人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緻密なセカイ


ひさびさに博多駅まで出向きました。ソロ活動。
今回の要件は、コレ!
緻密なセカイ_d0025055_21592279.jpg

「もやしもん」「純潔のマリア」原画展!ひゃっほーww
原作者石川雅之氏のナマ原稿がなんと200点以上もずらりと展示されており、
目の前でその筆致が確認できるなんてステキな企画w
先週の土曜日にはご本人さまもサイン会にいらしてたそうで、参加してみたかったなあ。
(その際のサイン色紙が場内に展示されてました)

自分はもやしもんは全巻読んだけどマリアは未読なので
どちらかというともやしの方が親しみがあったんですが
それでもナマ原稿の迫力はどっちがどうということもなく。
どちらかというとペン作業がこなれてきたマリアの方が繊細な印象だったかなあ。
いやー、それが石川先生ってアシスタント入れずに全て、オール手描き!っていう
今時めずらしいタイプのマンガ家さんだそうで、
「スピリッツ特製原稿」って書かれた印刷用の原稿用紙に
手描きでちまちま書き込んでおられてて、その迫力たるや!
見開きの戦場シーンやオクトーバーフェストの会場の様子などを現したページなんて
書き込みが……奥の奥まで……小さく映り込んでる人の顔や服まで
めっっちゃくそ丁寧に書かれてましたからね!ww呆れるくらい凄いwww
しかもシワとか影とか物体の陰影とかがすべて、全て!フリーハンドで斜め線入れてる!!
モノサシ使ってなくてほっそーいペンでちまちまちまちま、線入れて陰影を表現してるっていう
そこまでするか!っていう細かさwwビビったつーのwww
(物の質感もフリーハンドの陰影で表現。ワイン蔵の木造扉、床の石、樽の木目、全て!)
見せたいもの全てが手で書き込んである原稿ってすごい……線の強弱やペンの細さ太さで
手前と奥を書き分けてたり、ほんと手作業の塊でした(苦笑)
ぶっちゃけここまでするなんてあふぉかと思ったww

カラー原稿も展示されてて、原稿用紙にコピック塗りなんですが
印刷に出ない端っこのとこに色見本なのか調整用なのか、
試し塗りがちょこちょこされてたのが印象的でした。人間っぽい(笑)
あと、単行本のコマの外におまけ的な書き込みやキャラ紹介とかもあるんですが
それもちゃんと原稿用紙に書き起こしてたんですよね。縮小コピーとかじゃないの!
石川先生仕事細かすぎて自分の首しめてはるんじゃ…とか思ったよ(苦笑)
いやーどれも丁寧で手抜きじゃなかったのが本当凄かった。
思わず下段の展示はしゃがみこんで見入っちゃったもんね。ほかのお客さんすいません(苦笑)

こういう展示会の例にもれず、今回も複製原画の販売(ウテナの時もあったね)が
あったんですが、ちょっとあれ?って思ったのが
手描き原稿の方には「コピック練習用です、もっと濃くすればいいかなー」と書き込みがあった
カラーイラストまで複製原画として売られてたこと。
練習用だったなら作者さんには不満なやつなんじゃないの?と素朴なギモン。
許可とってあるんだろうけど、いいのかなー。
まあいいや、これも御多分にもれず手が出ないような高額商品だったから(苦笑)
(あ、場内のアイテムショップでもやしもんコラボの日本酒が売ってたな~
これは手が出そうな価格だったから欲しかったな~。出先だったのと、
下戸っていうハンデさえなければ買ってったな……(苦笑))

まあそんなこんなで1時間半ほど石川先生の世界をタンノウしてきました。面白かった!
今日はその原画展のあと繁華街に出たの久々だったので
ゲーセンとかアニメショップとかあちこちうろついてきたのも楽しかったです。
福岡パルコに新しくできたアニメグッズの店、弱ペダとハイキューとプリキュアしかなくて
もっと手広く置いてあるのかと思ってたから期待はずれだったな…^^:

今回はたまたま福岡での原画展ということで気楽に行けて良かったです。
またこういう展示会で興味のある作品のものがあったら足を運びたいな~。ぜひ。
そんなところで。
by katuhiro-iyama | 2015-03-22 21:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)


<< 暁のヨナほか 一挙放送・に >>