人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらっと感想


おこんばんわです伊山どす。
思いつくままにちゃらっとアニメ感想を。

魔法陣グルグル
遅れながらも少しずつ視聴。テンポ速ッ!ww
このテンポの速さは現代版リメイクという事情をふまえても
あまりにテンポ良すぎです(笑)なんと3話で原作の4巻目に入った模様(笑)
原作既読ですがここまでお話のスピード早くはなかった覚えがあるので
これは規定話数のなかでできるだけ原作コミックの内容を詰め込もうと
しているのではと思われますw
原作連載当時とは時代のテンポ感がだいぶ異なるとはいえ、
原作ののんびりした雰囲気が、今作ではテンポよくぽんぽん進むので
ちょっとビックリするくらいなんですが(苦笑)、
作画は丁寧で良さげだし丸っこくてぷにぷにしてそうなキャラがぐんぐん動いたりして
さすが製作プロダクションIGさまさま、という感じです^^
公式サイト?でおまけ映像とかも流してるらしいので
原作の雰囲気をネットでも合わせてお楽しみください、というところでしょうか。
原作読者さんよりもご新規さんオススメ作品って感じですね。既読者でも楽しめます^^

バチカン奇跡捜査官
ようやく視聴開始。録画1回失敗したけどネット配信多くてありがたや。
こちらもテンポ速ッ!ww
原作が小説ということもあって情報量が膨大なのでしょう、キャラの台詞やカット割りが
めちゃめちゃテンポ良くて前のめりのように次々とシーンがつながっていきます。
正直、バチカンや物語の舞台となった教会、学校などの雰囲気を感じられるような
ゆったりしたシーンもほしいところかなーと思うのですが
そんな間も惜しい、という感じでぐいぐい事件も推理もすすんでいく印象です。
詰め込みすぎかなという印象もぬぐえないのですが
まあ現代の作品はこのくらいのテンポ感があったほうが受け入れやすいのかも?
個人的な印象ではあるけども作画も動画も標準的でいわゆる華は少ない感じなのですけど(FANの方すいません)
しっかりバチカン?イタリア?あたりでロケハン取材をしておられるようで、
実写映像も交えたEDが作品世界が感じられて好きです。作中の背景画もとても綺麗。
(なので、その分テンポダウンしてしっかり背景とか見せてもらいたい気分……)
こちらは原作未読なので物語の展開が気になるところなのでしばらく視聴継続予定。

活撃/とうらぶ
こちらは原作ゲームを知らなくても楽しめるように作られていてすごく気に入ってます。
キャラ人気が高い印象ではあるし実際描かれるキャラが徐々に増えてきて賑やかになってきましたが、
ぶっちゃけキャラ人気を全面に押し出そうとしていない作り方が気に入りました。
あの、ほら、このキャラ人気あるだろ~みんな見たいでしょ~、みたいな勢いで
原作の展開改変してまで人気キャラをばばーん!と出してきたりする作品あるでしょ、
このとうらぶはそんな感じで扱ってないんですよね。
人気があるキャラもこの場面に出てくる必然性があるから登場してきたよ、とか
最初からこの場所にいるからここが映った時に出てきたんですよ、とかなんかこう、そういう感じ(笑)
キャラ人気で持ってる作品だけどそこにおんぶに抱っこで作ってはいない。そんな印象です。好印象。
作画も動画もめちゃめちゃ良いし華があるので見てて飽きないし
個人的に興味のある歴史モノが題材なので引き寄せられる要素が多いです。
今期イチオシの作品。とうらぶ分からなくても楽しく見られるのがイイですね。

そんな感じでちゃらっとですが。録画の消化がすすまない~(苦笑)




by katuhiro-iyama | 2017-08-16 23:20 | アニメ感想 | Trackback | Comments(2)
Commented by hypermind at 2017-08-17 08:27
おはようございます。
ああ、バチカン奇跡調査官のアニメ、始まっていたのね。
一応原作は5巻まで読んだけど、これ、平賀とロベルトの仲良しっぷりを楽しむ作品ですねw
アニメでもそうなのかしら。
Commented by katuhiro-iyama at 2017-08-22 00:25
>あまみん
レス遅れてすいませんm(_ _)m
バチカンの2人は今ワタシが視聴した範囲だと、まだそこまでベタベタしてないかなあ。
オススメのED映像ではイチャコラしとるけど(笑)
こちらとしては原作のテンポや情報量が気になるなぁ。アニメ終わって続きが気になるようだったら読もうかな。( ・∀・)


<< 丸41話 おみまい >>