人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年でございます


新年あけましておめでとうございます。
2017年も拙ブログをどうぞ宜しくお願いいたします。


……というわけで(笑)、明けて正月4日になりましたがご挨拶にて。

いやー……このブログもう12年続けてることになるよ(爆)どうしよ(笑)あはは。
(最初の記事は消えてますが登録したのは2005年でした。うわお。)
やるねえ我ながら。よくこんなに続いています(笑)
前もどこかで言った気がするけど、ワタシblogという形式すごーく合ってるんですよなんか。
日記というか散文書くの好きだし。自分のことや周囲のこと書くの苦にならないし、
何より自分が感じたことをどこかでカタチにしたいと常にはけ口を探しているタチでね(笑)
なので、自分の感じたこと思ったことを好きなように好きなだけ綴れる
このweblogという形式がとっても自分の身の丈に合っていて、すごく好きです。
書き込むだけで満足なので読んでくれなくちゃ困る、ってのも少ないしね(笑)
とゆーわけなので、足掛け12年になるこのblog、どうぞ飽きるまで宜しくww

ああ正月の話でした(笑)
正月は……うーん、普段とあまり変わらなかったです(爆笑)
前エントリでも書いたように、子どもに教えるためにお節(っぽいもの)も作りました。
謹賀新年でございます_d0025055_23164643.jpg
(ゴモラとバルタン星人は気にしないように(笑))

豪華7点盛りッス!出来合いの物ばかりだけど頑張った!ww
一応子どもにも見せましたが、あんまり興味ないみたいでした(爆)……そんなもんか……。
さておき、正月らしいのはその程度で、半分くらいはパートに出ていたので
生活はそんなに普段と変化なかったです。ゲーセン行ったくらい?(笑)

あっ、そうだゲーセン!ちょっとカテゴリ違いだけどゲーム話しますね!
三国志大戦が復活したんです!ww
自分がちょうどこのblog始めた直後くらいに始まったゲームだったんですけど
紆余曲折経て7年ほど前に終了してたんですね。
ワタシは個人的にこのゲームにかなりの思い入れがありまして
(なによりダンナ氏と出会うきっかけになったゲームだ(笑))、
ゲームが遊べなくなっても使用したカードはいまだに押し入れに眠っている、という有様
なのですが(笑)、その「三国志大戦」が装いも新たに新稼働!
との話を聞きつけ、早速ゲーセンまで出向いてプレイしてきたわけですw
久々のがっつりゲームでしたが、なんというか脳みそのシナプスが再び動き出したというか(笑)、
数年のブランクがあってもあれほどやりこんだゲームはいまだに基本が染みついているんだなあ
という不思議な感慨におそわれました。嬉しかったです^^

しかし7年前と全く同じというわけではなく、製作側もめっちゃめちゃ工夫をこらして
新ゲームとして作られたようですので、以前とシステム周りがかなり調整されている印象でした。
一番感心したのが、プレイ用ICカードと排出される武将カードがネットワーク上で紐づいて
管理されている、というところですね。すごいでしょ。
使用しているICカードに登録されている武将カードしか使えないんですよ。
だから、友達が持ってる強いカード貸してもらってプレイしようとしても
画面に映らないんですって。このカードは使えませんって。うわお。
最初はちょっと不便かなと思ったんですが、
過去にカードのやりとりや使用乱用などについて問題が多々あったこともあり、
制作側がかなり苦労、工夫してこのシステムを作り出してくれたんだなと
すごく分かりました。あれこれ試行錯誤したうえでのこの紐づけシステムなのだなと。
他にも挙げれば色々ありますが、ともかくも新しい「三国志大戦」、
(ナンバリングは無いけどロゴマークよくみると4に見える(笑))
これからちまちまヒマを見てはプレイしに行こうと思っています。ゲーセン復帰じゃーい(笑)

……そして今思い出したけどワタシ、今年の初夢「三国志大戦をやりに行こうとする夢」
だったわ……(爆)どんだけ……どんだけこのゲームやりたがりなんだ自分……;;

まあ、そんなわけで(苦笑)
こんな感じで今年ものんびりマイペースでやっていこうと思っております(^-^;)
あっ「真田丸」の感想文はどんなに遅れてもきっちり完走しますので!
全部書き終えてまとめページ作るまでが大河感想文なのです(笑)
今年の大河「おんな城主直虎」もまずは1話見てみるつもりです。
予告見たけどけっこうダークに作ってある感じのようでこっそり楽しみにしていますw

それではそんなところですが。ぼちぼちよしなに~。
by katuhiro-iyama | 2017-01-04 23:09 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(2)
Commented by hypermind at 2017-01-05 18:56
あけましておめでとうございます。
旧年中はオンもオフも色々とお世話になりました。
今年もよろしくお願いしまっす。

うちの近所でも『この世界の片隅に』始まったので、観に行こうか考え中。あまりにも評価高いんで、ちょっと気になってます。
Commented by katuhiro-iyama at 2017-01-11 00:12
>あまみん
コメントありがとうです!あけおめです!レス遅れてすいません。
「この世界の片隅に」良かったよ~。今日発表のキネマ旬報のランキングでも1位でしたね。
ハードル上げて見に行っても大丈夫だと思います。ご都合合えば是非。
しかしワタクシ、ネタバレ感想書いてしもうたんで、読んでしもうたなら一旦忘れていただければ(苦笑)

今年もよろしくお願いしますです~m(_ _)m



<< 新年のアニメ感想 納め >>