけないだろうか…。

最近、新田次郎著「武田信玄」ちまちま読んでるんですけどね、
この作品の信玄(まだ晴信だけど)ってめっちゃ女好きでね(笑)
陽が高いうちに2人の側室のとこ通ってる(笑)
でも登場する女性キャラが個性あって書き分けのされかたが面白いので
いやな感じはしないです。面白い。

で、なんとなく思ったのが
「甲信地方」って言うじゃないですか。現代の日本でも。
甲府=武田信玄、信州=信玄が制したところ、なわけですよね?
現代でも戦国時代の名残がこんなところにも。とか思っちゃったりね。うん。
あと越後も入れて甲信越もいうしね。うん。

戦国時代って明確にいつから、っていう認識がまだないんだけど、
おおよそ1500年代後半…武田信玄が台頭し始めた40年前後かな、と
思ってるんですが(毛利元就が1530年ごろだっけ?)、
そこから関ヶ原まで5~60年、地方統一を目指したいざこざが
そのくらい続いてたんですねえ。長い。
そりゃ、誰それの息子、その孫、なんてのが同一時代に出てくるわなあ、
なんてしみじみ思ったり。活躍した武将の名前覚えたと思ったら
すぐ息子や甥やら出てくるんだもんなあ。実際50年って長いよなあ。

三国志も、五丈原までと考えたら3~40年くらい?かな。
晋統一まで100年だから、それ考えたら戦国時代も長いなあ、って。
幕末なんて…新選組の活躍考えたら5年だからね。短い(笑)
そういう短い期間にいっぺんに色々なこと起こったから
印象強いんだろうけどね。歴史に興味持つ入り口になりやすいんだろうなとかね。
つれづれ思ったり。なんたり。

こないだの満月キレイだったな~。前後して事故が多かったらしいけど(苦笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-05-20 23:13 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/13619770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< …スペイン… またやるのか >>