人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お疲れ様三国志大戦


しばらく前からweb上で告知されていたのですが
SEGA「三国志大戦」シリーズが稼働停止になるとのこと。
ネットワークによるコンテンツ配信をすべて停止するそうです。
ネットワーク通信による対戦ゲームでしたので実質稼働終了になります。
公式サイト

このゲームには本当にお世話になりました。
仕事で大きなミスをして心身ともにへこんでいた時期にであい、
プレイすることで気持ちを持ち直すことができました。
加えてよい雰囲気のゲーセンで心地よい有志たちとともにプレイを楽しむことができ、
さらにはこのゲームきっかけで結婚相手まで見つかってしまいました(笑)
ゲームをプレイすることで人生の行く先まで変わってしまうという、
本当に稀有な存在のゲーム作品となってしまいました。

最初の稼働から約10年…自分は出会ってから9年ほどですが
4年ほど前に君主カードを紛失し、プレイできなくなってしまいました。
それでもこのゲームに感じる思いは変わらず、
なんというか、恩義すら感じています。ゲームに恩義とはw
先日、公式にさよならイベントとなる「感謝の宴」が催されたのですが
(視聴するためにわざわざニコ動プレミアム登録しちゃったYO…!)
10年ひとむかし、大なり小なりこのゲームで人生変えられちゃった人たちが
たくさん集まってて(笑)、とても感慨深かったです。
なんというか…ひとつのゲームコンテンツが10年続いたら
こんなふうに展開、発展していくんだなあといういい見本?ある種の指標、
みたいなのが体現されたような気がしています。
(コンテンツをとりまく環境、人、もの、ソフト、ハードそれぞれがそれぞれに
関わり合い高めあってコンテンツを成長させていく感じ……。
究極、リアルタイムカードバトルは詰め将棋になっていくのか、とか。感心。)

稼働終了にあたって「三国志大戦」になにか言葉を……と思ったのですが
色々…あまりにもたくさん思い出とか恩義とかありすぎて言葉が見つかりません。
本当に、お世話になりました。

イベントでゲームプロデューサーさんが「新たな三国志大戦ゲームを開発中です」と
明言してくださったので、今後の展開に期待しています。
引っ越しでも捨てられなかった「三国志大戦」のカード。
正直もう不要なんですが(笑)本当に捨てられません(苦笑)
いつか持ってるといいことがありますように(笑)

ありがとう。三国志大戦。
by katuhiro-iyama | 2015-01-15 23:40 | ゲーム話 | Trackback | Comments(0)


<< ちゃらっとアニメ感想 くろかんインデックス >>