カテゴリ:F1話( 520 )

浪人脱出


PCを閉じようと思ったらちょうどこんなニュースが。

小林可夢偉、ケータハムと正式契約

おおお!(・∀・)
今シーズンは正式にF1ドライバーとして復帰ですか可夢偉くん!(^0^)
良かったね~おめでとう!!
優勝狙えるチームで、とか以前は言ってたけど
まずは走れる環境にないとね。
彼のことだから下位チームでも実力をしっかり見せ付けてくれると信じてます。

ああ、これでミハエルの体調が良くなって
F1地上波中継が復活してくれたらなあ……。
欲張りすぎですか。えへ。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2014-01-21 23:26 | F1話 | Trackback | Comments(0)

祝・復活


前日に速報が出て、正式発表を待っていたら
早速公式会見があったようです。

HONDA、2015年シーズンよりF1復帰決定

いや~いよいよですか。これは嬉しい。
純粋に、日本のいちF1ファンとしてとても嬉しいニュースです(^-^)
ホンダがF1撤退してもう5年か~。大きな日本企業がF1にいないというのは
やはり寂しいものでした。
2年後ですがついに復活!しかもマシンはマクラーレンときたもんだ。
マクラーレンホンダとして復帰するとは往年のファン涙ものですねw

F1で開発したエンジンの技術を一般車にも応用されるべく、
技術をみがいていく旨の発言があったので、そこも期待しています。
うん。嬉しい。2年後F1観戦できる環境になってればいいなあw
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-05-16 23:55 | F1話 | Trackback | Comments(0)

日本からF1がなくなる日?


ツイッター経由でこんな動画教えてもらいました。
(すいません、後日削除されたみたいです。
 地方テレビ局で可夢偉くんの特集がされてて、
 F1ファンの幼い兄弟が大FANの可夢偉くんに会えたって内容でした。)

ああ~これ可夢偉くんほんと嬉しかったんじゃないだろうか。
自分の背中を見て、自分の後を追いたいって言ってくれる子どもがいるなんて。
彼自身の夢というか希望の姿だと思うので。現実になって嬉しかったろうなあ。

でも、今可夢偉くんが立たされている現状は希望がかなって嬉しいという事態ではなくて。
今季でザウバー解雇されちゃったんですよね(汗)
で、残り少ない他チームシートに座る=来年もF1をドライブするためには
チームに献上(提供)する資金が必要という話になってる。
(本人はドライブすることがドライバーの仕事なのになんで資金集めなんて、と
少しボヤいてたみたいだけど、そうも言ってらないようで。事情が変わったんだね…)
動画の子どもたちに約束したとおり来年も自分の背中を見せてあげたいなら
資金あつめて来季のシートを確保しないといけないわけです。切実。

資金はいま、FANや一般の人たちから「募金」で集められてて
12/11現在 1億7千6百万円!!!!!(゚д゚)

10日間ほどでいちおくえん集まったのにはホントビックリだよ…(汗)すげえ。
しかし現役F1ドライバーが自ら「募金」を呼びかけて資金提供を求める、
なんて話は過去幾多あるF1のエピソードでも聞いたことがありません(^-^;)
そのくらい、可夢偉くんの状況は切実かつ切迫している、ということでしょうね……。
可夢偉くんの頑張りと夢が、実を結びますように。

※一応、リンクは貼っておりますが、募金を呼びかける主旨のエントリではありません※
(だってひとくち1万円からだもん…難しいって(汗)それでもこの金額集まるんだから
ほんとすごいわ)

[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-12-11 23:49 | F1話 | Trackback | Comments(0)

2012年鈴鹿


ひっさしぶりのF1カテゴリです(笑)

先日行われたF1日本GPにて、

小林可夢偉選手が堂々3位表彰台獲得!!!ヽ(*・∀・*)ノ ヤッター

決勝結果  公式コメント(音量小)

レース全体の映像を見てないんでWEBの記事とすぽるとのニュースだけですが(情弱…)、
スタートの後方アクシデント(鈴鹿の1コーナーは伝統だな……)に
巻き込まれなかったことと、タイヤを最後までもたせるように
細心の注意とアグレッシブさで駆け抜けたのがこの結果につながったのではないかと
推察いたします。

てかね、てかね、
本当に良かったよね~!!w(´∀`*)
いつかきっと表彰台に上れるだろうと思っていたけど、
それがこの鈴鹿で日本のFANの皆の前で達成できたんだもんね!!
本人もビックリするくらいよくできた結果だw
今年はポディウムでシャンパンファイトした直後にそのまま公式インタビューする形式に
なってるみたいで、インタビュアーのジャンアレジ(おお~)に
挨拶どうぞ、みたいに言われて戸惑いながらも皆に感謝の言葉を述べる可夢偉くんが
すごく誇らしくて、でも等身大の素直な若者に見えました(^-^)
関西弁のコメントがええねん(笑)
(今年は特にたくさんの人が応援してくれて……というコトバがなんか嬉しかった)

日本人でF1の表彰台に上がれたのは彼で3人目。
日本GPでは亜久里さん以来22年ぶり!
そんな数字はどうでもよくなるくらい、可夢偉くんの頑張りが実った事が素晴らしい!
(自分が可夢偉くんについて語る記事はコチラ(笑))

本当におめでとうございます!!(^0^)次は真ん中だっ!!ww
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-10-08 23:51 | F1話 | Trackback | Comments(2)

新Winner(F1)


先日行われたスペインGPで、ニコに続き初優勝者が誕生!
その名は パストール・マルドナド!

………誰だっけ?(爆) 

うそですごめんなさい今季のウィリアムズのドライバーです(苦笑)

決勝結果。 優勝コメント。 大統領からも祝福が!(ベネズエラ人とのこと)

ニュースでしか見れてないのでどんなレース展開だったのか
自分は分からないのですが(録画!録画はどこじゃ!(笑))、
かなりクレバーな、初ポールとは思えぬ落ち着いたレース運びをしていたようです。
(初優勝がポールtoウィンっても良かったねえ)
マルドナド、おめ! あやかって翌日の昼食をマ○ドナルドにしたのは内緒だ!(笑)

しかし、レース後にちょっとケチ?が…。
ウィリアムズガレージで火災 (チームクルーが負傷して入院中だそうです)
出火原因は調査中…とのことですが、ボヤではなくパドック中に煙が広がるような、
けっこう大きな火事だったようで、大変だったみたいです(汗)
F1は安全対策についてはしっかりされてるはずなので、ちょっと心配ですね。
(他チームのクルーが積極的に消火にあたってくれたとか。いい話)

あ、ちなみに可夢偉くんは5位入賞!ポイント獲得おめ!
レース展開に悔いが残るとのコメントがあったようで惜しかったのかな。うむむ。

うーん、初優勝者が次々誕生する今季、返す返すも映像が見られないのが残念だぜ……。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-05-16 21:27 | F1話 | Trackback | Comments(0)

そういえばF1


ああ、そういえば先日の日曜にバーレーンGPが開催されました。

決勝結果

今季復帰参戦のライコネンとチームメイトの新人・ロマングロージャンが
揃って今シーズン初表彰台!うわお。レース後コメント。
…ロータスめ……このマシン開発を何故去年してくれなんだ……(今更)

優勝はヴェッテルくん。なんと4戦目にして今季初優勝とな。ほほう。
どうやら今年は苦戦しているようですねえ。
可夢偉くんは中段で揉まれて13位フィニッシュ。残念。

というか、今回のバーレーンGP、開催そのものが危ぶまれてたんですよね。
去年の中東一帯でひろがったいわゆる「アラブの春」の波及で
バーレーン内でも宗教がらみの対立から国内で争いが起こっているそうで、
F1開催も信者数の差からくる生活格差を煽る一端である(※だいぶ端折ってます)、との
抗議活動の対象になっていた模様。
(要するに、貧困者が多いのに金持ちの道楽競技なんか呼ぶんじゃねーよ的な)
なので、F1関係者のそばで爆発があっただの身の危険を考えてチームクルーが帰国しただの
いろいろ不穏な話題があったようです(´ω`;) (記事探したらこれ とか これくらいかなあ)
どうやらバーニーエクレストンが押し切ったようで今回の開催になったようですが
ドライバーたちもいつ巻き込まれるか、気が気じゃなかったろうなあ……(汗)
国際情勢からみて危うい国にはなるべく近づかない方が
いいんじゃないでしょうかね(苦笑)結局レースは行われたけどね。

ちなみに我らのニックさん(笑)は、観戦しながらツイートしていて、
「ここDRS使うと楽そうだなあ…2年前は無かったんだよなあ(要約)」みたいなことを
ぼやいておりました(苦笑)もう…すっかり いち観戦者のようです(^-^;)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-04-26 23:11 | F1話 | Trackback | Comments(2)

ちゃいなGP


中国GPが始まってたことに気づかずのんびり土曜日を過ごしていたら、
可夢偉、予選3番手獲得!
という話題が飛び込んできました。

なんと!( ゚д゚)

これはぜひとも映像を見たいなあ、と考えてたら
都合よくレース1時間後くらいにPC前に座れましたので
ストリーミングサイト探して視聴してみましたw(探すのに30分くらいかかったケド…)
今季の走るF1マシン見るの初めてかも~(笑)

中国GP決勝結果。

結果としては可夢偉くん1ポイントのみ……(・ω・)ですが
ファステストラップも出してなんとか踏ん張った様子。
どうも終盤までオーバーテイクの嵐ふきあれる混戦のレースだった模様で、
自分が見たラスト10周くらいで上位陣がめまぐるしく順位が変わってました。
(キミがずるずると後退してて、何事?と思ったけどタイヤの使いすぎだったらしい)

優勝はニコ・ロズベルグ!(・∀・)おお~
ずっと優勝できるできる言われてたけど未勝利で、
第2のニックとまで言われかけてた(笑)けど、勝てて良かったね~v
そういやメルセデスチームになってから優勝初めてだったんですね。
二重にメデタイ。

しかし途中から映像見れても経過が分からないと盛り上がれないな~と
今回分かりました(苦笑)オーバーテイクもそこに至る過程があってこそ盛り上がる!w
まあストリーミングでも見られてラッキーでした♪

…どうでもいいが、ニックがレース中
何度も感想ツイートをUPしてたのが嬉しいやら悲しいやら…
いち観戦者になっちゃったのねえ…とフクザツな心境になりました(^-^;)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-04-16 00:22 | F1話 | Trackback | Comments(0)

観戦してないけど


2012年シーズンのF1が始まりました。
オーストラリアGP決勝結果

……衛星放送の環境がないウチは
ついにF1マシンが走る映像を見られないまま、
シーズン開幕を迎えてしまいました(・ω・)
いざ見られないとなると、寂しく思っちゃいますね…。
まあ、時間があえばネット映像を探す手もあるし
さほど深刻さは感じていません。
95~98年ごろもF1離れていた時期があったけど
あの頃は地上波放送があったからなあ。見たい時に見られた。
そう思うと、地上波放送はやっぱり有難かったなあと思ったり。
いやはや。

ええと、可夢偉くんがいきなり6位フィニッシュ!
どうも、最終ラップまで追いすがるキミ(18番手スタートだったのでは?(笑))を
振り払っての白熱した6位争いだったとか。ほぅほぅ。
キミたんと可夢偉くんの競り合い、今シーズン多数見られるでしょうか?
マシンの能力的にありえそうですね。うむぅ。

まあそんな感じで、今年からはF1感想文はほぼ書かないと思います(苦笑)
見られたらその時書きますわ~。
……見られないとなると見たくなるってことは、
やっぱりおいらはまだF1ファンなのだなあ…。しみじみ。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-03-19 23:08 | F1話 | Trackback | Comments(2)

気がつけば開幕



……えっ今年のF1、もう来週開幕するの!?!?( ゚д゚)

すいません、今の今まで知りませんでした(爆)

今シーズン開幕前のおさらいにこのページ

あと、おともだちのあまみんとこの企画記事が良。てへ。

うーん今になって地上波でF1中継見られないのが残念に思えてきたぞ……

追伸:そういや2011年シーズンのF速クイズ、
 得点の集計記事を見逃したぽい……。
 もしかして自分23点くらい取れてたかもしれないのにぃ。うぅ。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-03-11 22:55 | F1話 | Trackback | Comments(2)

走るのか~


キミ・ライコネンがF1テストに参加したそうです。
画像など  コメント。

画像を見ると、ああ…キミF1走るんだなあ、と
ちょっと感慨深くなりました。2年ぶりかあ。
F1に戻ってくるんだなあ…しみじみ。

さて今季は楽しくキミちゃんらしく走れるでしょうか。
まずは見てみよう(F1的定番コメント)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-01-25 23:37 | F1話 | Trackback | Comments(0)