もうすぐ


9月も終わりですね~こんばんわ。
田んぼのあぜ道に真っ赤なヒガンバナが目立つようになってきました。
ヒガンバナはこの時期好きな花です。集団で咲いてても1輪で咲いてても
どちらも映える感じなので。でも毒があるから触っちゃだめだけど。
(こないだWEBで見かけた和風のイラストで、キャラの手にヒガンバナが握られてて
持っちゃだめーって素で突っ込んでしまった…(笑))

ええと、6月から体重計にのって「測るだけダイエット」をしてるんですけど
この3ヶ月で約5kg落ちました!w
(「約」っていうのはサバを読んでいます(笑))
最初の2,3週間くらいはどうやったら体重落ちるのかよく分からなくて
うーん数値が変わらないなあとか思うだけだったんですけど、
前日、前々日に食べたものを考えながら測るようにしていたら
9時以降に食べるとてきめんに増える、とかアイスは夜に食べたらアカン、とか(笑)
いろいろ実感できるようになってきまして、
それで徐々に自分で食事のコントロールをするようになっていきました。
測るだけダイエットってそういうダイエット方法なんでしょうね。

やっぱアレですね、炭水化物を夕飯にがっつり摂ると数値にでますね(笑)
なので、ここひと月ほどは夕飯に白米を食べずにおかずのみにするとか
1品料理だけにするとか(お好み焼きやスープなど)、
ひとまず夕飯の食事の量を減らすようにしています。
それだと割りとラクに数値は減る感じですね。
あとは基礎代謝…筋肉つけないと総摂取カロリー(1日に食べていいカロリー)が
増えないので、なにか筋トレをはじめないといけないかなあ、って感じです。

かといってスポーツジムでやってたようなメニューは自宅では無理だしなあ…。
腹筋くらいしか思いつかないです。なんかないですかね(笑)

ああ、それにしてももう10月かあ。去年は10月入っても半そで着てた気がするけど
今は七部袖か半袖に1枚羽織る感じですね。
平年並みという感じですがどうですかね。去年やおととしの暑さが異常だった。
涼しくなってきたら秋の果物が店頭に並ぶようになってきて、
特に今住んでる土地は果物が豊富だから、梨とか柿とか秋の味覚ウハウハです(謎)。
食欲の秋……いい響きだ。うっとり。

ミスドの半額セールもいいけど、今はサーティーワンのアイスクレープが食べたい。
ビバ、食欲の秋!(台無し)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-09-27 23:48 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/16893302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< オメガ26話 オメガ25話 >>