歴史さんぽ


おこんばんわです伊山どす。
田起こしがぼちぼち始まり、夜はカエルの鳴き声がかまびすしくなってきました。

先日は大分県日田市へ赴き、豆田町という地区で歴史さんぽっぽいことをしてきましたw
ここは区画全体が重要歴史建造物群保全地域になっていて、
要は和モダンな街並みを観光がてら楽しめるところです^^
資料館に残っていた幕末のころの豆田町地図とほぼ同じ区画。
もしかしたら今お土産物屋になってるお店も、昔は長屋の一角だったかもしれない。
そんな想像をはたらかせながら小一時間ほどそぞろ歩きました。
(狭い道路に車がけっこう通るのでベビーカーはちょっときつかったかな…)
変わったお店も結構あって、竹細工屋、和紙専門店、木製まな板専門店などなど。
創作小物やおひなさま資料館とかもありましたが、なんというか
客目当てのお店よりその土地に長く根付いているような、生活に密着した
お店が多かったような印象でした。歴史を感じるのぅ。

地元密着の定食屋さんでとり天ぷら定食を食べてロールケーキ屋さんでアイスを食べて
お腹も満たして帰宅。あっそうだ日田は鶏から揚げのおいしいお店も多いので
夕飯代わりにお弁当も買っていきましたよ♪この店のから揚げ弁当のためだけに
往復80分車走らせたこともある逸品…!
お腹も歴史ゴコロも満たせて満足ないちにちでした^^

あー、日田は進撃の巨人の作者さん出身地だから進撃推しだったな…
オタ的楽しみは石垣萌えで昇華されてしまったよ……(アカン)
月隈城跡は散策できなかったけど立派な石垣がのこっていました。ほむほむ。

あっ、うたわれ6話無事フォローできました!持つべきはドコモユーザーのダンナさま。
(dアニメストアで配信してた。ありがたや…)
うたわれるものは特に戦闘シーンが丁寧で見ててニヤニヤします。
動きの演出がちゃんと考えられている。

レッドブルエアレースの中継を見て今すごく次のレースが見たいです!
かなり面白かった!幕張でじかに観戦された方がうらやましい~。
今年は日本開催を後押しするようにNHKで放送があるようなので
次の放送もあるようなら是非視聴したいな^^

そんな感じで取り急ぎこれにて。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-05-18 22:36 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/21799391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 気が付けば バナナはおやつに入るんですか? >>