押し迫り

カレンダーの並びがちょうどよくて連休ですね。
おととしだったか、無謀にも天神歩いたら
本当にすれ違う人々のおよそ7割が「男女カップル」
っていう現実を目の当たりにして、
情報に踊らされるってこういうことなんだ…と愕然とした覚えがありますが(大袈裟な)
今年もそうなんだろうな~(^-^;)日にちもいいし。

そうそう、よしながふみ先生の「大奥」3巻買いました。
2巻から続く過去話。久々だったもんで最初登場人物忘れてた(爆)
これはまた先ゆきが気になるオハナシ。うう~刊行ペースがもどかしいww

あ、あと友人から借りてた「しゃばけ」の単行本読みました(^-^)
ドラマ見た時に原作が気になって。2冊だけお借りしたんだけども。
……ちょっと奥サマ、意外にドラマの方がよろしいんじゃなくって?(苦笑)
ベースになった原作はもともと応募作だったからか序盤が設定説明メインで
テンポよく盛り上がるのが後半なので、
ドラマは思い切って後半部分だけ組み立てなおしてその合間にキャラ造形とか
わかるようにしてて、ラストも思い切って変えたのも
原作の登場人物があれって思える人だったから良いアレンジだったかと。
カワウソの造形を変えたのは…まあ鈴彦姫をもってきたからおあいこか(笑)
うん、まあぶっちゃけ小説読んでドラマの方が面白かった、と思いましたよおいらは。
最近こういうふうに、原作を理不尽でないアレンジで
エンターティンメントに昇華して「魅せて」くれるドラマが増えてきた気がします。
のだめとか有閑倶楽部とか風小次とか(風小次は見てなくて周りの声だけど)
「ぬしさまへ」は短編でコンパクトに読めて面白かったです(^-^)
江戸文化の描写が凝り凝りなのが好き~~♪

あれ、また長くなった…
[PR]
by katuhiro-iyama | 2007-12-23 01:02 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/6793197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< (ノ_ _)ノ=3 バタッ 再放送!! >>