人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふていきれんさい

はい今回最終回ってことで。

追い山が終了しました。

これでハカタぎおん山笠の全行事が終了。お疲れ様でした。

早朝の生放送は見なかったけど(軟弱者!)
夕方のダイジェスト再放送はみました(笑)←そういう番組編成なのだ地元TV局!
最初のヤマが神社に入ってすぐに1分間の「祝いめでた」を唄ってる皆さんを見て
なんかホロリときてしまいました。
様々な立場のオトコ衆がただこの1日のためだけに集中して
大汗かいて祭りに全精力傾ける姿を画面を通して見て、
何か迫るものを感じたのです。目がね、すごかった。皆さんいい表情されてました。
(そしてコワモテの方が多かった…)
あの、ごくごくフツーの、会社員です、公務員です、自営業です、てな感じの
おいさん達が一番多かったのはやっぱり、なんか、こう…
おいさん達ガンバレ、みたいな(笑)うん。なんかね。いいことです。

来年…いけるかなあ。1度間近でみてみたいなあ。
(そしていいネタがなくなった…(爆))
by katuhiro-iyama | 2007-07-15 22:55 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(3)
Commented by おおつき at 2007-07-16 11:59 x
根性で、生放送見ましたよ。3つぐらいチャンネルを回すと、皆、「祝いめでた」を歌ってるの。
廻り止めで博多一本で〆てる姿もカッコイイんです。
Commented by ともりん at 2007-07-16 13:30 x
このシリーズ密かに楽しみにしてました。
伝統が感じられていいですね。
TVで見ましたが台風本当にすごかったですよね。
久々に上陸するかなと思ったのですがやはり来ず。ほっ。
雪祭り1,2度行った事あるんですが
2月はMAX寒いので長時間外にいれないです
昼間でマイナス6℃とか厳しいものが…
雪像とイルミネーションはすごく綺麗です★
Commented by katuhiro-iyama at 2007-07-17 01:14
おおぅコメントがついている。アリガトウゴザイマスv

>おおつきくん
 生放送、見ましたか!やりましたね(謎)!地元チャンネルほとんど中継するもんねえ。
 手一本で締めて、皆さんが「あーやった今年も終わった!」って
 晴れ晴れとほころぶ顔もちょっとじぃんとしますね(^-^)

>ともりんさん
 ああ反応いただけてウレシイです。自己満足でしたのでお言葉もらえて感謝。
 当日台風の直撃はまぬかれましたがやはり雨がひどくて、放送見てて
 「…行かなくてよかった…(^0^;)」と内心安堵したことをバラしておきます(コラコラ)
 ともりんさんは北海道…でしたっけ。雪祭りは静かに見て回るものですけど
 それはそれで赴きありますよね~。お祭りはいつやっても良いものです。


<< ニュル楽しみ 不定期連載 >>