ふっとぼーる

Mドナルドの広告に書いてあったけど、
soccerの語源って正式名称がやたら長かったんで
略称を使ったらそっちが発展して1つの単語と化しちゃったそうですね。
組合だか組織だかの名前がもともとの正式名称らしく、
Sなんたら、Oなんたら、Cなんたら+(c)er(する人)、ということらしい(笑)
サッカー、が本当はフットボールと言うのだということは少し前に知ってたんですが
なぜサッカーと言うのか、という件は知らなかったので
広告も役に立つなあ、と思いました(笑)(そこか)
フットボールという呼び名を複数使ってて区別しなきゃいけない地域
(主に日本や韓国だったかな)でsoccerを使ってるそうです。
ふむふむ。

昨晩見るともなく見ていたアルゼンチンvsセルビアモンテネグ口戦ですが
思いの外盛り上がり、面白かったのがめっけもんでした。
18歳?のメッシですか、若くてかわいいですね(爆笑)
あとやっぱりパスワークや個々の技術力が高いなあと思いました。
ド素人のおいらが見てても上手いなあって思うくらいだから余程なんでしょう。
あと、ゲスト解説のさんまさんがゴン中山氏や実況アナと一緒に
ディープながらも目線が低い、視聴者の気を引くような語りをしていたのが
印象的でした。話を聞いてると本当にサッカーが好きなんだなって分かった。
試合は、よもやここまでというくらいの大量得点ゲームになっていましたが
セルビアモンテネグロ側は退場者がいたりして流れに乗れなかったみたいです。

でもサッカーに気を取られすぎて裏番組の七之助くんが出てくるやつ見逃した…ちぇ。

明日は日本勢の試合ですね。
思うに初戦はまだ応援する側も集中力に欠けてて
全国民が一斉に注視する、というほどでもなかったゆえに
次の試合あたりからぐわっと盛り上がってきそうな気がします。
初戦の敗北が大きく報道されるにつれて注目度が上がってきた、というか(笑)
国民性ってこういうトコロで感じられるよなあw






ところで全然関係ないが友人のおおつきがオモロイことをしてるようだ。
興味があったら見てあげて。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2006-06-17 21:53 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/3260017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< あれっ!? ぶらり >>