2009年 07月 28日 ( 1 )

おおあめとか


夏祭りに行ってきました♪
d0025055_163287.jpg


去年もおととしも行った大蛇山まつり。勇壮な大蛇の山車が火を吹きながら練り歩く、
鎮守のお祭りらしいです(^-^)出店の屋台が多くてお気に入り~w
今年は唐揚げとカキ氷食べました(笑)おいら好みの唐揚げでおいしかったw

まだ夕方の明るい時間から見物してたので、
スモークもくもくの中テンション高く張り切ってる山車のにーちゃんたちを見てるのも面白かったけど、
日暮れた後の闇に映える火花とか、祭囃子とかもまた趣がちがって
迫力を感じました(^-^)広~い道路いっぱい使って盛り上がるのも豪勢。
(行き交う人たちの装いを眺めるのもまた楽し。)

帰りにはラーメンも食べた~「龍鳳」っていうお店。(おいら好みの良い名前だ~)
トリガラとトンコツがあって、トリガラのあっさりしたなかに深いコクのある味が
とても美味でしたんvお近くの方は是非。店主は同世代とみた。

そう、この祭りに行くのにはなかなか苦労したんですよ。
災害にもなった大雨の日でしてね(苦笑)、昼前から電車止まってしまって(^-^;)
友達が待ってるそっちへ行くには1時間くらい電車乗らないといけないのに(汗)
(祭りの場所に住む友達に確認したら、雨はそれほどひどくないと…同じ県内だがw)
とりあえず雨が小降りになるのを待って、いつ電車が動き出してもいいように
駅に行って待ってようと。動き始めてすぐ乗ればいいだろうと。気楽に。
(祭り行くの止めようっていう思考はなかった。今日は祭りに行くんじゃ~いって気合いのみ)
そしたら駅のホームで2時間待ちぼうけ(笑)
15時くらいに動き出した電車にやっと乗ったものの、手前の駅で降ろされること2回(笑)
待ち合わせ、乗り換え、乗り換えで結局目的地に着いたのは家を出てから4時間半後でしたww

移動中の電車の窓から見える風景には、今にも溢れ出しそうな用水路とか
線路ぎりぎりまで迫った川の水とか、田んぼと境目が分からなくなった道路とか、
けっこう際どい箇所がいくつも見られて、ちょっとドキドキしました…
なんか、あとで聞いたら、おいらが出かけたあとにウチの近所でも
避難勧告が出たらしくて(爆)、びっくりしましたよ~(^-^;)
幸い対象地域には外れていたので自宅は何もなかったですが、
近くでもそういう話が…と思うと本当ヒトゴトじゃなかったです(汗)。

ちなみに翌日の職場での挨拶は「雨、大丈夫だった?」でした(^0^;)

しばらく太陽を拝んでないので、そろそろお日様が恋しいです(・ω・)
(でも暑いのキライ…(笑))
[PR]
by katuhiro-iyama | 2009-07-28 23:53 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)