まへまへ(謎)


おこんばんわです伊山どす。タイトルに特に意味はないっす(笑)

このところ立て続けに身の回りで出来事が起こって
脳のキャパシティが限界ぎりぎりスパーキング寸前です(苦笑)
自分の配慮が足りなかったり思いもしなかった指摘を受けたり新鮮な刺激があったりと
たぶん充実してるんでしょうけど、これまであまり頭を働かせずにぼへーっと
暮らしてきたのでいっぺんに脳を活性化させないといけない状況におちいると
脳内処理が追いつかない……的な?そんなイメージです(苦笑)
個人として、親として、生活担当者としてこなすことがあれもこれも……
自分で選んだ道なので文句や愚痴は無いですが、
キャパシティを超える事態はちょっとカンベンしてもらいたいってのが本音です(笑)
ああ……今度休息も兼ねてソロ活動しにいこうかな。ちょっとリセットしたい。

子ども、この頃は自分でできることややりたいと主張することが増えてきました。
リビングのドアの取っ手、ついに手が届くようになってもた!
うちのドア、下におろして前へ押すタイプのドアノブなもんで、
子どもが背伸びしてノブに手がかかると、重さで自然にノブが下がって
前のめりになるだけでドアが開いてしまう(笑)ので、
子どもがいつでも各部屋へ出入りできるようになってしまいました(^0^;)
部屋に入れたくない時とかあるんだけど、そういう場合の対処方法を考えねば……。
いや、嬉しい成長なので特に困ってはいないんですけどね。
大事な録画中に部屋に入られてデッキとか電源コードとか触られたくないじゃん……(怖)
事故やケガがないように大人が前もって対処しておくのがあるべき姿かなと
日々学んでおります(苦笑)(←これまで色々やらかされたらしい)

あとは言葉も少々出てきました。パパ、は前からしゃべってるんですが
時々ワタシ(いわゆるママ)に対して「パーパー」と話しかけてくることがあって(笑)、
その都度「私は'お母さん'です」と訂正申し上げているのですが
子どもさん、なかなか分かっていただけなくてですね……よよ(泣笑)
まあいいけどね(笑)そういうやりとりしてるだけで楽しいんで(笑)←これが親バカ
他に「~ちゃった」とかいいます。物が落ちたとき「ちゃった」って発音します。
たぶん「落ちちゃった」と言いたいんだと思います(笑)
そうやって発音できるところがだんだん増えてきて言葉になっていくんだろうなと思います^^
しかし子どもの吸収力ってほんとすごいですよ。
自宅の周りに田んぼがあるんですが、稲穂が出てきた頃に子どもに見せて
「これは君が食べるまんま(ゴハン)の素だ」と話しかけたところ、
後日自分で稲穂を指して「まんま」と発音しましたもんね。ビックリしました。
これがゴハンだと覚えているのか!って感じです。米にも興味しんしんだしね。(触らせないけど)
大人がやってる動作を真似したりするしトイレの水流したがるし、
自分の目で見て覚えたたことを、自ら手足をつかって反復できるようになった、という
成長過程をみせつけられている日々です。
ほんとねえ、1年ちょっと前までただ寝転がってだーだー言ってるだけだった生命体
やったのにねえ……。感慨深いです。
(……その分やらせてもらえなかったり希望通りいかなかったりすると
もどかしげにうーうー唸ったり泣きわめいたりするようになってきて(苦笑)
ああ、そろそろ魔の2歳児突入かって感じです(汗))

おっと、調子に乗って長くなってしまいました。すいません。
スマホアプリの「ねこあつめ」が人気出てきて今いろいろコラボとか商品展開とか
やってるようなんですけど、ローソンの商品購入でキーチェーンチャームがもらえる
キャンペーンやってたので2種類ほどゲット。最終日までけっこう残っててよかった。
スマホ交換後にイチからやり直してるんですがやっぱりカワイイ。
おへや拡張してもよう替えも1種類できるようになりました。がんばってる(笑)

そんなかんじですがこれにて。朝晩冷え込んできましたので体調管理気を付けましょう~。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-10-31 22:34 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/22438115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ニヤニヤあにめ アニメみてるよ >>