賀正


謹賀新年 2013

本年も拙ブログを宜しくお願いいたします。


本当は3が日のうちに更新したかったんですけど……
電気代節約のためにPCがある部屋真っ暗にしてたら寒くて寒くて……(泣)
あったかい別室でぐだぐだしてました。すいません(爆)

ええと、正月はちょっと楽しかったです。
実家に顔だしたらこんなもの↓が発掘されてたので。
d0025055_22282187.jpg
 懐 か し い ! ! www

オメガ放送開始の時参考にしようと探したのですが見つからなくて、
でも捨てた覚えはなかったからきっと実家のどこかにあるだろうと思ってたんですが
少し前に家族が偶然見つけたとの由。早速自宅へ持ち帰ってウハウハ再読中ですw
後日別記事でまとめますね~お待ちください(^-^)

実家へは寒ブリを持参しました。どうも、結婚して最初の正月に
ヨメの実家へブリを贈るという慣わしがあるらしくて。
(「福岡 嫁ブリ」で検索してみたらいくつか事例があるようです)
こちらが思ってた以上に立派なブリで(全長80cmくらい)、親も大喜び。
ああだこうだと大騒ぎしながら家庭内ブリ解体ショーを繰り広げました(笑)
少しおこぼれを頂戴しましたが、アブラが乗っててすっごく美味しかった!(^0^)
特にこちらの地方は食卓にブリは定番なので、いい風習だなあと感謝(笑)
食べきれないくらいだったので、半身を返礼代わりにしました。よかブリたい。

あとは……、そうそうカテゴリ違いですが大型時代劇「白虎隊」見ました。
……なんというか、すごく感想が書きづらいドラマでした(苦笑)
個人的には脚本がジェームス三木さんでセリフ回しとか時代モノならではで良かったと
思うんですが、全体的な流れが…うーん(^-^;)
白虎隊というより会津藩家臣・西郷頼母が主役だったので
タイトルに偽りアリなんじゃないか(だって白虎隊の出番、正味30分程度……(爆))
というのと、
史実で白虎隊に多少関わりがあった土方さんの出番がかーなーり割り増しされてて、
こんなんじゃなーい、と叫びたくなる新選組FANの葛藤がありましてね……(苦笑)
特に近藤さんの首を漬物ツボに入れて会津に持ってきてた、つー描写には
呆れを通り越して悔しささえ覚えましたね…(^-^;)
7時間のうち2時間程で飽きてきちゃうような、メリハリのない展開だったのが
いちばん残念でした…。去年やおととしは、長時間飽きずに座っていられたんだけどな。
まあそんなわけで今年の大型時代劇は自分にとっては
「コレジャナイ」ドラマだった、ということになりました(´ω`;) ザンネン…
出だしは良かったんですよ。戦闘シーンとかエキストラの多さとか見応えあったんだけどね。
返すがえすも残念無念。

そんなところでやや長くなりましたが新年の挨拶に代えまして。
あ、まだ初詣で行ってないや…どこ行こうかな。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-01-04 21:55 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/17564265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やま at 2013-01-05 18:48 x
あけましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしてます♪
お体に気をつけてお過ごしください(^o^)
Commented by hypermind at 2013-01-05 20:52
すごぉぉぉい!!これはえらく懐かしいものをお持ちで。
小生は当時は隠れキリシタンのように星矢を愛でていたから、ムックとか全然買わなかったの。
(なので、ノートに星矢に関する妄想を綴っていた 爆笑)
これからも大切にして下さい。(鑑定団風に)
Commented by katuhiro-iyama at 2013-01-05 23:59
おお、早速コメントが!どうもありがとうございます(*´ω`*)
>やま さま 
 明けましておめでとうございます!今年もご来訪いただき、有難うございますv
 楽しみというお言葉でヤル気がでますw
 やま さまもどうぞ体調崩されませぬようお過ごしくださいv

>あまみん
 わーい鑑定団風に褒められた~w
 おいらは人生初の大ハマリしてたもんだから
 「星矢」と名がつくものは手にしないと気がすまなかったのよ(笑)
 (子どもの目に入る範囲だからだいぶ限られてたけど)
 だからお小遣いは全て「星矢」関連につかってたな~これもその一部。
 引越しを重ねても手離すことは念頭になかったよ。我ながらえらいね(笑)
 近所に住んでたら見せてあげたいくらい~!せめて、紹介記事を後でUPするね!


<< 星矢アニメスペシャルムック 今年もお世話になりました >>