ぱらぱらアニメ感想


おおっと2週間も更新してなかったですねすいません伊山どす;
たまにスイッチが入ってばばーっとアニメ見まくったりします(苦笑)

友人が深夜に起きたら「文豪ストレイドッグス」やってたのをたまたま見たとかで
何の気なくこちらで録画したダビングDVDをお渡ししたところ、
想定以上のスピードでハマりやがりまして(笑)、
反応の良さにこっちが驚いておりますw
もともと文学系に強い友人だからか、文豪ネタの食いつきが良かった様子^^
敦くんもいいが国木田くんもいいとのこと、心の中で固い握手を交わしました(笑)
(※電話での会話中)
国木田くん、個人的には声が細谷さんという点がものすごく加点なのだけども(オルガ……)
なんというかあの作品でツッコミ役なのが不憫というか(笑)、
残念な立場になってしまうのが可哀想で(笑)そこが愛らしいって感じですww
(やはり声の魅力が大きいかな……)
友人には1期最終話までダビングして送ったのに
薦めた自分自身が最終話まで視聴終わってないという体たらく(爆)なので
早めに視聴を済ませたいと思っております(苦笑)
映像きれいだし動きも良いし、作中のPC画面が縦書きレイアウト(!)という
無駄に世界観に凝ったデザインをしてたりするところも好感高いですw

あとアルスラーン2期の録画も溜めてたんですけど(なかなかリアタイ視聴できなかった)
先日やっと最新話まで視聴追いつきました; 8話放送予定なんだから
せめてリアタイで追いかけたい……。
8話分に詰め込めるようにペース配分考えられてるような印象。スピート感あります。
何度も書いてますがワタクシ小説未読なので(田中芳樹先生好きなのに何故……!)、
このアニメのスピード感は小説読者さんには感涙モノ、もしくは
嫉妬にも似たもどかしささえ覚えそうな、そんな印象も受けます(苦笑)
(アニメでこんなにテンポよく進んでるけど小説はリアル○年かかったんよ……的な(苦笑))
あの、余計な勘繰りかもしれませんが、地味な活動で禿頭のトゥースさんが恩賞を受けたくだり、
原作小説ではもちょっと描写というかエピソードがあったんじゃないですかね(苦笑)
はしょれるエピソードはバッサリ、さくさく進めてる、という印象です^^;
8話分しかないからね、そうなりそうだよね(苦笑)
それにしてもほんと、ダリューンの「殿下ぁーー!!」はマジかっけーです(惚)
(そしてこれも声が細谷さん……(笑))

アルスラーン2期見てて気づいたんですが、
冒頭で攻めてきたトゥラーンですか、あれ最初見てて全然気づかなかったんですが、
鎧甲冑の雰囲気が中華かモンゴルかってところでしたね!どちらかというとモンゴル寄りかな?
ワタシ、ほんと途中まで「モンゴル(大陸系)の文化形態をもつ国という描写がされている」と
いう点に全っ然気づかなくて、むしろめちゃめちゃまったり受け入れて見てたんですけど(笑)、
これって多分、他のアニメや作品で中国大陸系の戦闘衣装をあちこちで
見てるからでしょうね(笑) キングダムとか三國志とかレッドクリフとか(笑)
自分の中で見慣れた鎧甲冑だったから、アルスラーンたちと異なる文化を持っていると
違和感を覚えなくてはいけない画面だったのに、
脳内で華麗にスルーして受け入れてた自分にむしろビックリしましたww
あとではた!と気づきました(笑)遅いわww

他に「うしおととら」もディレイ放送で見ていますが
あれは本当に全てのスタッフさんから原作に対する多大なるリスペクトを
画面からひしひしと感じます。画面から伝わる迫力がすごいです。
原作の絵づくりを可能なかぎり、むしろ原作以上に再現されている印象で、
書き込みや動かし方、見せ方が的確で素晴らしいです。お見事。
もう終盤なので終息に向かって物語が集約されていくところなのですが
視聴が途中抜けていてもある程度補完できるように作られているので
くらいついていけて有難いのも嬉しいです。
(多分昨今のアニメ作品全体が総じてスピード早すぎるんだな……と雑感。)
最後までワクワクと、少しの恐怖を感じながら視聴していきたいです。
……あ、そういやこれも細谷さん出てたな……(笑)

そんな感じでこのところのアニメ感想でした。
あとはまだノイタミナの新作「バッテリー」が未視聴なのと、
ガンダムユニコーンが4話で視聴止まってるのと、
3年前のH×Hと5年前のガンダムAGEと(苦笑)、
けっこう色々溜まってるんで(汗)、じわじわと消化していこうと思っとります(苦笑)
なんせ10月放送のオルフェンズ2期が控えとるからのぅ……HDの容量空けねばのぅ……。

そんなこんなで(苦笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2016-07-27 21:36 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/23334850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 夏は屋内で遊ぶにかぎる(個人意見) 丸27話 >>