人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F-1DVD

以前購入したDVD「F1 GRAND PRIX 2005 Vol.1」
ようやっと視聴済みました(笑)
ざっと感想だけ。

今年の開幕から第7戦ヨーロッパまでが収録されてるんですが
フジの年末の総集編などでおなじみの窪田等氏の落ち着いたナレーションver’と
川井ちゃん&西岡アナとのまったり解説ナレーションver'と
サーキット内走行音のみのver’とで
音声切り替えられるってのが大きいと思います。
好きな人は好きなver’で楽しめるので。スカパー入ってない人向きかもしれない。

窪田氏のナレーションが一番丁寧で、特にヨーロッパでの
ピット作戦と順位を事細かに追った説明が分かりやすくて良かったです。
川井ちゃん&西岡アナはスカパーの雰囲気が少し出てる感じで
画面に合わせてしゃべりつつもまったりしてます。
見入ってしまって同時に「おお~~!」って叫んだりとか
「カッコイイですよねえ~」とか「思わず実況してしまいますが(笑)」とか
「(渋滞が)電車みたいですよね」とか、終始だらりとしてます(笑)
レース内容そのものは正直よく分からん解説だけど(爆)、
「これ実はねえ…」とか「…だと後で言ってましたw」とか
川井ちゃんならではのウラ事情が聞けたりで、好きな方にはオススメです☆

サーキット音もBGMとしてサイコウ(笑)
他にも静止画でGPごとのリザルトとコース図、出走ドライバーの紹介もあって
資料としてけっこう価値アリ!と思われます(^-^)
個人的にはモナコ2位でのニックの囲みコメントと
ニュルポール獲得の囲みコメントがそれぞれ入ってたので満足ですぢゃ(笑)
ちなみにフジTVが取材した素材を使用しているらしく、
生中継で流れるプレカンとか国際映像とかは使われてません。
レース映像を使用させてもらったフジTV独自編集のF1DVD、のようです。
その点FIAの公式DVDと比較できて良いかもしれんですね。

あ、そうだニュルでのキミの最終ラップアクシデントをまるで予言したかのような
デビクル先生のコメントがあって効いてました♪
フラットスポットができるとバランス崩れるけどかといって交換して30秒落としたら
レースにならないからドライバーは振動を我慢して走り続けるだろう、
でもそれってスポーツじゃないよね、タイヤ交換と給油を一緒に交換する方が
見てる方も面白くなるんじゃないかな、
って言ってて、さすが先生(^-^)ステキすぎです(愛)v

あ、ドライバー目当ての方よりもマシンとかF1全体に興味がある人、
初心者だけどもう少し詳しく知りたくなったよーっていう人にオススメしときます♪
最後、「え、これで終わり?」っていう締め方してますんでそれだけご注意。
by katuhiro-iyama | 2005-10-26 15:36 | F1話 | Trackback | Comments(0)


<< むううぅぅぅん トピックスあれこれ(F1) >>