近況がてらぽつぽつ


おこんばんわです、伊山だす。いかがお過ごしですか。
エキサイトブログの記事編集画面が変更されていて戸惑っています(苦笑)

ええと、5年ぶりくらいに親友と会ってきました。
共通の友人のご家族にご不幸があったのでそのご葬儀に出席するために
友、遠方より来る、ということで。
久々に顔を合わせるのがご不幸の折、というのがなんとも切ないところですが
まあなかなか会うタイミングがなかったのでこんな機会でもないと。
そんで積もる話でも、と思ってたんですがいざ顔を合わせると何を話してよいのか、
お互いのんびり自分のペースで暮らしてるし、みたいな感じで
そこまで盛り上がることもなかったんですが(苦笑)、
まあこちらは子連れでしたし面倒みてもらいつつ、ぽつりぽつり近況など。
親友いわく、人はいつ居なくなるか分からない、今のうちから周辺の整頓など
できる準備はしておいたほうがいい、片づけや身辺整理などは特に。とのこと。
そうだよなあお互い四十路ーズに突入したわけだし、親や身近な人が
いきなりあちらの世界に呼ばれることも無いとはいえない。
今回もだけどそういう話がちらほら聞こえてくる世代になってきたってことだよなあ、って感じで
しみじみ感じ入ってしまった次第です。
ご家族の不幸の話とかそうでなくてもここんところ入院、手術の話が身近で続いていて
他人事じゃないよなあ、と思うのが正直なところでした。
もうね、アレね、年寄りの話題はだれそれの病気話、ってのに近くなってきたかも(苦笑)

さておき、最近自分もここで何度も書いてますけど
本当に健康大事!ちょっとでも不調を感じたらすぐ病院!診てもらうのがいちばんです!
早期発見がいちばん重要ってのも、今回のご不幸の件でも強く感じさせられたし
(不調をだましだまし過ごしていていざ見つかったらもう手遅れだったそうな)、
生きてオタク趣味楽しみたいならほんと自分の身体第一に考えなくては!いけませんよ。
まあ、そんな感じで親友とは数時間の邂逅でわかれましたが
変わらず過ごしていることが確認できてホッとひと安心でした。
(会ってたうちの1時間くらいはツイッターのログイン方法について
延々調べていただけだったが……(爆))

さておき、最近は子どもの行動や言動を観察するのが楽しくなってきました。
スカパーのファミリー劇場で最近ウルトラマン(初代。50年前!)がリマスター放送始まって
ダンナ氏ともども見てるのですが、子どものボキャブラリーが
次第にウルトラマンにそまっていくのが目に見えて分かってですね……(笑)
じえーたい、とか こちら本部!、とか りょーかいしました、とか
よーしっせいこーら(成功だ)!、とか わらいごとじゃないのよー、とか(爆笑)
どこで覚えてきたのよアンタ……っていうのが増えてきて、
ツッコミどころ満載です(笑) 
とっても、とか すっごく、とか程度をあらわす形容詞も増えてきて
日常会話はもう通訳なしでもほとんど大丈夫になりました。
たまに言いたい事とクチの動きが追いつかなくなってれろれろれろ、ってなることもありますけど。
あと動きも見てて面白いです。車止めの上を一本橋の要領で歩けるようになったり、
でんぐり返りやジャンプもそろそろしっかり出来るようになってきました。
幼児っぽくなってきて、動きもヨタヨタしたところはなくなりましたね。感慨無量です。
もうじき3歳になるんだなあ……と毎日しみじみしています。
3歳ってけっこう一区切りなイメージですよね。ここまできたらちょっと楽になるか、みたいな。
物の本にも「愛着関係の構築が完了する時期」と書かれており、
なるほど、この頃しょっちゅう「おかあしゃ~んv」とくっついてきたりするのは
愛着行動による安心感を得るためか、と納得。この時期くらいまでにベタベタ甘えさせておくことで
成長しても親離れがスムーズにいくようになるそうで。
大事な時期と理解しつつ、どこら辺まで甘やかさずに見守っていけるか……
毎回考えてるわけじゃないけど線引きが難しいところです。
(でもこういうのをつらつら考えていくのは面白い。人間の育成を実地でやってる感じです(笑))

しかしいくらイヤイヤ発動で服を着たがらなかったとはいえ
全裸のまま廊下でウ○チするのは止めておくれ息子よ……(爆)
急にニコニコ顔で「来てー」って引っ張っていくから何事かと思えば
マンガのような立派なバナナ型ウ○チが転がってるのを見た瞬間は
思わず楳津かずお作品のような悲鳴がでたぞ……(泣)
「ぽろーっと出たの~」って愛くるしい笑顔でのたまうんじゃない……(泣)
わたしゃこんなことで親レベルを上げたくなかったわい……(爆)
(すいませんシモな話でほんとすいません……(涙))

まあ……、まあそんなところで(苦笑)
来週はおよそ10年ぶりくらいに同人誌イベントに顔だしてきます!w
オルフェンズ関連のサークル集めたプチオンリーがあるらしいので
地引網かけてくる予定!(笑)オタクイベント参加するの電王以来だ!楽しみだな~(笑)
電王も今年放送10周年!だそうで、新しいグッズも出たりして
熱が再燃しそうですw三国志大戦のプレイもぼちぼち楽しんでるし、
今年は散財覚悟でオタク的にいろいろ楽しんでいこうと思ってます~w

そんな感じで!でわ!




[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-02-01 23:51 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/23815908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 41話 40話 >>