2017年 09月 01日 ( 1 )

よいっしょ感


おかげんいかがですか、どもです伊山です。
8月終わりましたね~。やっと通り過ぎたか、とひと息つく反面、
通り過ぎるのめっちゃ速かった……と呆然とする気持ちもあったりして。
はやいよ、ほんと年月過ぎるのほんと速くなった……とほほ。

さて7月に豪雨災害をうけた地元ですが地道に復旧に向かっております。
土産物屋さんやメインの道の駅などは通常営業ですし
道路も大きなところは普段通りの往来が可能です。重機やダンプが増えました。
先日は被害が大きかった直売所まで車で行ってきたんですが
交差点は綺麗になっていてほっとしたものの、片隅にいまだ流木が2mくらい積まれたままだったし、
通りにあった飲食店は片づけられてガランとしたままだったし(店主さんはTVのインダビューで
近いうちに復帰したいと力強く仰せでした)、
直売所の裏手の芝生公園はゴミや土が盛られたままで見る影もなかったりで、つめ跡は消えず、といった様でした。
この公園でまだよちよち歩きの息子を連れて遊ばせてやってたりもしたんですが……。
しばらくは元の風景には戻れないようです。無念。
しかし直売所の品ぞろえは災害前の水準に戻っていたようで、
所狭しと新鮮な野菜や漬物や地物が並んでいてとても良かったです^^
スーパーの野菜が高くなってきてたからここでいくつか調達しました。微々たるものですが応援。
そんなに遠くない場所なのでまたちょいちょい野菜買いに行こうと思います。
県外ナンバーの車や物珍しそうにきょろきょろしていた観光中らしいお客さんとかも見かけたので
応援してくれている人たちがいるんだなと実感できたのも良かったです^^

そうそう、今度うちの近所、歩いてすぐのところに仮設住宅が作られることになりましてね。
現在建設中です。10日ほど前に重機が入ってたのを見たと思ったら、もう外観はあっという間に出来上がりました。
スピード感を持って作業されておられるようです。素晴らしい。
被害に遭われた方がうちの近所にお住まいになるのならば
ご近所としても広く受け入れ、応援できるところはお支えしたい、と強く思う一方、
やはり身近に急にたくさんの住民が越してこられることで日常生活にも
いわゆる「避難者」の方々が入ってくるんだろうなーという「覚悟」みたいなものを感じます。
そういう、今までTVでうわべだけほけーと見聞きしていたものが
すぐ目の前に実感としてあらわれてくる、というのもなんだか不思議な気分で……。
そそうをしないようにせねばと想いを改たにしております。ワタシ粗忽者なので……(汗)

まあ、でもこういうこと書きながら毎日の生活にはまったく悲壮感とか焦燥感とかは
ぜんぜん全くありません(笑)淡々と暮らすのみですw
まー日常でいえば3才息子のおしゃべり度合があがったことと対応に苦慮することが増えたこと、かなあ……。
おしゃべり、ほんと上手になりました。最近ではどこで覚えたのか敬語も使い始めました(笑)
知らない人に「こんにちわ!」と挨拶できるようになり、
「きょうはしゅずしい(涼しい)でしゅね」とか「いまセミとりしてるのでー」とか発言します(笑)
あと30分間くらい自分の空想の世界で1人遊ぶ姿もみられるようになりました。
キュウレンジャーのミニプラモ持ちだして「かんしぇー(完成)、きゅーれんおー!」とか言ってたと思いきや、
そのまま「なんでしゅって、キングジョーブラックがあらわれた!ハイ、ハイ、いまゆきます」って
ウルトラ警備隊になりきって(笑)、しまいには怪獣と戦ってバーン、ドカーン!とか破壊して終わったりしてます(爆笑)
世界観が統一されてないのがまた子どもらしいなあと思えるし、
そういやって空想の世界に没入して遊ぶようになってほんと凄いなあ成長したなあとしみじみしたりしますw
語彙も増えたし、「田んぼのくしゃ(草)はみどりからきいろになるんでしょ」と以前に教えたことを
自分なりに咀嚼して理解できるようにもなってきたようです。
会話はもう普通におとなと話せるのですごく楽です(笑)

ただ、そこまで成長してくるとやはり我の強さというか、
成長して物事の先の見通しができるようになってきた分、次に自分はこれがやりたい、と主張しだして
ワガママといえる発言、行動が増えてきました(汗)
風呂に入ってほしいのにイヤだとかのたまうので、今見ているTVが終わったらお風呂ね、お約束、と
指切りげんまんさせてお願い(依頼)しているのに、TV終わった途端
「もう1回」とか「あとひとつ」とか言い出す(汗)ので、
指切りまでしたのにお約束守らない子はキライだよ、とこちらもスネたり叱ったり注意したりするのですが
もうこれが本当に毎日まいにちのことで……(苦笑)
同じことを繰り返し繰り返し言い聞かせるの本当に飽きてきました(泣笑)
何回言ってもおしっこギリギリまで我慢してパンツ濡らすし……(ビショビショじゃなくて湿る程度なのでまだいいけど)
特に、言い聞かせた約束や次の行動予定を守ってくれないのが本当にハラがたちます(汗)
何とか最近は「息子くんにやってほしいことが3つあります、できるかな?」と
最初から行動予定を示しておいて、出来たら褒めるとか次のステップへ促すとか
そんなやり方を編み出したので試行錯誤中ですが、もうね、ほんと、
思い通りにいかないのがほんとツライ(苦笑)消耗する。
男の子は人の話きかない生き物だから、とは聞いてはいるんですが(苦笑)
何度もなんども言い聞かせても聞かないのは本当にストレスたまりますね……何とかしてほしい(苦笑)
余裕もなくなるし、困ったものです。あー温泉いきたい(笑)

と、そんなこんなで思ったより長くなりました。
アニメはとうらぶ、特撮はキュウレンジャー(笑)、今度新作の仮面ライダービルドチェック予定です。
毎日のんべんだらりと過ごしていきたい所存(笑)あ、でも天神か博多遊びにいきたいなー。
ってな感じで、皆さまも寝冷えや体調崩さないようにくれぐれもお気を付けて。



[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-09-01 22:11 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)