ながさき紀行


少し前のことですが、バス旅行が当たったので
長崎へ日帰り旅行してきました♪
集合時間は当初より遅くなって午前8:10。
登校途中の中学生に混じって集合場所へ向かいました。

最初に向かったのが、佐賀県鳥栖市にある宝石工房。
ひと抱えもあるような巨大な天然石が展示されていました。
ここでネックレスとか宝石をたくさん見学。記念に天然石(マグネサイト)を頂戴しました。
…ぶっちゃけ、このバス旅行のメインというか
行程の目的の大きなものがこの宝石工房でのお土産購入かと(^-^;)
後で聞いたところ、大体のバス旅行はそういうものらしいです(笑)

そのあと高速に乗って約1時間。この旅行はバスガイドさんが居なくて
添乗員さんが簡単に案内してくれるだけなので
車内は特に盛り上がることもなく静か。
お連れがいる方がめいめい談笑されてる程度で、単身参加のワタシなぞは
ゆっくり車内で昼寝させてもらいましたw
バスもぎゅう詰めかと思いきや、リクライニングができる程度にはスペースがあり、
なかなかに快適でした♪(^-^)







高速道路の終点を下りてすぐ5kmくらいあるトンネルを抜けたら……
そこはもう長崎市街地でした!うわお。
スマホの地図で確認すると、インター出口から山をぶちぬいてバイパスが通っており、
すごく便利が良さそうw港のほぼ正面に出たよ!

さっそくバスは市内の浜せんアーケード街へ。その1つのお店でお昼です♪
食べ放題!
d0025055_23474468.jpg

小鍋の中身はチャンポンだ~。そして特筆すべきは、
パリパリ皿うどんおかわり自由!wパリパリだけが山盛りに置かれてたww
長崎の2大名物がいただけてすげー長崎っぽい!とか思いつつ(笑)、
2人分は食べてしまったかもww

食事の後は1時間ほど自由時間。めいめい散策にむかいました。
ほんとは食べ歩きチケットっていうクーポンがあったんだけど
(ケーキ屋さんやまんじゅう店で1個無料で頂戴できる)
食べすぎたワタシは「桃太呂」のぶたまんだけ頂いて、
地図ですぐ近くに八坂神社があったのでそちらへ足を向けました。
d0025055_23532687.jpg

あとで分かったんですが、こちら長崎の名物祭り・長崎くんちの奉納場所、
メイン会場だそうで(!)、知ってたら余計じっくり拝見してきたのにな~。惜しい。
階段手前のスペースで傘鉾舞いとか蛇踊りとかするそうです。確かに広かった。
急な階段の上に建つお社へ参詣。これが初詣かな?(笑)

集合時間に間に合ってまたバスに乗りましたが10分しないうちに南山手地区へ到着。
(途中、出島の横を通りました~。あそこだけ世界が違うね!)
やっと観光地らしい場所だw
大浦天主堂。
d0025055_2345325.jpg

グラバー邸。
(数年前にここでフクヤママサハルがロケを…w)
d0025055_23462149.jpg
グラバー園展望台から見た長崎市街を臨む。
(山の斜面いっぱいに家が建ってますね~)
d0025055_2347875.jpg
グラバー園内にある、名物ハート石。
(加工された石を後から埋め込んだぽい)
d0025055_23484418.jpg

ハート石は、以前訪れた時は知る人ぞ知る、ドコにあるかナイショだよ、って
感じだったのですが、今はパンフレットにも記載されてる(!)ので探しやすかったです(笑)
3つあるらしいよ~見つけた人にはいいことがあるんだって~(^-^)

それにしても長崎市は本当に坂が多いですね。山のてっぺんにまで家が建ってて。
家にたどり着くまでが大変だろうと……。街行く人も坂道上ったり下りたりで
こりゃーきっと足腰鍛えられるばい、とか失礼なことを考えました(爆)
水はけとか建設とかね。大変そう。
(間口が狭くて背の高いビルが多かったです。建てられる土地をめいっぱい活用って感じ)
街並みを眺めてて色々感想を抱きました。

あっそうだ写真は忘れたんですけど、長崎市内のマンホールには
☆(五ボウ星)がデザインされたんですよ~!安倍清明か!?って思いました(笑)
でもどうやら長崎市の「市章」シンボルマークだそうで。
聞けば納得だけど、なにゆえこのカタチになったのか……不思議ふしぎ。

そんなこんなでふたたび車内の人になって高速で30分、大村市にある
カステラセンターでカステラをたんまり購入して家路につきましたw
集合から解散まで、およそ10時間のいちにち旅行でしたが、
程よく遊べて程よく疲れて、充分に楽しめたバスの旅でした♪(^0^)

また当たるといいな~(笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-01-29 23:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/17712381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< きよもりいんでっくす オメガ41話 >>