人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蟲師15話


「春と嘯く(はるとうそぶく)」。

個人的に好きな雪山話。
冒頭、ちらちら降り続く雪の動きに目を奪われ、
吹雪の向こうにかすむ灯りが画面手前の雪のつぶをほのかに照らしだす、
その映像美に息を呑む。これ実写だ!実写だ!(笑)





見ているだけで身を切るような冷たい空気が伝わってくるような背景。
雪がやんだ翌日の、空がすこーんと抜けたような透き通った空気の中の青空。
それから木造一軒家の、使い古されてきしむ障子や板の間の木製の色合い。
がらっ、と開けられる戸の少し立て付けが悪い感じや、ごと、っと動く手触りが
実感として伝わってくるようでした。
相変わらず素晴らしい…(感涙)

ウソブキという蟲とハルマガイという蟲が一緒にいた印象ですがあってますか?(苦笑)
蝶のような姿のやつが家の中で枯れて(花のようにしぼんで?)春のような香りを
撒き散らし、それを嗅いだら目が覚める、というふうに解釈したのだけど…
原作読み返したら分かるだろうか。
(追記・こちらのブログ での考察がいちばん分かりやすいです。なるほど。)

雪山のなかに突如広がる春の風景。違和感ありまくりでビックリ。
今回、美術スタッフさんたち力量の見せ所でしたね。
あの、一回画面が上にパンしたと思ったら
徐々にパンダウンするにつれて木が芽吹き葉が繁り枯れ落ちてまた…
という季節が移行する様子を見せてくれたのには本当に脱帽(感激)。
すごく丁寧なんだもん。泣くっつーの(泣)←泣くな

ずっと、1人で待たなくてはいけなかった姉のすず、が
寝てる間どうやって過ごしていたのかを想像するだに切なくなります…
それもギンコさんが来るまでの1年間。くぅ…。
更に弟みはる、が目覚めるまでを考えたら、起きた時の彼女の泣き声が
真に迫ってとても感情移入できました。

初見ではすずがギンコさんに少しずつ好意=恋愛感情のようなものを寄せたように
感じたんですが、2度目に見たら強い姉弟愛かもしれない、とも思いました。
どうだろう。
とりあえず2人とも、「弟が哀しむ」「姉ちゃんが悲しむ」と言ってたので
姉弟愛は確実だと思うのだけど。
回想含めて3,4年の月日を感じたけど姉弟全然成長してないや…(笑)

EDで「村人」と見て何処に出てたっけ?と忘れてた…回想シーンでした(笑)
ここ、動画を一時停止したような写真みたいになってたのが良かったです。
by katuhiro-iyama | 2006-02-17 18:15 | 蟲師感想 | Trackback(7) | Comments(0)
Tracked from 此方彼方-コナタカナタ- at 2006-02-17 19:06
タイトル : ■蟲師【第十五話】春と嘯く
遅くなりましたが#15です。 「はるとうそぶく」と読みます。 ひとり流れる者。 灯る家の明かり。 優しいぬくもり。 とても温かく離れ難い。 ↑さぁポチッとな ... more
Tracked from 蜂列車待機所日記 at 2006-02-17 20:29
タイトル : 蟲師第15話「春と嘯く」
雪が!雪が進化している!第3話での雪は大人しく落下していましたが、今回の雪は、一片一片くるくると回りながら舞っている。今回もDVDのCMで雪の中を歩く第3話のシーンが抜粋されているので、容易に比較できると思います。そりゃあ、確かに本物の雪はそうなんですが..... more
Tracked from ネタ蔵 at 2006-02-17 22:04
タイトル : 蟲師のネタ
蟲師のネタを追いかけるヨ!... more
Tracked from ゆず日記 at 2006-02-18 00:29
タイトル : 蟲師第15話「春と嘯く」
今回は前回とうってかわって非常に叙情的な話でした。いまさらいうまでもなく素晴らしい蟲師の自然描写ですが、今回はどうしても書き留めておきたいと思うほど素晴らしいところが何箇所も。 ます冒頭、雪の夜ギンコがさまよっているシーン。灯りをかかげると降る雪が雲母...... more
Tracked from ゲームやアニメについてぼ.. at 2006-02-18 06:34
タイトル : (アニメ感想) 蟲師 第15話 「春と嘯く」
蟲師 其ノ壱 冬・・・真っ白な雪に覆われる山の中、木は緑に包まれ、花は咲き誇り、蝶が舞うと言う不思議な一帯が存在する・・・。ギンコは、旅の途中降りしきる雪に困り、山中にある一軒家を訪れます。その家で一夜を過ごしたギンコは次の日、木の上に登って何やら蟲らし...... more
Tracked from ここには全てがあり、おそ.. at 2006-02-18 19:18
タイトル : 蟲師「春と嘯く」感想
【10秒で分かる、今日の『むしし』】 雪なのに春でした 眠っていたら春でした 教えていたら春でした 再会したのは冬でした ミイラ取りがミイラになりました 勝利の鍵は掴んでました フラグを立てないギンコでした ういうい、んでは「蟲師」を見ての感想なんか....... more
Tracked from 新米小僧の見習日記 at 2006-02-19 18:16
タイトル : 蟲師 第15話 「春と嘯く」
「人間も冬は弱っていかんからな」 ラストシーンのギンコの台損。何とも意味深で良かったですね(笑)。すずさんは決して美人ではないけれど、気立てのいい優しい女性という感じがしました。だから、捕まえとくのもアリじゃない? ギンコさんよお(^^) 冗談はさておき..... more


<< えうー(T-T) 冬のスポーツ >>