オメガ17話


オメガ17話感想。前回UPが遅かったので連続UPですサーセンw

ええと今回は八島善孝氏という方がほぼオンリーで作画担当だった様子。
旧作アニメでもたまにそういう回がありました。佐々門さんとか…
そういう体制で作ることがあるのは特に変ではないのですが、
旧作アニメ視聴者からすると
1本を1人で作画、というのは一瞬不安がよぎることがあったりします(笑)佐々門さんとか…(こらこら)

前回港町から一転、岩山がそびえたつ荒野に立つコウガたち。
今回の風景、多少CG取り込みだったりするでしょうか。(写真ぽかったので…)
山岳地をなぜか小さな女の子が歩いているのを発見して、声をかけます。
年のころ6,7才かな、「~だ、だぞ」どいう語尾が特徴的な
快活な女の子です(声は小林愛さん)。
最初はコウガたちを敵と勘違いしてテレキネシス(超能力!)で追い払おうとするんですが
聖闘士であることが分かり、仲良くなります。

名前は羅喜(ラキ)。
d0025055_00463.jpg

ラキが言うには、師匠は現在唯一の聖衣修復師、貴鬼(キキ)で、
そのお使いで修復に必要な「スターダストサンド」を取りに行く途中なのだとか。
ソウマがその名を聞いてビックリ。視聴者は予想済みw
そっか~貴鬼、唯一の修復師になってたのか~。ムゥさまの後を継いだんだね…しみじみ。
(しかし修復師には麻呂眉でないとイカンとかいう掟でもあるのか?(笑))
で、ラキや貴鬼がマルスに狙われているらしいと知ったコウガたちは
そのままラキについていって、スターダストサンドが生成されている洞窟へ。
うーん、サブタイに鉱石ってあるからてっきりオリハルコンかと思ったけど、
砂の方だったか~。あれ鉱石だったの?(笑)









砂を収拾して帰ろうとした矢先、
後をついてきた白銀聖闘士が襲い掛かる!てか、お前ら後ろ注意しとけやw
白銀は地獄の番犬・ケルベロス座のドゥーレ。
必殺技は3体分身!(爆)
d0025055_016368.jpg
「むぅぅぅん!」
d0025055_0164791.jpg
ばばーん!(効果音)

キモッ!きもいよ、その分身!(笑)小宇宙で自分の分身を作れるってことなんだろうけど
ある種小宇宙が「H×H」におけるネンみたいになってるぞww

3体分身しても能力が分散されることなく、あっという間にソウマやユナをのしてしまう。
この白銀はチカラこそ正義が主張みたいで、
希望、とか想い、とか信じる、とかいう不確定要素をハナでわらうキャラぽい。
そういう輩は、得てして主役の1発が効果的というか(笑)、
アリアの暖かい小宇宙でチカラをみなぎらせたコウガのペガサス流星拳でやられちゃうw
ここ、戦闘シーンというか勝利への持っていきかたがなかなかよかったですね。
チカラで押されて気絶しかかりながらも1発かまそうとするコウガの姿とか、
一度は効果無いように思われた流星拳の威力が、
祈るアリアのカット差し込まれた直後にうぉぉぉおってパワーが増す感じとか。
「聖闘士星矢」っぽいバトルシーンになってたように思いますw
(スターダストサンドだらけの場所で戦わないでー砂壊れちゃうーとか思った自分(笑))

実は今回、アリアちゃん回でもあったんですよね。
ラキちゃんについ「自分はコウガたちに迷惑をかけてるかも」とグチっちゃうんだけど
ラキちゃんから「聖闘士は護る存在があることで強くなるらしいから、
アリアがいることできっと皆強くなっているんだと思う」とか諭されて(笑)、
そんでアリアがラキをかばうことでアリアの光の小宇宙が強く発せられたので
その小宇宙でコウガのパワーが増す、とかね。いいエピソードだったと思います。
そうなんだよ、アリアちゃん光の属性だったんだよね…忘れてた(笑)
(作画も何故かアリアちゃんの表情がすごく良かった。ユナはなんかてきとーだったけど(爆))

コウガたちにきっとまた会えると伝えて途中で分かれたラキ。
子どもらしく強がっていながらも少し涙をこらえる表情がかわいかったv
…と、ラキの背後に声がかけられる。「ラキ、こんなところに居たのか」
d0025055_028815.jpg
ラキ「お師匠さま♪」

ひょぉぉぉww貴鬼だあああwww
意外!びっくり!貴鬼がこんな青年に成長していたとわww
ちなみに声は中原茂さん!アルベリッヒー!ww
もう嬉しかったんで全身と背後図も出しちゃう!w
d0025055_0301579.jpg
d0025055_0303189.jpg

後姿がちょっと意外というか、ロングヘア。しかもピンクのリボンw
もしかして少しムゥさまの影響を受けてるのかな?(^-^)
聖闘士に会った、と報告するラキの言葉に
「そうか……彼らが、新しい希望……!」と眩しい表情をする貴鬼の目が
旧作とそっくりでなんだかホッとしました(^-^)
思わぬ貴鬼登場で嬉しかった!

白銀のドゥーレのセリフが少し分かりづらかったんですけど、
どうも事前にソニアから修復師の捜索命令があったみたいですね。
その任務の最中に青銅たちを見つけた、みたいなことかな。
セリフに事件の背景をまぶしておくのはよい方法だと思うんですが、
ちょーっと、今回は言い回しが分かりづらかった…かも。えらそうですいません。
あと、ハルトの存在があやふやすぎ!
「あいつ~、いつの間にかいなくなってるんだよなあ」とかって
信頼のレベルを越えてますww風車の弥七方式もいい加減にしなさいww

そろそろエデンと龍峰の再登場が恋しくなってきました……
OPだけだと存在を忘れてしまうぞ(笑)
次回はソウマメイン回。作画がよさそうなので、期待…しちゃっていいかな!?
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-07-29 23:45 | 星矢オメガ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/16528325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hypermind at 2012-07-30 20:43
貴鬼たん、大人になったねぇ……。
(将来ラキが嫁に行くときは、ぼろ泣きしそうな気がする 笑)
Commented by katuhiro-iyama at 2012-07-31 00:20
貴鬼、いい青年になったでしょ~!
声も中原さんの優しげな声音ですごく良かったよ~(^-^)
小さな女の子の弟子と2人で過ごす日々。想像が広がるねw


<< こんなのあるんだ オメガ16話 >>