連休のこもごも


おこんばんわどす伊山だす。いかがお過ごしですか。
9月の大型連休も終わっちゃいましたねえ。こちらは割とお天気も良く
過ごしやすかったです。ワタシ自身もパート3連休いただいたので
気持ちはゆったり過ごすことができました。

連休中に阿蘇へ行ったんですよ。ドライブに。
阿蘇山、少し前にぼふっと噴火して警戒レベルがあがったもので
ちょっと世間様の評判を集めてしまいましたが、
遊びに行く分には全く影響なかったです(^-^)
……ここで現地の写真のひとつでもうpしておけば説得力が増すんでしょうけど
うっかり、スマホで撮った写真消してしまいまして……(汗)
デジカメの方はうpするのめんどくさい(爆)ので、すいませんが阿蘇山の最新の写真は
各自お調べくださいということで……(爆汗)
いや、まあね、去年行った時より確かに噴煙は5倍くらいモクモク上がってましたが
風向きもよかったのか火山灰は降ってこなかったようだし
なにより主な観光地から山頂まではめっちゃ遠い!ってことで
TVとかで言われてるような心配はほとんどないです。自主的に情報収集推奨ですよ。

あ、そんで阿蘇ではドライブと、カドリードミニオンって去年も行った動物園ぽい施設へ
遊びに行ったんですが今回は子どもも少しは成長して動物というものが何たるか
分かったようでして、園内ぽてぽてと歩いてはアヒルやブタやニワトリなんかを指さして
楽しんでいるようでした(^-^)
また、施設内に芝居小屋?というか、イベントホールがあって
動物を使ったお芝居?出し物?みたいなのを無料で観覧できたので
子どもと一緒に見てみました。(志村どうぶつえんに取り上げられたチンパンジーが有名らしい)
ドリトル先生に着想を得たコント仕立てのお芝居で、
わんこの仮装とかオウムの曲芸飛びとかニホンザルの芸がたくさん見られて
なかなか楽しめるものでした^^ おさるさんすごいよ、5mくらいある竹竿で竹馬してた!
子どもも分からないながら注目して見てたようなのでまあ見せて損じゃなかったかなと。
(しかしその後、テンション上がって疲れたのか帰宅途中に子ども発熱……
寄り道して帰りたかったけどそれどころではなかったです(^-^;))
子どもなりに思い出になっていたらいいなと思います。

そう、そんでもう1つ連休中に困ったことが。
1年半以上使っているスマホの調子が悪くなりましてね…。
Wi-Fiのアンテナが立たなくなって大容量通信が出来なくなったんですよ~。
これが地味に困った。自宅内Wi-Fiだからこそ通信料気にせずアプリゲームとか
ちまちま楽しめたのに、データ通信となると容量の上限とか料金気にしないといけないんで
いやなんですよね……。無線ルータの親機がおかしいのかなと思ったけど
同じWi-Fiで繋いでるノートPCやダンナ氏のスマホは問題なく繋がってるし。
それに、スマホいじってたら熱もって勝手に再起動かかるのが頻繁になったので
これは問題だな、と思ってショップへ持っていきました。
そしたらWi-Fiの機能そのものが故障したらしいと。ほほー。スマホ壊れたん初めてだ(笑)
ちょうど、購入時に勧められて加入したオプションサービスが有効で、
保障条件に当てはまっていたので、同じ機種を交換することになりました(^-^)
即交換できてひと安心。有償ではありますが格安です。ありがたや。

……と思ったら、同じ機種とはいえ全くゼロの新しいスマホなわけですから
イチから調教しなおさないといけない(爆)
……せっかくちまちま進めていたねこあつめのデータが全部パァだ……(´;ω;`)
し、しかたない……Wi-Fiはつながるようになったんで……良しとしよう……(苦)くぅぅ。

子どもの熱も連休いっぱい続いてしまってちょっとバタバタしましたが
なんとか落ち着いてきました。ふぅぅ~。
さー9月もあと少しだ、乗り越えるぞー(笑)
10月は保育園の運動会があるんですよ、またひとつ「親イベント」が発生……
な、なんとかがんばります、おぅぅ。

そんなこんなで。失礼しました~。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-09-25 22:13 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/22225655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< (;´∀`) だだーとアニメ感想 >>