人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きよもりっ! 33


平清盛33話視聴。今回の話、好きー!

ちょっと肩のチカラ抜いて見られる回でしたね。皆、舞う舞う(笑)
文化的要素の強い回だと思いました。
「文化」って表現するの大変ですよね。目に見えないというか、
改めて言われないと実感しづらいし。後世にならないと分かりづらいというか。
そこを「宴」の設定で綺麗に乗り切った感じでした。
個人的には、こういう文化的表現大好きなんで、たまらんかったです~(^0^)

お公家さんの「雅」勝負。舞いは息子の重盛と宗盛が受けてたつ。
ってか、源氏物語じゃないけど若いおのこが揃って舞うと
めっちゃ映えますね~!w足を踏み鳴らすところとかキレイ。うっとりしたv
(てか、相島さんと細川茂樹さんは舞まですることになってすごいなあ。
シゲコちゃんの舞も史実エピソード入れてかっちょ良かったです。大酒飲み……)

それから和歌勝負は経盛が遠慮するほどの才覚相手に
ぽっと出のクマ、もとい(笑)、熊野から来た忠度(ただのり)が互角の勝負!w
あの、和歌の字幕の文字がただのりの時だけ下手かったんですけどww細かい(笑)
和歌勝負は浪々と歌い上げる「間」がもたない危うさがあるんですけど
カット割とか登場人物の表情とかで盛り上げてた感じでした。
(ピントは合ってなかったけど経盛が1人聞き入って表情変えてくのが可愛かった!)

今回は時忠いわくの「目立つことはめったにない」経盛が
色々めだってて良かった!(笑)「今回は見えてますぞ」ウケタwwww
やっぱり経盛のステルスはお約束やったんや!wwうひゃひゃww
(盛国のツッコミスキルが素晴らしすぎる!「褒めておりませぬ」とか平然と返すな!w)
自分は経盛みたいな端っこの人が好きなので(笑)、
モリモリ一族(笑)の中では経盛がもっとも好みでありますw
教盛との2人で一心同体なのもいいけどね~ って話がずれたw

今回は清盛の誕生日会(笑)ということで、清盛がいちばん楽しそうなのが
良かったですね~(^-^) 愉快ゆかいと舞ってみたら太陽を呼び戻しちゃう(笑)
あれ、夕陽がたまたま雲から出てきただけでしょ?タイミングが良すぎたのかw
でもそうやって太陽=天が清盛に味方している、ついているんだ、って思わせるほどの
勢いがあると。そこは表現されていると思いました。
タイミング良く太陽出てきたらおおすげーとか思うよ(笑)
史実上の清盛の事業、大和田の泊開港に厳島神社改修も触れられましたね。

後白河の周りなどもちょこちょこ、人物の動きがあって。以仁王って有名だよね?
あと小さい牛若も出てきました。清盛を父と信じている。(ちょっと切ない)
ウサギ丸!子どもが仔兎丸とかどんなネーミングセンス!wwたまらん、かわいいww
それから乙前を見てて思ったんですが、マツダセイコってこのまま年を経ていって
日本のおばあちゃんと言われるような人になりそうな…気が早いですがそんな予感が。

個人的に、清盛が「兄上」「父上」「おじじさま」と呼ばれているのが
なんともいえず感慨深く……。本人いわく「もう50年も生きてきたのか」というのが
沢山増えた家族一門、子や孫たちに囲まれている姿に現れてる気がして。
1人の人生を描く、というのはこういうことなんだなあと
しみじみ感じ入る次第でした。

あれ、次回白河法皇がでるの?すごいな!楽しみ!w
by katuhiro-iyama | 2012-08-30 23:23 | きよもりっ | Trackback | Comments(0)


<< きよもりっ!34 オメガ21話 >>