出戻り……


どもです伊山どす。おかげんいかがですか。
2月に入って思いのほか寒くなかったり、でも寒かったり、
体調をくずしやすい日々が続いていますね。ワタクシは元気でございますよ(笑)

ええと、実は先日ひさしぶりにオタクイベントへ参加いたしましてですね……。
ヤフオクドームで行われました同人誌即売会へ足を運んでまいりました(笑)
これ入場券代わりのパンフ↓
d0025055_23060343.jpg
いや~、ドームで同人誌イベントいくの、本当に10年ぶりくらいです(笑)
電王以来……(爆笑)あの頃も同人誌が欲しい!って勢いでハマったのでww
で、今回足を運んだのが、そうです、やはりアレです「鉄血のオルフェンズ」(笑)
今回のイベントで、イベント内イベント、プチオンリーが催されると聞き、
オルフェンズの同人誌が沢山買えそうっwって思ってとうとう出戻ったというわけです(笑)

……結論から言いますと、ワタシが欲しかったカプリングのサークルさん、2つしかなかった……(爆)!
いや、事前にサークル配置図をネットで見て、プチオンリーって規模はやはりプチなんだなあと
思ってはいましたが、それでも自分の好きカプを扱ってるサークルさんの数は
そこそこいるだろうと思っていたんですよ。そしたら2つ……(-_-)
ああ~……完全にジャンルの波を読み違えた~……(涙)
自分の好きカプ完全にマイナーカプリングやったわぁ~……(;´∀`)
(Twitterで同志の声ばかり集めていたからジャンル内の流行を完全に見失っていた……)
まあそんなわけで、一般入場前のパンフチェックの時点でもうワタシのイベント参加は
ほぼ完了していたようなものですた(苦笑)

いや、でもプチオンリーに参加されていたサークルさん全部を回って
できるだけ手に取らせていただいたし、好きカプのサークルさんには声かけて
カプリングのマイナーさに謎の共鳴をさせてもらって(笑)、
配布物全部買わせていただきまして、当日の目的は達成いたしましたw
買わせていただいたサークルさまどうもありがとうございましたm(_ _)m
のちほど出来るだけ感想など伝えさせていただこうと思います。

あの、プチオンリーと聞いて最初はそのジャンルだけ別枠で配置されているのかなと
思っていたんですが、実際は全体の中に組み込まれて配置されていまして、
オルフェンズだったらアニメ関係の他ジャンルのサークルさんの片隅に
オルフェンズサークルだけ集中して配置されている、という感じで
人の流れにそってざっと見られるし巡りやすかったです。
(ただ今回となりの島のユーリ!ジャンルに有名サークルさんがいらしてたようで、
開場1時間経っても行列が続いていてそこに押された感じではありました)
それとイベント内イベントはオルフェンズだけじゃなくて
コナンとかワートリとかヘタリアとかおそ松とか、
あととうらぶ!刀剣乱舞がめっちゃめちゃ人気ありました!参加サークル約630!(爆)
すげえぜとうらぶ……さすが旬ジャンル……。会場内コスプレさんもあっちこっちで見ました。
(そしてどのコスさんも小道具衣装めためた凝ってるんだ……すごい)
基本オールジャンルイベントなので、特にこのプチオンリーのジャンルが
今勢いがある作品なんだなって感じられるイベントだったように思います。

短い時間ながらぐるりと会場回ってみて思ったことですが、
昔はグッズ配布といっても便箋やシールくらいでしたけど
今はアクセサリーが多いんですね!キャラをイメージした自作アクセです、って
サークルカットをたくさん見ましたし、展示してる場所もキラキラしてました(笑)
あと参加者の年齢層が幅広くなってるなーという印象も受けました。
自分より年上ぽい参加者さんをよく見かけたし、年季入ってそうなオタク夫婦っぽい
カップルも見かけて、うちもこんな夫婦になるのかしら……って思ったり(笑)
まー、自分がそもそもドームでのイベント最初に参加したのもう20年も前だし(爆)、
そのくらい年月が経ってるということは参加者もそれなりの年齢になっているという……(苦笑)
それでいて、主要な年齢層の10~20代くらいの人たちも大勢いらしてたようだし
全体的に年齢層が広がっているようです。そういう時代になったということでしょうねえ。

まあ、そんな感じで約1時間くらいでささっと会場を後にしました。
あとは天神に出てオタク関係の店とか本屋とか巡って
オタク成分を補充してきた感じです(笑)ガチャガチャでオルフェンズ関連のものとか
兄友さんで欲しかったミニフィギュアがあったのが良かった~v
d0025055_00015156.jpg
中身が選べないようになってるのでどれが出ても文句はないんですが
このマッキーかなり造形が細かくて丁寧で、けっこうお気に入りですv

というわけで久々にオタク充(笑)してきました。
リフレッシュしてきて楽しかったです~^^いい休日でした。
そんな感じで。



[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-02-07 00:06 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/23825662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hypermind at 2017-02-12 15:47
こんにちは。
こっちも去年の夏くらいからオタ出戻りしちまって、薄い本に部屋を浸食されつつある今日この頃です。駿河屋怖い。
でも、どうしてこんなにオタク趣味って楽しいんでしょ。

20年近くオタイベントなんて行っていないから、色々マナーやルールも変わっているんだろうなぁ。
Commented by katuhiro-iyama at 2017-02-15 20:21
>あまみん
 コメント返信遅れてすいません。
 そう、自分もルールやマナーに変更あるんだろうなあと思ってたけど、
 基本的なことはやはり変わってなかったですね。他人に迷惑をかけない、と。
 ただ、10年前のイベントパンフには記載がなかった注意事項が増えていた(※スケブに無関連のものを頼まない、目の前で好きな作品のことをけなさない)
 のは、つまり暗黙の了解が明文化しないといけない風潮になったようで、印象的でした。
 オタ趣味楽しいよねー!イベントはもう行かないと思うけど、グッズ集めとか徐々にエンジンかけていきたい所存ww(ダメ主婦)


<< 42・43話 41話 >>