人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きよもりっ!41


平清盛41話視聴。盛国はいつも見ている。

ん~なんというか、肩にチカラが入るというか、
全編に緊迫感がただよう内容でした。
陰謀への序曲、崩壊への入り口という感じ。

なんというか、視聴者が見てて不快になるというか嫌悪感を覚える
主人公の横暴ぶりって、かえって新鮮ですね(笑)いいと思います。
ここ最近の大河(に限らず)ドラマの主役って
主人公だからイイ人、とか主役だから間違ってない人、
みたいな傾向が多かったような印象なんですが(TVドラマ殆ど見てないから違ってたら御免なさい)
今回の大河は主人公が、清盛が徐々に自らの野望や権力に
ずぶずぶと溺れていって横暴、傲慢になっていってる様子が
丁寧に描かれてるなーという印象をもちました。
主人公だからってイイ人ってわけじゃないんだよねーって感じ(笑)
自分の思う政がしたいからって後白河の権力が邪魔になってきたからって
ウラで僧侶と密謀して諍いの種をまいておく、とか
普通のじいさんがすることじゃないですよ(笑)
重盛が、「父さんのしたかったことって後白河を立てることじゃなかったん!?(汗)」
ってビビるのも納得る気がします(苦笑)
(じいさんといえば歩く時に背をまるめてたり、「じゃ」とか言い出して
老年の仕草になってるのがすごいと思った。ライトの具合で本当に老齢に見えてくる)

全編にサイコロが転がる音が響いていて……タイトルとも合わさって効果的でした。
賽の目の行方。
そういや清盛と盛国、後白河と乙前(まだ居たww)との
双六の模様は巧みにカットを切り替えたりしてまるで清盛と後白河が
直接対決してるようにも見えましたね。いいなあ。
(個人的には、ときどき盛国が清盛の相手をつとめてるのかあと思えて萌えた(笑))

まだ居たといえば、比叡山の明雲…まだいたのか(笑)
あの演じる腹筋善之介さんは舞台役者さんだそうで、
強訴じゃ~と盛り上げるシーンはまんま舞台ぽかったですねw楽しそうだった。

源氏は伊豆でくすぶり中。でもほのかに火がともったかも。
父のことを語りだした頼朝を、何かに気づいたように見つめる藤九郎がよかった。
政子ちゃんのキャラ造形、いいですね~!情熱のおなご、って感じがいい。
後世に残る逸話からキャラ設定してるんだろうなと連想するんですが、
それでもなんというか、雄雄しい女性?(笑)な雰囲気が画面から感じられて楽しいですw

遮那王のアゴのラインが綺麗だな~とどうでもいいことを思いつつ(笑)
(弁慶は義経との関係性を強くしてるんだな~)

ああ、次回はちょっとどんよりしそうで楽しみです(笑)
知的な展開になりそう?録画見返さないといけないかもw ←嬉しがってる
by katuhiro-iyama | 2012-10-23 22:37 | きよもりっ | Trackback | Comments(0)


<< ニックさんの最新髪型情報 オメガ29話 >>