きよもりっ! 14


平清盛14話視聴。

この作品は家族、とくに兄弟の描写がだいぶ丁寧というか細かいという
印象ですが(ちりとてちんが兄弟ものとして秀逸らしい)、
今回はその得意分野をしっかり発揮されたなという感じをうけました。

前回の神輿(しんよ)射抜き事件で半ば蟄居状態のきよもりくんですが、
弟くんの家盛から家督奪還宣言を受けて凹み気味。
なんつーか、きよもりくんの名声の地の落ち方がすごい。
異母弟たちが集まった席で
「きよもりにーちゃん、神をも恐れないとかひでぇ。兄とか思えねえ」
とか本人の目の前で言われちゃう(汗)
しかも、これまで兄を立てて1歩引いてきた家盛くんでさえ
「父上、もうこの場で家督を継ぐのは自分だと言うて下され」と。あうち。
実は家盛くんは、お母さんのむねこさんが先妻への嫉妬に苦しんでいるのではと思って
お母さんを喜ばせたくて、きよもりくんを蹴落とすように出世コースを
歩もうとするのですが…ええ息子やないかい。
(でも個人的にはこれまで兄を立ててきたのだからこれからも同じく立ててほしい)

しかし出世コースに乗れたのは藤原頼長の罠だった!
(個人的には翌週あたりまで引っ張ってほしかったけど)
目をかけた家盛くんの出世欲をあおって藤原家に平家を引き込もうとしてたんですね。
ちょうど家盛くんもおかあさんのために出世を…って考えてたとこだったから
まんまと引っかかってしまったと。
藤原とつながることは結果的に、勢力対立してる天皇を裏切ることになる、
そこを家盛くんは分かってなかったのが敗因ですかね……うむ。

ってゆーかね、頼長、引き込み方がオトナ!w
史実でも男色の気があったという話らしいけど(本人の日記にそういう話があるっぽい)、
だいぶ勇気だして表現してましたね~(笑)後ろから手が胸元に…ww
演じるヤマコーさんは以前舞台でゲイ役もやったことがあるそうなんで
演技の幅が広いと感じてたけど、いけますね。良い感じでしたw
(家盛を見つめる目のUPが…すごかったw)

あと、役者さんでいうと異母弟の中で声のおっきい弟がいたんだけど、
この人前に戦国鍋TVでヤンキー信玄の役やってた人だった~vわーww
大河に出るなんてすごい!
あと、にーちゃん怖いって言ってたのんびりした感じの弟役は
鶴瓶さんの息子さんなんだそうです(^-^)中井貴一さん情報(笑)
役者さんつながりで、今回のときこちゃん、ふかだきょうこさんの
すっぴんに近いメイク良かったと思います~。既婚者の雰囲気がでてた。

きよもりくん、家督譲るって飛び出して凹んでも
奥さんに「あなたについていきます」とか言われたらめろめろやんな~
男性はそういわれたらくらっとするんでしょうねw

よしともくんとのベタベタなライバル描写もありつつ(笑)、
兄弟が同じ過去を回想しあってお互いを思いあう描写が、
たたみかける感じで良かったです。
でもどうでもいいけど、自分の子らに自分の昔の姿を重ねるなら
木の下に回ってフォローしたげて~きよもりくんwハラハラした^^;

人物関係濃縮果汁で、その絞り汁がウマー!な感じw(どんな表現だ)
舞のシーンとか平安の雰囲気もいいよ!また次回も楽しみです(・∀・)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-04-10 21:44 | きよもりっ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/15702173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< オメガ2話 おおぅ…(訃報) >>