ぱぅわーすぽっと


前日までの春の雷雨はどこへやら、快晴のよい日和になった今日は
お休みだったので友人と休みを合わせてドライブに行ってきました♪
場所は友人のリクエストで大分県の宇佐神宮。全国八幡宮の総本宮ですよ!

実は幼少時に宇佐に住んでたことがありまして、
でもその当時はあまり足を運んだことがなく(近いと案外行かないものだよね…)
今回改めてお参りすることになってちょっとわくわく。
市内をちらっと通ったけど町並みが昔より全然都会になってた~(笑)

ええと、本宮(ほんぐう)に向かうまでに5分ほど境内を散策することになるんですが
この境内がまたえらく広くて、しかも周囲の木々をほとんど手付かずで残しているという
なかなか貴重な場所でありました。
途中、巨木があちこちに見られて
1つどうーしても素通りできない「気になる木」があったので触ってきましたが
なんというかあったかい…というか、
「木のオーラ」みたいなのを感じた印象がして興味深かったです。

本宮は3社建っていて現在は2年後の祭祀に向けて工事中。
お賽銭箱の向こうに神様の代わり?である金の幣帛が向けられてたので
そちらへむかってお祈りしました。
そうそう、ここは一般的な神社のお作法と違って
「二礼四拍手一礼」でお参りするそうで、
3社それぞれから参拝の皆さんがパンパン手を打つ音が響いていましたw
ちょっとリズムがとりにくいです四拍手(笑)
そこの境内にもご神木のクスノキが立ってて……この木もあったかかった。

境内歩いてると身体がぽかぽかしてきて、でも汗かくほどじゃなくて
とても心地よい気持ちになって清清しくなりました。気持ちよかった。
木々の中数分歩いて森林浴したからかもしれませんが…
なんだか神様がおられる空気に包まれてる印象もあって
よくパワースポットといわれる理由が何となく分かった気がしましたw
優しい場所です。

久しぶりに神社で清浄な空気をあびたあとは
宇佐市内でカラアゲ屋巡りをして帰りました(笑)カラアゲばんじゃーいww
(お気に入りのカラアゲ屋さんは定休日だった…そこは残念;)

往復5時間ほどのいいドライブが出来ました~(^-^)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-04-15 22:50 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/18553504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< さいきんアニメ かふんしょうその後 >>