正月のある日


近所のショッピングモールで午前中、
沖縄の踊り・エイサーの無料観劇ができると聞いたので
こそこそと行ってきました。
d0025055_2322022.jpg

20人くらいの踊り手さんたち(老若男女)が大声だして
イーヤーサーサー♪と歌い太鼓を叩きながら踊ってました。
それがまたすごく元気の良いこと!
そんなに広くない場所で見物人がぎりぎりまで寄って見てるから
なかなか動きづらいはずなのに、大きく足を上げてステップも軽やかで
とてもダイナミック(^-^)腕とかぴっと真っ直ぐ伸ばすだけでもメリハリ効かせてる。
立て続けに4,5曲も踊ってくれて疲れてるだろうに
掛け声勇ましく勢いも衰えず、特に自分の目の前で踊ってた
12,3歳くらいの男の子の楽しそうな笑顔がすごく印象的でした♪
やりとげた感が出てたよ(笑)
あ、あとその子の隣で5才くらいの小さな子が一緒に踊ってて、
皆と同じ格好、小さな太鼓できちんと揃ってたんだわww
たまに太鼓が外れるのはご愛嬌(笑)めっちゃ可愛かったです~~v

d0025055_23105225.jpg

琉球獅子舞?もありましたよ。前と後ろで2人でやってたんだけど
寝転がったり飛び上がったり、こちらもダイナミック!拍手喝さいでした^^

最後に見物人も引き込んで一緒に踊りましょう~って盛り上がって終了。
少しの間だけでも沖縄の空気が感じられた気がして、すごく良かったです(*^0^*)

…その後歩いて40分ほどかけてネカフェに特攻(笑)
学アリももやしもんも皇国の守護者も読めて良かったwけど、
よりによってハガレンの一刊前が無くて新刊が読めなかった~;
20、21と読もうと思ってたのに…とほほ(泣)
帰りも徒歩だったけどなんか足が痛い…うああ運動不足(汗)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2009-01-03 23:00 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://huzukue.exblog.jp/tb/9151515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 他愛もないこと 明けました2009 >>