うるとらまんな日々


おこんばんわどす伊山だす。調子に乗って連続更新です(笑)

4月目前にして未だ桜が咲いていません(苦笑)
近所の公園で昨日、ちらほら、10輪ほどほころんでいるのを見つけましたが、
去年のこの時期はもう満開か、散り始めだったような覚えがあるので
今年はのんびり長く桜が楽しめるようですね。お花見きちんと行きたいな~。

さてタイトルの件ですが、3才息子、すっかりウルトラマンにドハマリしてしまいました(笑)
誕生日に2000円もするウルトラマン大図鑑なる本を買ってもらい、
初代から最新作まで網羅する内容に、全部は理解できないまでも
好きな怪獣やウルトラヒーローのページをめくりめくり、
時折文字を読んでとせがんではウルトラマンの知識を日々仕入れている状態ですw
3才児の吸収力ってほんとすごいですよ~。耳に入った言葉はすぐ口に出して覚えるし
歌も2,3度聞いたらおおまかなメロディは頭に入ってしまうようです(笑)
おかげというか せいというか、彼の趣味にこちらも引っ張られ、
今ではワタシもだーいぶウルトラマンに詳しくなってきました……。
ちょっと前までは知ってる怪獣はバルタン星人とダダくらいのものだったのに、
今ではドラマの設定を踏まえたギャグとかもかませるようになりました(爆笑)
(宇宙墓場という単語からすぐシーボーズという怪獣が連想できる……)
このところ毎晩、息子が寝る前にウルトラマン図鑑読んでとせがむので(図鑑をどう読めと……)
眠い目をこすりながら各話あらすじとか読んでたら覚えるっちゅーねん(苦笑)
しかし、この年になってウルトラマンの内容とか映像とか見ると
これまで親しんできた他のマンガやアニメの元ネタがこれだったのか~とか
そういう見方ができるようになってやっぱり面白いです(笑)
庵野カントクは本当にウルトラマンが好きだったんだなあとか(笑)

子どもの好きなものにオトナも引き込まれる、というのはけっこうあり得るシチュかと思いますが、
オトナの目線でも楽しめる要素がある作品だからこそ、という気もして
なかなか興味深い現象です(笑)まー、自分がオタクだから抵抗が薄いというのもありましょうが(笑)
子どもの好きなものに寄り添えてそれをしつけや教育に活かせれば一番いいんだろうな(笑)
日々勉強ですw

あっ、それとは無関係だと思うんですが今やってる戦隊の「キュウレンジャー」が
心底面白いです!日曜の癒し(笑)(オルフェンズが大変だからこれを見て癒される……)
放送開始直後からアイテムキャンペーンとして関連商品にポイントが添付されてて
それを一定集めると限定オモチャが当たるっていうのがあって、
今それを子ども以上に熱心に集めております(爆笑)
いや……自分が好きで、子どもをダシにしているというのはこの状態のことをいうんだろうな^^;
もらえるオモチャというのが子どもの星座にちなんだ作中アイテムなので
是が非でも欲しい、というのはある……。
なので、このごろはあちこちで目につくキュウレンジャー関連商品を手にしては
ポイントがついてないかどうか確かめるクセがつきました(笑)
6月まであるキャンペーンなので気長に集めますわ~。
ポイント目当てだと商品が溜まって困る……ということがありがちですが、
ぶっちゃけキュウレンジャーなら好きだから困らない!という感じで(笑)、
喜んで集めているふしもあり……うーん、我ながらバカですね(爆)
キュウレンジャー、画面づくりが上手くて全体の印象もキラキラしてて素直にかっこいいし、
キャラの多さが心配でしたがそれを払しょくする勢いで各キャラ個性が目立って分かりやすく、
あとスタッフさんたちの創意工夫ぶりが画面からしっかり伝わってきて
純粋に尊敬できる作品だなと思っていますv小道具とか映像演出とか大変そうだけど
目新しくて楽しい^^すっごく万人にオススメしたい作品です!
(OPのスパーダの笑顔にいつもメロキュンてなる……wwあとガルちゃんかわいいガルちゃん)

そんなこんなで、とりとめなく。近況でした(笑)




[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-03-30 21:43 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/24031327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 50話 たいがどらま >>