すでにギブ


おこんばんわだす伊山どす。いかがお過ごしでっか。

あかん……先週梅雨明けしたと思たら突然の殺人的日差し。
カラっとスキっと晴れてくれたらいいけども、いまだに蒸し蒸ししとります…(+_+)
梅雨時は梅雨時で晴れ間が恋しい~とか言うてたけども、
明けたら明けたでもうアカンとか、人間好き勝手なこと言い放ちますなあ……とほほ。
もうすでに夏バテぽくなってますので8月入ったばかりですが
8月もう要らないとか呟いております……アホやろ……日差しアホやろ……。
あ、暑中見舞いはぎりぎり間に合いそうです(苦笑)

さてブログを更新せねばと思いつつも特にネタがなく……(笑)
ああ、もうすぐ福岡市博物館で「大関ヶ原」展が開催されるとです。
前々からすっっごく楽しみで、いつ行こうかいつにしようかワクワクなんですが、
前回エントリにも書きましたように9月に同じ方向にあるドームへ野球観戦に行くことが
決まったもので、ひと月のうちに2度近い場所へ出向くのは金銭的にちとキツイかな……と
考え中。(バス乗り継いで往復2千円ちょいかかります)
行くとしたら日曜日なんだけど、パートの休みがとりづらく、
では平日に子ども預けていくか、とあれこれ模索ちう。
ううむ、自分1人で動けていたら思い立った時にぱぱっと出向くこともできたのですが。
あとはアレですね、この暑さ(爆)(↑最初に戻る)
8月中暑いなら9月に入る頃にしようか……とか。とかとか。うーんうーん。
まあ、行くことは自分の中で決定事項なので(笑)、悩む過程も込みで楽しもうと思いますw
重文、国宝いろいろ見られそうなので、期待度高めですw
行けたらレポートもちろん書きますね(笑)

子どもはこのところ喜怒哀楽がよりしっかりしてきました。
しっかりというか、細かな感情表現が出てきたというか。
声をあげてうわーん、と泣くだけだったのが、
鼻をならしてくすんくすん、と泣くこともできるようになったというか。
照れる、恥ずかしい、自慢、つまらない、葛藤、なども表現されるようになってきた感じです。
人間の感情って2歳ごろまでにはほどんど完成されるらしいと何かの本で読みましたが
本当なんだな~と感心しきり。おもしろいです。
あと記憶力もすごいです。以前に徒歩で散歩した時に通った家に犬がいたことを覚えてて、
後日車で通りがかった時も指さして「わんわん」って言います(笑)
この時期に覚えたことはスポンジのように吸収されると聞きますが
これはうかつにヘンなこと、おかしな事例を見せない聞かせないほうがいいなあ……と
いっぱしの親みたく考えてしまいます(笑)子どもはあなどってはいけませんね。

そんな感じの毎日ですがこれにて。
ほんと熱中症怖いんで、お互いこまめに水分補給しっかりしましょうね~。
熱中症で倒れて入院でもしたらその費用とクーラー電気代、どっちが高いか考えると
電気代の方がはるかに安いですよ!我慢せずクーラー使いましょう。生命維持装置。
うちは朝から夜中までほぼ一晩中つけっぱなしです。それもどうなんだ。

ではでは。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-08-05 21:45 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/22000900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< いろいろぴーぷる おもしろきかな >>