人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きよもりっ!49


平清盛49話視聴。…はぁぁ、もう49話か……(哀)
遊びを、せむとや、生まれ けむ…の唄が脳内にこだましています。

なんというか、もう致し方ないんですが
画面に出てくる人ほとんどがお年を召していて(笑)、
終末というのか、こう「終わり」感がでていました……。
清盛という1人の人生の終わりでもあるのできっとそれでいいんでしょうけど
同時に「華やかさぷりーず!」と思ってしまうのもあるw
源氏パートが若くて活き活きして希望に満ちてていいよね……。
(清盛ダーク時は源氏パート好きだったけどこの終盤はやっぱり清盛寄りです)

源氏は清盛がしようとしていたことを踏まえて彼なりに昇華させて
計画を進めている感じ。武士の都とか作り方おんなじ。
「御家人」「ご恩と奉公」って歴史の教科書に太字で出てくるような単語が
次々と出てくるあたり、ああ歴史ってこうやって流れていくんだなあ…って
漠然とですが時代の区切りを実感させられた気がします。
教科書には「武士の時代」って章立てて書かれるけど
時の流れはそんな明確に「今日からご恩と奉公!」って分けられるものではないですもんね。
(御家人の皆さんが紹介されて何となく居住まいを正すあたりちょっとウケタ(笑))
頼朝のエア矢はどこへ飛んでいったのか……。

OPクレジットでビックリした堀河局の再登場!うわお。
たしかタマコちゃんの女房だったよね……。すごい前w
真っ白な髪で昔の恋の歌(どうやら西行とデキてたという裏話があるそうな)を詠んで、
「こんな唄を詠み交わしていた平安はもう終わるのでしょう」と。
時代の変化を象徴させるための登場だったんでしょうか。
…生臭坊主発言はフイタけどもw(ほんとに西行、性根は変わらんの……)

清盛のほうは解放された後白河と最後のスゴロク勝負。
……じーちゃん同士の懐かし話といった趣(苦笑)2人の厳選メモリアルシーンばかりw
(後白河若かったな~みづら結ってたな~(懐))
きわどいところで清盛の本来の勝負強さが発揮されて勝つのだけど
ギリギリまで勝負が分からなくてやきもきしましたねw1と6で7。
ここで清盛負ける選択肢もあったと思うのですが……最後の強運を使ったのかも。
清盛が去っていく姿をずーっと目で追ってた後白河、
なんだか泣きそうな顔で、もう遊んでくれないの?やだよーって表情にも見えました。

あんだけ錆び錆びだった宋剣を手入れして庭では武芸の練習もさせてて、
武士としての魂を取り戻しつつあった描写のなか、清盛は病をえる。
宋剣を握って立ち上がるカットはきっとあれがもう最後だったのでは。
そして「…暑い?(プッ)1月にござりますぞ」と言い放った盛国は
きっと後で変化に気づけなかった己を悔やんでいるに違いない(願望)。
(盛国も老いたということだろうな…)
そして熱いとうなされていたはずの清盛の姿がなぜか伊勢の西行のところへ……!
うわーこれどうもっていくんだ最終回><;
めためた気になります……!

最終回、きっと見てて泣くだろうなと思いつつも、平家滅亡の哀しさではなく、
「ドラマそのものへの畏怖、尊敬」の涙として泣けてくるような気がして仕方ないです。
期待は期待として、次回最終話、しっかりと見届けます!!
by katuhiro-iyama | 2012-12-19 19:18 | きよもりっ | Trackback | Comments(0)


<< オメガ37話 ちょこっといいこと >>