ミニライブ

my好きアーティストsurfaceのドサ回りライブイベントに行ってきました♪

いわゆるアルバムや全国ライブ告知のためのイベントで
商業施設の店頭(小っさいステージ)にてちょろっと歌ってしゃべるだけなんですが
それでも好きアーティストが目の前で動いて喋る、しかも無料!
ということでまずは行っとけー、みたいな感じで(笑)楽しんできました☆
数年前に同じ場所であった時に行かなくて後で悔やんだ思いがあるんで
今回行けて良かったデス(*^-^*)





ライブ自体は12時からだったんですが
混むことを予想して前もって10時ごろに到着したら
なんか既に熱心な方々が20人くらいしっかり陣取ってる!
(会話の端々からどうやら全国一緒に行動している所謂おっかけさんの様でした)
ご一緒したサナヤマさんやそのオトモダチさんが先にいらしてて
そのままスタートまで2時間待ちかー(苦笑)、とかお話ししてたら
ステージの清掃とか通路整理とかの関係で
地べたに座って待つことに。
立ちっぱもツライが体育座りで待つのもけっこうつらいということが判った…(笑)
ぐるっと見渡せるだけの空間におよそ2~300名(立ち見含ム)いるんだもん…
座って見る場所はぎゅう詰めでしたよええ(^-^;)
こういう時FANダマシイを試される…と思いました(笑)
イヤ、でも自分は前から2列目で観させてもらえたので文句は言えません(爆笑)
d0025055_18342014.jpg
ライブ始まる前はこんな感じでした


MCさん(石黒賢に似てたと思う)の軽いトークの合間に
マイク合わせのためにご本人たちが目の前でリハーサルを行う!という
嬉しいひとときも挟んで(虫を掴もうとネコみたいな仕草をしたシイナさんがかわいかった!(笑))
12時きっかりにミニライブスタート♪

オトナのオヤクソク(笑)で撮影・録音は一切禁止ゆえ
自分の耳目に焼き付けるだけでしたが、
建物の構造的にすりばち状になったような場所で歌ってて
音響効果がすごく良かったらしく、
ご本人たちはとても気持ち良さそうに朗々と歌い、つまびいてくれて
(アコギとボイスのみ!2人だけの強み)
聞いてるこちらもすっかり引き込まれて眼福ならぬ耳福でした☆
よっぽど感激したのかシイナさんなんとなく目が潤んでたよ~(*^-^*)
(本当に福岡が好きらしく、いつも緊張すると言ってたから余計かも)

以下記憶の限りライブの様子を。
【福岡の印象は?】
シイナ「イヤ、ホントに前々から好きで、あったかいしもちろん食べ物はオイシイし」
ナガタニ「(ぼそっと)久留米に親戚が?」
シ「あ、そうそう!久留米に親戚がいるんですよ、その関係で小学5年生の時
 初めて福岡に降り立った頃からちょくちょく来てまして。」
シ「イトコが…去年だったかな、そこのスグ裏のホテルで結婚式したんで、
 その時も来たんですよ。あとはよく街もぶらぶらするし…天神、大名、早良区、西新…」
ナ「パチンコが当たるしね(笑)」
シ「おっマエ、今そんなこと言ーなよな~!…ええ、パチンコをね、したりね(笑)」
シ「個人的にもだるまってラーメン屋が好きなんで、ライブの合間とかに
 食べに行ったりもします」

シ「短い時間ですけど楽しんでってください!」
【歌った曲】
 1.Re:START(客に歌詞をふってみんなで合唱♪)
 2.ちりつもたれつ(アルバム1曲目。手拍子と合わせてノリが良かったv)
 3.airy(落ち着いた曲を、としっとり聴かせる。)
 4.ココロのつぼみ(ナガタニくんのギタープレイが工夫してあってカッコよかったー)

【印象的なとこ】
 ★2人ともイスに座ったままだったんだけどシイナさんノってくると
 イスを回転させる勢いで自然に身体が動いてしまう感じ☆
 手ぶりとかうつむいたりとか、表現豊かに歌う姿に気持ちを感じました~
 ★ナガタニくんのギタープレイをけっこう至近距離で拝見できたけど(5mくらい先)
 やはりプロ!って思いました(今さら)。指使いが滑らか~!思わずうっとり。
 「ココロ」の時はピックを外してナマ指(っていうの?)で爪弾いて、そうすると
 音がこもって聴こえて、そういう弾き方もあるのかーとワザを堪能いたしました(幸)。
 ★出だしや間奏から音を合わせる際に、顔を合わせてせーの、と
 アイコンタクトをする様子に絆を感じました(惚)。
 ★やっぱりよく喋るシイナさん(笑)ぼそっと言葉少なく、でもすごく楽しそうなナガタニくん。
 声の伸びや張りが調子の良さを表すシイナさん。
 そんなシイナさんを、伸び伸びしてるなー(ニコニコ)と微笑ましく見守るナガタニくん。
 ああやっぱりこの2人好きだああぁぁ(愛)
 ★ひととおり進行も終わった後、深々と腰を90℃曲げて
 ステージが見える方向全部に向かって丁寧におじぎをするシイナさんが
 すごく感激してるように見えてすごく印象に残りました。嬉しかったんだろうなあ。

【衣装】
 シイナさん:リハの時は黒ジャケットを着てたけど本番では脱いで、
  黒の襟付きシャツに黒の細いネクタイ。黒のジーンズっぽいズボン。チェーン付き。
  握手の時は何故か茶色のチェックのブラウス?に着替えてた…
  (↑アルバムブックレットの最後のページと似たような格好…)
 ナガタニくん:紺色のベレー帽。脱ぐと青々とした坊主頭(笑)
  アウター…何だったかなあ(汗)ギターで隠れてた…色味の薄い半袖だった…かな(汗)
  青っぽいズボン着用。真っ白な新しいスニーカー。


ミニライブの後はステージのすぐ横で握手会。
事前にアルバムを購入した人のみで、自分はそこで買わなかったから
参加できなかったけど、近くから様子を眺めさせてもらいました☆
1人1人ににこやかに、丁寧に対応していて、
握られた手を相手の話が終わるまできちんと握ったまま会話していたシイナさんが
とても楽しそうで感激してる感じで、ほのぼのしました~(*^-^*)
ナガタニくんも満面の笑みで。
時々声が「どうもありがとう!」とか「うん来てね!待ってるから!」とか
気さくに嬉しそうに話してる言葉が聞こえてきたりして、
ああいいなあと羨ましく眺めました~。
でも沢山の人と握手するのって大変そうだなあ(苦笑)
握手したあと感激して泣いてた人もいたなあ…良かったですね(^-^)

ライブ、握手会合わせて1時間内の慌しくも内容の濃いひとときでした♪
本人たちを間近にできる機会なんて滅多にないから
今回行って良かった~♪、としみじみ思いました(^-^)楽しかった!
やっぱりシイナさんの歌声好きだなあ~。

余談。
握手会の時は撮影大丈夫だろう…と思ってたらやっぱりダメだった…
せっかくデジカメ持っていったのに~ちぇ(泣)

…と、思ってたら
リハ前にステージ上から我々の様子を見に覗きに来ていた姿を激写!(爆)
d0025055_19314732.gif

え?わかんない?じゃあ拡大。

d0025055_19322727.gif

ほ~らシイナさん♪ふふふ(愛)v

[PR]
by katuhiro-iyama | 2006-05-08 19:53 | テレビ、芸能 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/3067384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< にゅる~ 始まりましたニュルにゅる >>