ニモカ


地元の私鉄電車バスで利用できるICカード
「nimoca」(ニモカ)が運用開始されました。

おいらはその手の最新事情に目がなくw
一番最初にICカード導入という話を聞いた時から絶対買うぞと心に決めており(笑)、
しっかり初日にげっつ!(σ・∀・)σ 
事前の情報集めまくって周囲に広めまくるという
我ながらグループの回し者かと思われんばかりの
期待ぶりでございました(笑)w

現物はコレ。
d0025055_0431145.jpg

シンプルでかわいらしいデザイン。表面は銀色ですw

これ金額をチャージすれば電子マネーとして利用でき、
駅周辺施設にてお買い物カードとしても使えるんですよ。
利用金額に応じてポイントが貯まって、ポイントを電車賃バス代に変換して使える!
(*・∀・)オトク!
全国でも電車バス利用ICカードがお買い物ポイントカードにもなるシステムは
初めてなんだそうで☆
イイネイイネ~v

早速定期券として利用しております♪
これまで定期券を取り出してガシャコン、と滑らせていた改札ですが
昨日からは読み取り機にかざすだけでスル~っと通れますwニヤニヤ。
ちょっと優越感(笑)
でも1つ難点があって、対応する改札機が一方通行となる場合があることですね…
設置数が少ないと降車乗客が一斉になだれこんで出口onlyになって
こっちは入りたいのに皆出てくるから急いでいる時に待たなきゃいけなくて不便かも。
改札機が全部入れ替わるのにはまだしばらく時間かかるかなあ。
まあいいや…

ちなみにイメージキャラクターのフェレットくんですが
お名前がなくて「フェレット」のままです。お名前公募しないのかなぁ。
自分は密かにニモカのモカちゃん、と呼んでおります(笑)

今度は金額をチャージして、レジで「シャリーン♪」を体験しよう(笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2008-05-20 00:17 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/7936268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 週末はモナコ 日本の源流 >>