今月の?アニメかんそう

月イチのお楽しみとなってまいりました!?アニメ感想(笑)
気がついたらそのくらいの間隔で書いてたりする。

おお振り
 終わってしまいましたー。2クールってあっけない。
 動画が本当によく頑張ってたアニメだったので、丁度こなれてきた頃に
 番組終了するのは大変勿体ない。このスタッフで第2シリーズ希望。

 試合描写が本当に秀逸で!試合のラスト、8回9回の攻防は素晴らしく、
 まるでバックネット裏から見守っているかのように、選手たちの一挙手一投足に
 一喜一憂してましたw 画面に向かってバンザイしたり(笑)
 そこまで思い入れてしまうのも、ひとえに動きや緊迫感を呼ぶ演出が
 丁寧でしっかりとしていたから。と思います。
 ラスト、試合を決めたキャプテンのバックホーム返球なんて、
 ボールにカメラが載った目線でスピード感あふれてて、すごく気持ちが入りました。
 あの、ライトの子がノーバウンドでキャッチしたことでアウト取れてたんですね。
 (いわゆる犠牲フライ) 審判の声聞えてたの気付かなかった。←奇声上げてた(笑)
 ホームで3アウトになったのが分からなくてビデオ巻き戻したのは自分です(爆)
 いやーそんなカンジで野球の試合そのままの流れを見せてくれて、
 こっちはすごく楽しかったです!(^0^) スタッフの皆様GJ!
 声優さんも若手で豪華な配役だったし(名前覚えておいたら後々役に立ちそうだw)
 背景もすごく丁寧だったし、なにより音声!音へのこだわりは感心しました。
 ブラバンの曲使うことで本当に臨場感が増しました。いいなあ。
 (試合終了後、ガヤのような小さい音で健闘を称える応援を入れてたのは泣けた!)

 良作見られてとても満足。今度原作読んでみるつもりです^^










黒の契約者
 ラスト2話、いろいろ急展開で設定の種明かしとかキャラの生き死にとか
 詰め込むだけ詰め込んでましたが、
 膨らみすぎてぱんぱん、…みたいな印象でした(^-^;)
 結局ヘイは「契約者」じゃなかった、と。妹の能力を取り込んだんだ、と。
 えーそれって視聴者もまんまとダマされたってことですかね?(笑)
 まあ、最終回らしくこれまでのゲストキャラとかも顔出ししてて
 それっぽいハナシで纏めてたから良かったかな、ってとこですかね。
 音楽の使い方がツボらなかった…岡村天斎監督とは自分と感性のツボが
 若干ズレてたみたいで残念です…(^-^;) まあ面白かったです。うん。


ガンダム00
 だぶるおー、というよりぜろぜろ、って読みたい天邪鬼な自分(笑)
 ええと1,2話放送終わった時点で感じたことは、
 「……同人誌くさい……」でした(爆汗)(^-^;)
 だってキャラのシルエットとかさー…説明キャラとかさー…なんとなくね…(苦笑)
 (悪いとは言ってないですけど、どうしても見た目がそんな風に見えてしまって;)

 2話に世界情勢の説明をもってきてようやく作品の世界観がつかめてきましたが
 1話に「ガンダム」という名称のインパクト、2話の起動プロセスの描写を
 もってくるあたり、セオリー踏んでるなあwという感じ。
 (脚本の黒田洋介氏はその辺のパターン全て知り尽くしてやってる印象を受けます)

 作画動画は水準以上。思ったより描きこんであって、好感持てます。
 なんとなく、イメージとして「ガンダムWを新しくしてみました」って感じ(爆笑)ww
 髪の毛がものすごーくジャマそうなんだけどね…どのキャラも(^-^;)
 声優さんも最近の人気どころを取り揃えてあって、
 これ1本チェックしておけば流行は抑えたも同然だ!みたいな配役が清清しいです(笑)
 (おお振り見た直後だったから阿部くんの声が聞えてビックリ)
 
 個人的には、アニメ用にデザインをクリンナップしたキャラデが
 ひいきの千葉道徳さんなんで(♪)、しばらくは様子見するつもりです。
 メカのカッコよさもまずは様子見で。主役メカ細いなー。


にこにこどうがで見てたこうてつさんごくし、あれはちょっとなー(苦笑)
ネタとして突っ込みながら見る分には格好のストレス発散だったけどw
いち作品としては全く鑑賞に堪えられるものじゃなかったです…(^-^;)
とりあえず設定やセオリーと何でも逆にしとけばいい、とかいうような
甘い考えが透けてみえるようで、散々な出来だったと思います(苦笑)
これパッケージにして売っちゃダメだよ…。と珍しく批判意見。
ネタアニメとして見る分には楽しかったですよ。ネタでね(^-^;)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2007-10-16 00:17 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/6380980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ちょいちょいトピック(F1) す、水難の相(汗) >>