人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じしん1週間


おこんばんわ伊山どす。いかがお過ごしですか。
正確には地震発生から10日ほど経ちますが、まあ感覚的には1週間程度で。

余震が続いていましたがここ2,3日はこちらでも
震度1の揺れがたまーに感じられるくらいでけっこう落ち着いてきました。
が、予断はできない状況とのことで、
少し備蓄や避難用具の買い増しとかを徐々にやっている感じです。
水がいまこの辺どこにも売ってなくてね。スーパーとかディスカウントストアとかほぼ全滅。
イオンには「現在熊本へ優先して運んでいます」という旨の張り紙があったので
たぶんどこもそうなんでしょう。
周辺各県の在庫をできるだけ熊本向けにして、落ち着いたら地元に改めて入荷される、
的な感じかなあと思っています。
それでいいし、支える側のこちらとしては後回しでもいいんで、という気分です。

それにしてもうちの地元、阿蘇までおおよそ100km以上は離れているはずなんですが
この辺での買い占め行為、なかなかすさまじかったですよ(苦笑)
というか、「正義のココロ」にかられた一部の資金力ある方々が
店頭の在庫すっからかんにする勢いで持っていった感じです(苦笑)
いやあ、ワタシ、たまたまホームセンターでその光景見たんですが、
避難所1か所で使う分くらい?の複数の発電機と電源コード、
大型カートに山と積んだカップ麺の箱やガスボンベ、お茶のケースなど
一体個人でどのくらいお支払いに??っていうレベルの買い込みをされている人がいて、
明らかに被災地支援の買い物だったと思うんですけど、
その時期周辺道路事情は芳しくない(地割れや通行止めの箇所複数のうえ、
高速止まってるので一般道がもう「停滞」。進まない)し、
熊本周辺の自治体からはメインの大型輸送の迷惑になるので個人での支援配送は遠慮してくれ
って言われている状態なのに、
そこで個人レベルで持っていこうっていうのがどうなのかな、っていうね……。
そりゃもちろん、地震発生直後だったし個人レベルでの輸送が
現地では大いに助かったという声もあるにはあるようなんですが、
やはりまずは大口の輸送を優先して届けてあげないとなあという状況でもあって。
なんというかな、……なまじ見知った土地、旅行などで親しみのある土地が
大変な状況に陥っているのを知ると、いてもたってもいられない、という気持ちは
九州の人誰でもあると思うので、ひとまず先走った行為は控えていただきたかったなあ……
というのが正直なところでしょうか。
まあ、数日経って現在は通れる道も広がって、新幹線も通じるようになった(!すごい、早い)ので
そろそろ個人レベルでの支援も大丈夫かなあ、という印象です。
……ていうかね……ほんと、このブログでも何度か旅行いったこと書いてますが
ほんと阿蘇まではクルマで3時間程度で遊びに行ける素敵な土地なので
風景が一変してしまった様子をTVで見てると悲しいというか寂しいというか、
無念な気持ちでいっぱいになりますね……(´・ω・`)
特に阿蘇大橋。あんな大規模な土砂崩れがどんぴしゃで阿蘇大橋を飲み込むなんて……
びっくりですよ。ほんとつらい。何度もあの辺り通ったしね。むぅぅ。

まあこうなったら落ち着いた頃になるべく早く、
阿蘇周辺へ観光へ行ってお金落としてこようと考えています。
大分も湯布院とか元気なお店も多いそうなので、お気に入りのらへん巡りたい。
先立つものがないと……だけど(世知辛い)、阿蘇や大分を愛してる者として
少しでも応援したいと思っておりますよ。うん。
みなさん是非機会があったら九州に遊びにきてくださいね。
温泉多いし街もコンパクトで情緒あるところも多いよ。歴史もあるよ。
もう少ししたら元気な声を九州から発信されるはずなので、
いましばらく見守っていてくださいね。ヨロシク!(^0^)
by katuhiro-iyama | 2016-04-23 21:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)


<< 丸16話 丸15話 >>