にちじょうきんきょう


おこんばんわです伊山だす。いかがお過ごしですか。
日常カテゴリも更新減ってきていますね(汗)すいませんほんと自由時間が少なくてですね(汗)
大体子どもが夜10時くらいに寝るんで
そこから風呂入って雑事すまして、となると2時間程度しか
自由につかえない感じの日々を送っております(苦笑)
(子どもの目の前でPC広げようものならあちこちキー押されてそらもう大変なことに)

ええと年内にどうにかと思ってようやく健康診断うけてきました。
もう四十路なので特定健診の対象者ですね(笑)お腹まわりとか測ってきましたよ(笑)
自分で言うのも何ですがすっかりメタボ体形なもので(苦笑)そのへんはもう
あがくこともせず割り切ってきましたけども。いやー、うん。腹回りいやぁね。
で、大きな病院だったので血液検査の結果も即日、採血して1時間後には
数値が出てたんですっごく楽でした(笑)待ち時間も少なくて気楽~。
今回受診したのが 身長体重、視力、血圧、腹囲と問診、尿検査と血液検査、
あと結果に対する健康アドバイス、こんな感じですね。胃カメラとかはなかったです。
扶養に入っている社会保険が適用されて今回500円ポッキリで受けられました。ありがたや。

結果としてはですね~。まあメタボなのには変わりないんですが(苦笑)、
血液検査でみた数値上とくに大きな異常は無く、
敢えていうならコレステロール値に要注意、というところでした。およよ。
いわゆる悪玉コレステロールですね、脂肪分が血液の中を流れているそうなんですが
脂肪がだんだん血管内に溜まっていき血流を阻害、最悪 動脈硬化とか脳卒中とかを
ひき起こしてしまうことになる、という説明でした。あやや。
要は悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やすような
生活改善をせよ、と。お医者さまからのご注意でした。ふむむ。
お魚を食べたり1日10分でも散歩、体を動かすことをしましょうとのことです。
いやー……典型的なおデブに対するアドバイスですね(苦笑)ええ。とほほ。
やはりさすがに最近太りすぎだよなあと思っていたので直接指摘いただいて
却って反省することができました。このところ総摂取カロリー高い自覚はあったんだ……。
なので、しばらくは炭水化物を控えめにしてお魚を多めに食べるように
してみようと思っています。自分の中に病気を引き起こす素因があるのなら
早めにつぶすのが一番ですもんね。
他の数値は平常範囲内で問題なかったのが幸い、しばらくメタボ対策にとりかかろうと思います。
皆さんも受けられる時に健康診断受けておくといいんじゃないかなと思います~。

あとは備忘録に子どものことを少し。
この頃はいっちょまえにオトナみたいに話しができるようになってきましたよ。
「きょうは、どこいくの?」とか「ごはん、なにかな?」とか。
ちょっと感心したのが、間違えた時に「まちがえたよ」って言えることですね。
月を指して「おつきさま、キライ!」と言ったので、え?そうなの?と聞き返すと、
「おつきさま、キレイ!」と言い直し、
「キレイと、キライと、ぼく まちがえたよ!」って訂正してきました(笑)カワイイ(笑)
けっこう長文だし、丁寧に説明できてると思うんですが、
2才児の発言ってもうだいぶ大人に通じるようになるんですね。感心しました。
時々発音と言いたいことがカラ回って何言ってるのか酔っぱらいみたいな言語不明瞭になることも
ありますが(笑)、こちらが汲み取ってやればほぼ100%意思が通じます。すごい。
対等に話が出来るようになるのは5才過ぎてからだと思っていた……
2才児でも立派に会話が出来るようになるんですね。しみじみ……。
まあ、イヤイヤはまだ継続中ですが(苦笑)それでもだいぶこじれることは減りました。
まだ遊びたい~とかご飯食べたくない~とかのイヤイヤはしつこくて、
こっちが粘り強く、あの手この手で気を引いたり突き放してみたり、
日々アイデア勝負のところはあります(苦笑)
保育園の先生とも面談した時に「いま、何をする時間なのか、を繰り返し言って
分からせるようにしてあげてください」とご指導いただいたので
めんどくても毎日積み重ねていかないといかん時期のようです。
こ、ここを超えれば集団でのルールを認識してくれて楽になるハズだ……(苦笑)
ここさえ乗り切れば……くうう(汗)
(面倒くさくても親がわが意識して改善せねばですね……TPOを分からせるって難しい;)

もう2才も終わりごろになると宇宙人感覚もそろそろ薄れてきて
こざかしい生き物がチョロチョロしている感覚になってきました(笑)
食事も2.5人分用意する意識づけが出来てきまして
そろそろ子どもも面倒をみるばかりではなく1個のニンゲンとして
扱っていく段階かなあと。まだオムツ外れてないですけどねー(笑)
子ども1人で出来ることも増えてきて、毎日の生活で尊重してあげる部分も増えてきました。
そうやって「個人」扱いしていくことで成長を見守っていければな~と。
こちらもいち個人としてやりたいことや見たいものも多くて
突き放したい気持ちもあったりしますけど(苦笑)まあおいおい。折り合いをつけつつ。

あ~、そういえば久々に映画が見たいんですけど
まだこちらで公開されてなくてですね。「この世界の片隅に」。
いや、上映されてはいるんですが映画館が遠くてね……(苦笑)
今のところ上映予定の映画館がいちばん近いところで車で40分、しかし
12月下旬からの上映、ということで(苦笑)うずうずしながら待っているところです。
(同じくクルマで40分のシネコンで公開されるのがいちばん楽なんだが……
まだ上映予定無くて、するとしても年明けかなあ。)
ネットですごく評判高いんでとても楽しみにしてます。上映館も拡大中とのこと。
それにしても今年は「コナン純黒」「シン・ゴジラ」「声の形」「君の名は。」と
オタク界隈で話題にのぼる映画が多くて豊作の年と言われてますが
これらワタクシ全然見られてなくて(笑)、むしろ見なくてもいいかなと思ってたくらい
なんですが(笑)(あ、コナンは見ておきたかったな。直前で断念したけど)
これら話題作見てなくても全然暮らしていけましたからね(笑)
自分の生活範囲内に映画って娯楽の選択肢が限られてきちゃったのが大きかったな^^;
唯一見た「ワンピースゴールド」がすごくすごく良かったんですが
でも自分が見た範囲でのネットの反響はそれほどでもなくてなんか解せないけども(笑)
まあ、とりあえず「この世界の」に関してはいちアニメファンとして
見逃してはいけないなと感じられる作品なので、ぜひぜひ機会をつくって
見に行こうと思っております。見たら感想書きますね~^^

そんなところでとりとめなく。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2016-12-09 23:53 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/23700230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 34話ほか 丸36話 >>