日本語王

こないだテレビでやってた日本語能力検定番組、「日本語王」を
やっとビデオで見られました(苦笑)
40問の日本語のコトバに関する問題をばーっと解いていくやつ。

ながら見だったんで正確な正答数はよく分からないんだけど(苦笑)、
多分28問くらい正解してるんじゃないかな…
トロイカが3頭の馬ぞりだとかいととしが「いと疾し」だとかは
さすがに知らなかったけど(^-^;)
慣用句の正しい場面での使い方、ていう設問はちょっと手ごわかったですねえ。
辛気臭いとか悪びれるとかは間違った場面で使ってたみたい。
…でも自分の無知を棚にあげて言ってみますが
間違った意味の方が一般的になってしまったコトバもありますし…(苦笑)
(確信犯、は本来の意味で使うように心がけてるけど辞書にはもう間違った意味で
通例として載ってるみたい。)
言い訳ですね、すんまそん(苦笑)

もともとコトバに興味があるんでこういう番組が増えてくれるのは
大賛成です♪ジャポニカロゴスも見逃さないようにしたいなあ。(今週は見られた)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2005-10-20 01:40 | テレビ、芸能 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/2027426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 布由 at 2005-10-20 11:28 x
ジャポニカロゴスは面白いですねぇ
(鬼嫁の後なのでそのまま見ております)
今週でた問題の
『「えっ!」と「あっ!」はどっちがより驚いているか』
なんてちゃんとわかってる人はいるんでしょうかね(笑
Commented by katuhiro-iyama at 2005-10-20 19:53 x
布由さんコメントどもです。
自分は「えっ!」という響きに「目で見たものが一度では信じられず疑っているニュアンス」
が感じられたんでそっちかなーと思ったんですが
まあ遠からずそんな感じの正解でしたね(^-^;)難しいって…。
そんなふうに細かくコトバをつついて意味を汲んでみたりするのって
普段しないことだから、たまにこういう番組でアタマを鍛えてみるのも
楽しいかもしれないですね♪


<< surface新曲 ネタ?ネタ? >>