おでかけだったり


おこんばんわどす伊山だす。
三寒四温とはよくいったもので寒かったりあったかかったりでしたが
このところようやく春めいてきました。
来週辺り桜が満開になりそうだとローカルTVで言ってたので
あーもうそろそろか~早いな~と思いつつ、もうちょっと寒さを楽しみたかった、
なんて不思議な感覚を覚えた今日このごろでございます(笑)

さて。先日バスにゆられて博多駅までお出かけしました。
これまではソロ活動だったけど、今回子連れでお出かけです!
少し前にも赤んぼだった子どもを抱っこひもでかかえて博多駅まで出向いたことはあったのですが
今回は自分で歩けるようになったイヤイヤ期真っ最中の2才児が同伴……!
いやーもう行くと決めたもののうまく対処できるかどうかハラハラでした(汗)

そもそもは子供が2才になったのでそろそろ本物の新幹線を見せてあげようかと。
博多駅なら上下あちこちから新幹線停まるしね。入場券でホームに入れば見放題(笑)
ただ、自分で意思をもつようになった2才児をほぼ初めての都会へ連れていけば
どんな反応をするか予測がつかなくてですね(苦笑)
まー、それでもバスの中で奇声をあげるとか突如あらぬ方向へ走り出す、とか
そういう奇行はやらんだろう、とその意味で子どもを信頼して。連れていきました。

結論からいうと子どもはほとんど大人しくしてくれて、
ちょっと飽きて地べたに座り込んだり1人で歩きたがって歩行者にぶつかりそうになるとか
困った行動はそれくらいで、こちらがオトナの優位性に立った対応(※抱き上げる)を
すればなんとかなりました(笑)いやー、ほんと助かりました(苦笑)
肝心の新幹線も、滞在した小1時間のうちで5本くらい次々見られて、
子どももとても興味をひかれたようでした^^見せてよかったです。
そう、先輩ママさんである友達にサポートをお願いしたんですが
こまごまと気を使ってもらって、荷物持ってもらったりして本当に助かりました。
持つべきものは友だ……感謝かんげき。

そうそう、その友達の情報で、いま博多駅にエヴァの限定ショップがあるらしい?と聞いたので
新幹線見物のあと少しコンコースをふらり。
そしたら同じく期間限定のエヴァカフェを見つけたよ!(^0^)
d0025055_23271797.jpg

奥~の方に良く見たら初号機の大型フィギュア?が飾ってあるの見えるかな。
時間が無くて中には入れなかったんですが、店内を外から覗けるようになっていて、
内装とかメニューとか作品の世界観にのっとったつくりになってましたよ!
座席のすぐ真横に初号機置いてあると落ち着かなさそうだが……(笑)
コンコース内の店舗なので改札通るための入場券が必要ですが
これは再度改めて訪れたいと思わせる素敵カフェでしたvネタのために行っておきたい(笑)
あ、期間限定ショップもちゃんと見つけましたよ~。そっちは改札口の手前だった。

とにもかくにも駆け足で目的をこなし、博多滞在およそ3時間程度で
ちゃちゃっと帰りのバスに乗りました。往復の時間と滞在時間ほぼトントンやん……(笑)
子どもの疲れが心配でしたが往復の車内で1時間くらいとろとろ寝たし
帰宅してからも元気だったのでひと安心。子どもにとっても楽しい経験になったのでは^^
……翌日抱っこしてた腕に筋肉痛でたけどね……(苦笑)いやはや。

あ、別の日ですがたまたま空を見上げたら綺麗な虹が出てたのでパシャリ。
d0025055_23383823.jpg

これ、地面から生えてる虹じゃなくて、天頂、空の真上に浮かんでたんですよ。
なんか珍しい現象なんじゃないかと思ってツイッターで気象予報士さんに聞いてみたんですが(笑)、
天頂弧、もしくは環天頂アークと呼ばれる気象現象とのこと。
太陽の角度と中空に漂う氷の六角形粒がうまく条件が揃った時見られるそうで
キレイに見られてラッキーでした♪
いいことあるといいですね~(^0^)

そんな感じの日常でした~。今年は花粉症軽めだった!よかった!
[PR]
by katuhiro-iyama | 2016-03-18 23:03 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/22989940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 丸11話 とつげきアニメ感想 >>