秋のりょこう


先だっての連休に阿蘇へ旅行にいってきました!
ちょどいい具合に秋晴れのよいお天気に恵まれ、見事なお出かけ日和でしたv
これも日ごろの行いが良いからだっ!(笑)

阿蘇といえば阿蘇山を望む展望台、大観峰ですが(そうか?(笑))、
格好の記念写真スポットということもあって
えーーらい人&車&バイクの列、列、列!で、なかなかの人ごみでした(苦笑)
特にバイクが多かったですね。いいツーリング日和だったからでしょう。
(とっても手をかけて調整していると見られる大型3輪(バイク!?)も見られて興奮)

そんなこんなで展望台付近にて。↓
d0025055_17271679.jpg
d0025055_17273080.jpg
全然知らない人がたまたま映りこんだんだけど
ちょうどいい塩梅の構図になったのでこのまま(笑)


スカイグライダーっていうんですかね、パラシュートひとつで空をふわふわ周遊している
人たちがいて、とっても気持ち良さそうでした!(^0^)
あちこちでシャッター切られてた。
そうそう、阿蘇山は始終噴煙がもくもく立ちのぼっていて、現在警戒レベルは2、
火口周辺立ち入り禁止です。
それもあってか、眺望できるこの大観峰が人気スポットなのやもしれません。

その後はカドリードミニオンという動物園みたいな所へ。
子どもに動物と触れ合ってもらいたくて連れてったんだけど、
あまり興味ない&初体験でビックリ?なのか
全っ然反応なかったのがサビシカッタ……。ま、そんなもんだよね(苦笑)

ここでは小動物が一部放し飼いにされてるスペースがあって、
子ザルが木の上から覗き込んでたのを見つけてビビったりしました(笑)
d0025055_17323736.jpg
牛さんやラマさんもいたよ!
d0025055_1733929.jpg
d0025055_17333236.jpg

写真には取れなかったけど、アルパカやカピバラもいて大人気でした。
触らせてもらったけど、アルパカはお毛毛ふわふわ~~でもこもこ~~で
とっても和んだ~(笑)
(ラマを見ただけで小野Dの声が浮かんでしまったワタシはしろくまカフェFAN…(笑))

お宿は夏目漱石ゆかりの宿というけっこう由緒ある所でした(知らずに選んでた)。
年季がはいった建物ではあったんですがよく調えられているお部屋をあてがっていただけて
子どもの声や動きについて特に気にせず過ごすことができて大変有難かったです。
1つだけ、残念だったのが、お部屋に備えられていた露天風呂、
温度調節が高めになっていたようで熱くて入れなかったのがホント残念でした…!><
確認すれば調節は効かせてもらえたようだったのですが…。惜しかった(汗)
でも、無料で家族風呂を利用させてもらえたし、お食事は美味!だったので
プラマイゼロ、むしろプラース!wってことで(笑)
広めのお部屋でしたしくつろげて良かったです(^-^)
(お食事に追加させてもらった地元産あか牛のステーキ!これオススメ!めちゃ美味!!)

あとで支配人さんとお話しすることが出来て伺ったんですが
2年前の夏の豪雨災害でこのお宿もけっこうな被害があったとかで
ロビーの片隅に水の後が残ってたり、一部の壁や調度品がピカピカになってる所とかもあって
ご苦労がしのばれました。
お宿を利用することで少しでも貢献できてたらいいのだけど。
付近を流れる川沿いでは大規模な護岸工事もまだバリバリ稼動中で
阿蘇の観光には影響少ないにしても、これからもどんどん貢献できたらいいなと。

帰りは少し遠回りしてドライブ。ちょっと子どもに無理させちゃった感じで
そこは反省でした。子連れ旅行もスキルがいろいろ必要なんだな……。

とにもかくにも、好天に恵まれて良い気分転換になりましたv
行けてよかったです~(^-^)
そんなところで。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2014-11-25 21:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/21335191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< クロカン47 日々是 >>