鉄オル?


オルフェンズ17話、また面白くなってきました。
おそらく前回が雑すぎただけしょうか(苦笑)

OP映像に色々差し替えがあったんだけども、
オペレータがメリビットさんに変わっていたのは予想の範囲内でしたが
まさか冒頭のクーさんの手の中にフミタンのネックレスが追加されよーとは……!
これ、このアイテム1つ加わっただけで映像の意味合いが全っ然違ってきます。
クーさんの決意が伝わるというか。アイテム1つですごいなと。
あとシノが今回から新しく乗るモビルスーツの機体が書き換えられてました。派手(笑)

さてさて組合員の皆さんが各地で暴動を起こして会社側の武装兵器を奪取したと思いきや、
それは会社&ギャラル側の罠で、あえて武器を持たせて武力蜂起鎮圧という名目を
持たせたかった模様。ガエリオさん曰くの「卑劣な」作戦であります。
(前回予告でガエリオのこと清廉と言わせてたけどこういうことか。納得)
その騒乱の合間にミカたちはなんとかドルト3から逃げ出して
イサリビに合流したいところ。こそこそ行動してたらさっきまで中継してたカメラクルーに遭遇。
このクルーたち、前回となんか印象違ってて、
我々の報道が一方的だとかんじている、とか報道統制に疑問をもっている描写があったのだけど
前回からそういう描写をいれてくれよと(苦笑)唐突な印象でした(^-^;)
そんでうまく言いくるめて?報道関係者用の通信と出口を使えることになったわけで。
個人的には報道クルーを利用するのも善し悪しだと思うんですけどね。
(このドルトコロニーの報道はギャラル側の情報統制を受けてると
今回言及があったので、どこまで利用しきれるかという面で。
まあそこは後でクーさんがうまく乗り越えたわけですが)
関係ないですがクルーたちに声かけられた時、オルガがさり気なく
クーさんを背中にかばって立っていたのが団長ぽくていいなと思いましたw

そう、今回クーさんがぐぐっと成長したんですよね。
フミタンの死にただボロボロ泣くだけかと思ったら、
時分も巻き込まれたコロニークーデターの事情を知ってしまったからには
火星独立と唱えても絵空事に聞こえてしまうだろう、それならば
フミタンが言うような(※皆が祭り上げてくるような)希望の象徴となって
自ら「希望」になりたい、と。そうきたか。
最初この人何言ってるか分からなくて(笑)、もう1度見返したんですが
要は皆から希望だ希望だと言われるに値する行動をしようと決意した、ということでしょうか。
これはねえ、ミカもさすがに「あいつ、……すごいな」って言いますよ(苦笑)
見てるこっちもそうきたか、すごいなって思いますもん(笑)
無知を大きく利用して成長していく娘さんなのですね。むむ。
そしてミカが、そういうクーさんと自分とをいつしか比較して?
「ああ………イライラする。」ってつぶやいたの、ヒイイって思いました(苦笑)
またミカさんがブチきれる~って(笑)実際はそこまでキレてなかったですけどw
ミカ、他人と自分とを比較して自らを省みることをするようになったんですねえ。
人と人との成長譚でもあるんですねこの話。

宇宙戦、久々に展開されました!新MSも3機?続々出てきてかなり良かったですw
ガエリオ&アインもクーデターのどさくさに紛れてバルバトス対抗しに出てきたり。
それにしてもミカ、ガエリオの声聞いただけで「チョコレートの隣の人」「…ガリガリ?」
とはさすが僕らの三日月さんwwwわろたワロタw
てか、ミカは声ですぐ相手が分かるんだなあ。オタ耳ってわけでもあるまいに(爆)
(次回への伏線だったら笑うw)

で、クーさんが後援者(おそらく黒幕)の援助を要請したうえで
ドルトコロニーの報道管制のスキマから全世界に向けて発信しはじめたところで引き。
クーさん、肝が据わったらどこまでもやりそうだなあ……(苦笑)いや、次回も楽しみです。
……ところでフミタン退場について誰か早くメリビットさんに教えてあげて……。
メリビットさんまだ自分が代換え要員だと思ってるはずだから(苦笑)

ミカクーの展開も楽しみだし、今回はひそかにガエリオアインも気になってきたですよ(笑)うふふ。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2016-02-03 21:16 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/22844889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 丸4話 たまにはモヤるアニメ >>