歴史ワイドショー


TBS系の歴史バラエティ「ザ・今夜はヒストリー」で
土方歳三さん特集をやってたので見ました♪録画もばっちりw

主に箱館戦争での歳さまを取り上げてたのだけど、
これがFANにも納得も出来!
かなり細かいところまで拾い上げて紹介してくれた印象で、
こんなに丁寧に箱館の歳さまを見やすく説明してくれるなんて、
この番組ほんとうにイイ番組だ!って絶賛しちゃいましたw(* ̄ω ̄)

歳さまに密着、ってアナウンサーが歳さまにインタビューとかしちゃうんだけど、
「池田屋は鮮烈でしたねえVTRありますよ」って小型プレイヤー出して(笑)
池田屋の映像を歳さまに見せる(笑)と、
洋装の歳さま(役者さんなかなか似てたw)がぐぐっと映像に身をのりだして
「総司……、近藤さん……!」って感極まった表情に。
この演出というか、こういう見せ方っていいですよねえ。
箱館戦争時にはすでに泉下の人である2人について触れておくことで
箱館での歳さまの心情を推察、説明することができる。
あと、もし歳さまに過去の人が映ってる映像を見せたとしたら……。
本当にこんな反応するんじゃないかって夢みせてくれました(笑)
なんかね。ベタだけどいいんだ。ワイドショーだしね(笑)

あと鉄ちゃんとの別れのシーンも、隠し撮り(笑)という手法で
見せてくれたのも良かったwドラマのワンシーンみたいだったw
実話だしね。実話のチカラはすごいよ。

なぜ官軍vs旧幕軍という対立構造になったかという説明も
簡略化してたけどきちんと流れを判りやすく伝えてたし、
多摩が天領だったというところから新選組のなりたちをざっと説明してくれたのも
すごく嬉しかった!普通、新選組を取り上げる時に
天領での農民出身だったから、とかは話しませんよ(笑)すばらしい。
番組監修が「何でも見てきた」加来耕三氏であることが大きいでしょうか。
丁寧に、かつ判りやすく。テレビのチカラですな。

いやーでも本当今回の番組すごく気に入りましたw
録画保存しとこうw旧幕臣の方々が明治以降どんな功績を残したかとかも
知らないことばかりで面白かった~(^-^)

それにしても最近は平安末期や戦国時代モノばかり触れてるので
箱館戦争143年前!とか言われても「なんだつい最近だな」って思ってしまう…。
自分の感覚がどうにもオカシイと思う今日このごろでございます(苦笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-06-27 23:37 | テレビ、芸能 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/16158413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< にんますニンマス! きよもりっ!25 >>