人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オメガ12話


オメガ12話視聴!3ヶ月目突入ですね。
放送期間はどのくらいだろう?

今回は演出に東映アニメーションのベテラン演出家、角胴博之氏。
代表作はデジモンとかワンピやトリコかな?
戦闘シーンのダイナミックな構図、細かな動きの演出がすごく良かったです。
(敵キャラの目のUPからぐーんと引いて身体全体が大きく上空へジャンプ、
画面左スミに小さくなった人物が右ななめ下へ向かって急降下キック、とかね。)

さてまずお断りをしなくては。
不肖伊山、アンドロメダ瞬くんが大好きです(笑)
いわゆる「初恋アニメキャラ」で(笑)、小学生の頃は毎日瞬ちゃん瞬ちゃん言って
目がハートマークになるくらい惚れこんでおりました(笑)
三つ子の魂百までとはよくいったもんで、今でも当時の記憶が刷り込まれておりますw
よって、今回のオメガ12話はだーいぶ偏った感想になることを
前もってお断りしておきます(^-^;)

タイトルからして煽るよね、「伝説の聖闘士、瞬!」とか言われるとねww

前回アリアから「5つの遺跡」という話が出たので
早速その1つ「風の神殿」へ向かうコウガたち(アリア、ソウマ、ユナ)。
ハルトと龍峰くんに関しては「あいつら強いから心配すんな」とか
てきとーなこと言われておりますw
しかし場所はどうやら灼熱の荒野。ちらほら岩とか木とかはあるみたいだけど。
そんな過酷な場所をずっと閉じ込められてたというアリアちゃんに
いきなり歩かせるか!?かわいそーじゃねーか!(握拳)案の定ふらつくアリアちゃん(涙)

と、そこへ強い小宇宙の襲撃が。









現れたのは前回カラス座と共にコウガたちを追っていた猟犬座ハウンドのミゲル。
なんつーか、首に金ネックレスじゃらじゃらいわせてそーなチーマー系です(笑)
オメガ12話_d0025055_06075.jpg
「オレはな、小宇宙のニオイで聖闘士の居場所が分かんだよw」

なにその便利なハナwてか、小宇宙はフェロモンかww

地面を蹴るだけで岩石が飛び出してきて相手にぶつける、土属性の攻撃。
ソウマやユナの技も片手で受け止められてしまう~実力差が分かりやすい描写w
コウガくんが「ここはオレが引きつける、お前らはアリアを連れて逃げろ」と
定番台詞で3人を逃がし(言わせたいだけじゃなくてそう言わせる状況になってたのが良かった)
ミゲルと対峙するけど、なす術なし。
てか、ミゲルさんコウガが白銀聖衣に触っただけで「指紋つけんな!」とか言うなやww
クルマに指紋つけられただけで騒ぐヤ○キーかよ(爆笑)

しかし、そこに1人の人影が。
茶色のローブに見を包んだ青年は……
アンドロメダ瞬!!
オメガ12話_d0025055_0193099.jpg

……我ながら、ここで「ぎゃああww」とか叫ぶかなと思ってたんですが
まあ、タイトルでネタバレされてますしね(笑)冷静に見られましたw
声は神谷浩史さん。最近大活躍の人気声優さんじゃないですか。
優しげな声質は確かに瞬くんにぴったり。
……うーん、でもな~。個人的にはやっぱりここまで旧作と作画似せてくれると
声も堀川亮(現・りょう)さんの声で聞きたかったかな~って気もしますね(苦笑)
(つか、OAVハーデス編の粕谷雄太さんはどうした!)
まあ諸事情があるんでしょうけどね。
自分にとってはアンドロメダ瞬=堀川さんボイス、で刷り込まれてるんで
神谷さんの瞬くんは旧作キャラというよりオメガの新キャラに見えた、
そんな印象でした(´ω`)
声でそこまで印象変わるかなあ……。

コウガくんを助けた瞬くんは「龍峰から聞いてる」と簡単な説明をして、自分の家へ。
レンガづくりの簡素な小屋が並ぶ小さな集落の中で
どうやら医者として過ごしているようです。医者……納得だ……。
(しかし、旧作はほとんど生活感というものがなかったから
家とかお茶淹れようとか言われてもなーんか…ピンとこなかった…同人誌みたいな(爆笑))

先に龍峰が介抱されており、コウガと再会。
龍峰、荒野で倒れてたらしい……(汗)どんだけ身体弱いキャラなんやw
瞬くんが「紫龍の子だ、すぐ快復するだろう」と言った時、
なんか感慨が……。そうなんだよな~子どもがいる世代になったんだよな、瞬くん……。
それにしたって若いんだけどさww
オメガ12話_d0025055_0312234.jpg
20数年経っているとは思えませぬww


しかし瞬くん(※龍峰は「瞬さん」と呼んでて違和感大爆発……)は
左腕がほぼ使えない状態。マルスの闇の小宇宙を受けて「魔障」を発症しているとのこと。
沙織さんと同じ症状、いてもたってもいられないまっすぐコウガくんは
すぐ瞬くんに質問をぶつけます。沙織さんのことは、マルスのことは……。

ゆっくり空を見上げて語りだした瞬くんによると、
★ある時マルス軍が地球を襲った
★例によって沙織さんを護るために戦った
★さなか、宇宙から謎の隕石が戦場に落下。混乱のまま戦争終結。
★砕けた隕石は なぜか聖衣と一体化し、聖衣の形状を変え、小宇宙の属性をもたらした
★同じくマルス軍もなんらかのチカラを得、再度襲来。
★青銅面々も戦ったが魔障を受け適わず、星矢と沙織が闇へ連れ去られた
★星矢も沙織も現状行方不明。当時の現役メンツは傷が元で聖衣を着られない状態
 (着る、じゃなくて まとう って言って欲しかったな~)
……とのこと。うわー瞬くん説明有難う!ww回想シーンも素晴らしい!ww
オメガ12話_d0025055_0484693.jpg
オメガ12話_d0025055_0485846.jpg
はぁ~この星矢マジかっこいいわ~うっとりv

オメガ12話_d0025055_0491178.jpg
あ!一輝にーさんもいるよ!(^0^) ↓
オメガ12話_d0025055_0504550.jpg
にーさんなんて慎ましいwww(※群れるのが嫌い)


しかし、この説明だと「謎の隕石」が元凶のようですが……うーむ。伏線?
さておき、瞬くんは小宇宙を燃やすと負傷が広がるので戦えなくなってしまった。
旧作キャラがオメガ新キャラに場を譲る理由ともいえますね。

そこへ(話を聞いてた?)ミゲルが再度登場。
今度は様子を見に来た龍峰くんと瞬くんごと巨大な土砂津波で襲います。
(この技、荒野の地面じゃなかったらどうするんだろう)
やられても立ち上がり、ミゲルに立ち向かおうとするコウガの姿。
コウガの姿が星矢とダブる!
オメガ12話_d0025055_1214714.jpg
オメガ12話_d0025055_1222875.jpg
「……星矢……!」

何かを見出した瞬くんは「ボクはもう誰かが傷つくのを見るのはイヤだ……」と立ち上がり
小宇宙を燃やす。
(ミゲル、「あ”~?センパイ?無駄なことは辞めた方がイイッスよ~ヘラヘラw」
みたいなキャラでかなり特徴ある(笑)声は松本保典さん)

「燃えろ!ボクの小宇宙よ!」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
オメガ12話_d0025055_0474838.jpg
でたー!当時最もサスペンダーが似合う男(@ヒドラ市っちゃんBOT)!!しかもピンク!(笑)

なんと、聖衣が無いのに手に星雲鎖(ネビュラチェーン)が出現!
「ネビュラ・チェーーン!!」でミゲルを圧倒(^0^)
この技の発音が、旧作瞬くんにかなり似ててドキッとしましたね!神谷さん素晴らしい!

アンドロメダ星座の神話のごとく、自らの身を犠牲にしてまで
若い青銅たちを守った瞬くんの姿に、今度は新青銅が応えます。
ドラゴン龍峰の濾山昇龍覇&ペガサス光牙のペガサス流星拳!連打で叩き込んで圧勝!
オメガ12話_d0025055_121256.jpg
吹き飛ぶこの姿!これぞ「聖闘士星矢」だよね!ww


なんとかミゲルを追い払ったコウガくんは
先に逃がしたアリアたちに追いつくべく、瞬くんのところを辞去。
(龍峰は体力が回復してないので後から合流w)
瞬くん「君の光の小宇宙ならきっと闇を打ち砕くことができる。
星矢が守った命、紫龍が育んだ命……。君たちは希望なのだから」

なんというか、年長者が後継者を見守り、見送る気持ちって
こんな感じなのかなあと、ふと 感慨深くなりました(´ω`*)

ところで!次回なんですが!サブタイが!!
「星矢のメッセージ!君たちにアテナを託す!」(公式サイト)
えええ~~!?どうなん?それって、どうなん??(汗)
いくら星矢がサジタリウスとはいえ、アイオロスの後を継いでしまうん?!
それってどうなん??(汗)
いや~……なんか、星矢はサジタリウスではなく、あくまで「星矢」として
後輩たちを見守ってほしいものでございますが(苦笑)
それは次回のお楽しみってことで!

例によって長々とすいませんでした!!(汗)
欲を言えば、もっと瞬くんは年とってほしかった!(爆)
年を重ねて更に格好よくなった壮年瞬くんが見てみたかった!
そう思うのはおいらだけでしょうか(^-^;)自分と同じく年を取ってほしかった……ような。
でもたっぷり瞬くんを見られて、あの緑の髪に当時と似たような影の色あいを見て
ほんとうに……瞬くんのこと好きだったなあ、なんて
思いを馳せてしまったのでした(*´ω`*)

……ところで、エデンはいま一体どこなの?(苦笑)
by katuhiro-iyama | 2012-06-18 23:53 | 星矢オメガ | Trackback | Comments(2)
Commented by hypermind at 2012-06-19 18:06
瞬ちゃんの声、神谷浩史さんですか。
浩C、聖闘士演じるのこれで3人目だよ!
(オルフェちゃん、アルバフィカさん、瞬ちゃん)

ああ、いかん、ちょっと見たくなって来た(笑
Commented by katuhiro-iyama at 2012-06-21 23:14
おぅ、オルフェも神谷さんだったのか。なるほど。
他キャストの方々も、けっこう「聖闘士経験者」が多かったりします(笑)
今からでも遅くないよ~見ようよ見ようよ(笑)(DVDは8月発売です( ̄ー ̄*))


<< オメガざっかん きよもりっ!24 >>