カテゴリ:つれづれ日常( 463 )

よいっしょ感


おかげんいかがですか、どもです伊山です。
8月終わりましたね~。やっと通り過ぎたか、とひと息つく反面、
通り過ぎるのめっちゃ速かった……と呆然とする気持ちもあったりして。
はやいよ、ほんと年月過ぎるのほんと速くなった……とほほ。

さて7月に豪雨災害をうけた地元ですが地道に復旧に向かっております。
土産物屋さんやメインの道の駅などは通常営業ですし
道路も大きなところは普段通りの往来が可能です。重機やダンプが増えました。
先日は被害が大きかった直売所まで車で行ってきたんですが
交差点は綺麗になっていてほっとしたものの、片隅にいまだ流木が2mくらい積まれたままだったし、
通りにあった飲食店は片づけられてガランとしたままだったし(店主さんはTVのインダビューで
近いうちに復帰したいと力強く仰せでした)、
直売所の裏手の芝生公園はゴミや土が盛られたままで見る影もなかったりで、つめ跡は消えず、といった様でした。
この公園でまだよちよち歩きの息子を連れて遊ばせてやってたりもしたんですが……。
しばらくは元の風景には戻れないようです。無念。
しかし直売所の品ぞろえは災害前の水準に戻っていたようで、
所狭しと新鮮な野菜や漬物や地物が並んでいてとても良かったです^^
スーパーの野菜が高くなってきてたからここでいくつか調達しました。微々たるものですが応援。
そんなに遠くない場所なのでまたちょいちょい野菜買いに行こうと思います。
県外ナンバーの車や物珍しそうにきょろきょろしていた観光中らしいお客さんとかも見かけたので
応援してくれている人たちがいるんだなと実感できたのも良かったです^^

そうそう、今度うちの近所、歩いてすぐのところに仮設住宅が作られることになりましてね。
現在建設中です。10日ほど前に重機が入ってたのを見たと思ったら、もう外観はあっという間に出来上がりました。
スピード感を持って作業されておられるようです。素晴らしい。
被害に遭われた方がうちの近所にお住まいになるのならば
ご近所としても広く受け入れ、応援できるところはお支えしたい、と強く思う一方、
やはり身近に急にたくさんの住民が越してこられることで日常生活にも
いわゆる「避難者」の方々が入ってくるんだろうなーという「覚悟」みたいなものを感じます。
そういう、今までTVでうわべだけほけーと見聞きしていたものが
すぐ目の前に実感としてあらわれてくる、というのもなんだか不思議な気分で……。
そそうをしないようにせねばと想いを改たにしております。ワタシ粗忽者なので……(汗)

まあ、でもこういうこと書きながら毎日の生活にはまったく悲壮感とか焦燥感とかは
ぜんぜん全くありません(笑)淡々と暮らすのみですw
まー日常でいえば3才息子のおしゃべり度合があがったことと対応に苦慮することが増えたこと、かなあ……。
おしゃべり、ほんと上手になりました。最近ではどこで覚えたのか敬語も使い始めました(笑)
知らない人に「こんにちわ!」と挨拶できるようになり、
「きょうはしゅずしい(涼しい)でしゅね」とか「いまセミとりしてるのでー」とか発言します(笑)
あと30分間くらい自分の空想の世界で1人遊ぶ姿もみられるようになりました。
キュウレンジャーのミニプラモ持ちだして「かんしぇー(完成)、きゅーれんおー!」とか言ってたと思いきや、
そのまま「なんでしゅって、キングジョーブラックがあらわれた!ハイ、ハイ、いまゆきます」って
ウルトラ警備隊になりきって(笑)、しまいには怪獣と戦ってバーン、ドカーン!とか破壊して終わったりしてます(爆笑)
世界観が統一されてないのがまた子どもらしいなあと思えるし、
そういやって空想の世界に没入して遊ぶようになってほんと凄いなあ成長したなあとしみじみしたりしますw
語彙も増えたし、「田んぼのくしゃ(草)はみどりからきいろになるんでしょ」と以前に教えたことを
自分なりに咀嚼して理解できるようにもなってきたようです。
会話はもう普通におとなと話せるのですごく楽です(笑)

ただ、そこまで成長してくるとやはり我の強さというか、
成長して物事の先の見通しができるようになってきた分、次に自分はこれがやりたい、と主張しだして
ワガママといえる発言、行動が増えてきました(汗)
風呂に入ってほしいのにイヤだとかのたまうので、今見ているTVが終わったらお風呂ね、お約束、と
指切りげんまんさせてお願い(依頼)しているのに、TV終わった途端
「もう1回」とか「あとひとつ」とか言い出す(汗)ので、
指切りまでしたのにお約束守らない子はキライだよ、とこちらもスネたり叱ったり注意したりするのですが
もうこれが本当に毎日まいにちのことで……(苦笑)
同じことを繰り返し繰り返し言い聞かせるの本当に飽きてきました(泣笑)
何回言ってもおしっこギリギリまで我慢してパンツ濡らすし……(ビショビショじゃなくて湿る程度なのでまだいいけど)
特に、言い聞かせた約束や次の行動予定を守ってくれないのが本当にハラがたちます(汗)
何とか最近は「息子くんにやってほしいことが3つあります、できるかな?」と
最初から行動予定を示しておいて、出来たら褒めるとか次のステップへ促すとか
そんなやり方を編み出したので試行錯誤中ですが、もうね、ほんと、
思い通りにいかないのがほんとツライ(苦笑)消耗する。
男の子は人の話きかない生き物だから、とは聞いてはいるんですが(苦笑)
何度もなんども言い聞かせても聞かないのは本当にストレスたまりますね……何とかしてほしい(苦笑)
余裕もなくなるし、困ったものです。あー温泉いきたい(笑)

と、そんなこんなで思ったより長くなりました。
アニメはとうらぶ、特撮はキュウレンジャー(笑)、今度新作の仮面ライダービルドチェック予定です。
毎日のんべんだらりと過ごしていきたい所存(笑)あ、でも天神か博多遊びにいきたいなー。
ってな感じで、皆さまも寝冷えや体調崩さないようにくれぐれもお気を付けて。



[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-09-01 22:11 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

今月は更新多め


おこんばんわです伊山どす。おかげんいかがですか。
いやー、銀魂感想文、昨日あとちょっとで入力終わる、ってところで
痛恨のキータッチミス。画面がぜーんぶキレイさっぱり消えてしまいまして、
ワタシの30分を返せええええ(泣)とガックリ落ち込んでいました(苦笑)
なんとかリベンジできて良かった……その分、鑑賞当日のアツさは薄まっていますが(苦笑)
(なんかもっとアツクどーもと剛のアクションを語っていた気がする……)

この映画を見に行った帰り、大雨に降られましてねえ。
雨雲レーダーアプリを確認して多分クルマの移動の方が速そうだと見込んで
帰路を急いだんですが目論見があまく、結局雨雲と一緒に帰宅するハメになってしまいました(笑)
30分ワイパーフル回転させっぱなしの大雨でした……ちょっと怖かったです(苦笑)
まあ無事帰れて何より……。安全運転いちばんです。

地元の豪雨災害のその後ですが、徐々にではありますが大きな道路から応急処置で通れるように
なってきまして、まだ山道は全然のようですが道の駅とか大きなお土産屋さんとかは
だんだんと復旧、再開してきていて、元気な地域の農産物とかが並んでいるとのこと。
有難いことにボランティアさんが大勢入ってきてもらっているそうで、
社会協議会などの指導で作業時間を決めて休憩もこまめに取りつつ泥掻きなどの作業にあたっているそうです。
ほんと、このクソ暑いなか肉体労働作業おつかれさまです……頭が下がります。
自分も何か出来ることがあればと思ってはいますが、いかんせん肉体労働は専門外でしてね……(苦笑)
他にお手伝いできることが見つかれば是非率先して協力したい心づもりでおります。
発生から3週間経つとさすがの全国ニュースでも取り上げられることは少なくなりましたが、
地元ローカルニュースでは毎日こまごまと被災地の様子を取材してくれていて、
夕方のニュースの時間はけっこう手が止まる感じで見入ってしまいますね。
山奥の農地は無事なところもあって、でもそこへ向かう道路が消滅していて足を運べず、
手入れができないまま腐っていくのを指をくわえて見ているしかできない、というような取材の声もあり、
自分がその立場ならと考えると辛いなあとしか言えません。
商業地は物流も正常で買い物も普段通りできるんですが
やはり土地の基幹産業である第一次産業がダメージを受けてしまうと
なんか土地のアイデンティティみたいなものが傷つけられた、って印象になるんですねえ。
いざ我が地元がこういった災害にあってしまうと今までニュースなどで知識として知っていても
気づかなかった事とかが見えてきますね。皮肉なものですが。

あーまあ、いつまでも落ち込んではいられないです。
うちはうちで、いつもどおり日常をいとなんでいきます。
息子3才の夏は今しかない!のですから、今の時期しか体験できないこと見られないことを
色々感じさせてあげたいところ。目下、セミ獲りに夢中(笑)
(正直夕方でも蒸し暑い今の時期に外で活動するのはカンベンしてほしい……(泣)が、まさに今しかできない;)
あとはどこかお出かけして思い出づくりしたいかな~。
3才だとそろそろ記憶の定着もしっかりしてきてるし、いつまでも覚えてくれる思い出が
つくれればいいなあ。とか。ね。うーん。
親をやるというのも本当むずかしいですね(苦笑)いろいろ。トホホ。


そんな感じですが。元気だしていきまーす。



[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-07-25 23:26 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

じっきんか、ちょっきんか


おこんばんわですいやまです。お元気ですか。
タイトルは、「直近のこと」と書こうとして、じっきんだったか ちょっきんだったかで
一瞬迷ったのをそのまま文字化したものです(爆)ダメ社会人……。

ちょっと思い切りよく浪費してしまって今月はキビシイです(苦笑)
なんでこんなにお金が羽生えて飛んでくんだろうかと思ったら、
あれです、今月つい、オルフェンズのフルーレイと、ドリフターズアニメのブルーレイと、
らんま1/2のガチャポンをしょっちゅう回して=購入しているからでした……(汗)
特にらんまのは、あの、今年連載開始から30年という記念yearってことで(もうそんなになるの……)
なんかやたらカワイイグッズが出てるんですよ、新規アニメイラストのラバーストラップなんですけど。
とりあえず早乙女乱馬くんをゲットするまでは……とガチャガチャ回していたら
いつしか4000円近く散財しておりまして(汗)はわわわ。
気づけば乱馬くん以外はコンプリートという有様。ぎゃふん。
でででででも乱馬くん欲しいんだよ~乱馬くんはワタシの青春なんだよ~……と
自分に言い訳をしつつ(苦笑)ひとりでこそこそ回しているダメ社会人。
(つか、そのらんま販売機でお金投入してんのワタシだけじゃねーかと思うくらい減らないんだが……)
とと、とりあえずその思ったより今月散財しておりまして
ちょっとハラハラドキドキしております(汗)くうう。

あっ、しかもオルフェンズブルーレイも実は衝動買いで!(アカン)、
もう買うつもりなかったのに、今月発売の8巻にだけ限定特典で
オールスタッフによる「お疲れ様本」が付く、とあってはもう買うしか!と(爆)
すでに手元に届いておるのですがお疲れ様本、いわゆる「公式さまによる同人誌」でありまして(爆笑)
(ホラ、コミックスにはたまにある、寄せ書きみたいな同人誌っぽい冊子をオフィシャルで作っちゃうやつ)、
これは必携だったなと後悔はしておりませぬ……。いや、しかし衝動買いはしちゃいかんね(苦笑)
ドリフターズの購入はもともと決まってたんだ!土方vs豊久の最終巻だから!(開きなおり)

……とりあえず今月はわき目もふらずオタク行動に突進してしまった結果
とても自らの首を絞めている状況におちいってしまったので……
は、反省してます(汗)とほほ。
(購入したブルーレイは後でにまにましながら見ます。ほそやんのコメンタリー楽しみ~)

ええと備忘録代わりに3才息子ですが。
最近は3才児っぽくといいますか、自分の思ったことや空想の世界をコトバに出して伝えられるように
なってきたので、ちょっとワケわかんない会話が成り立つことが増えてきました(笑)
具体的には、山向こうを指して「いまキングジョーブラックがおそってきたよ」(もちろん空想)とか、
「おかあしゃんおふとんだしたら絵本読むんだもんね~」(既定路線か……)とか、
「はー、おなかいっぱい……って、いっぱいジャネエ!ww」と"ひとりボケツッコミ"して爆笑してるとか(笑)
なんか、この子なりに世界観が広がってきているんだなと思わせる言動が増えてきましたw
次にやること、が分かってきて生活習慣がスムーズになってきたりとか(イヤがる時は手こずりますが(苦笑))、
朝にしたかったことを「ほいくえん終わったらやろうね」と中期記憶が出来るようになったりとか
(それまでは朝の出来事を夕方に持ち越すことはとんと無かった。成長したなあ)
数を数えたり、2つ3つ文字が認識できるようになってきたりと
子どもらしい成長を感じている日々です。
出来るだけ子どもの意思を尊重して……と接しているつもりなんですが
尊重しすぎてワガママになってる感じだし、かといって意思を無視すると怒ったりスネたりで
やはり「対ニンゲン」とのやりとりはいつまで経っても学ぶことが多いなあ……と
しみじみ暮らしております(苦笑)もうでも、だいぶ慣れましたけどね。
コトバが通じるのって偉大ですわ……赤んぼの頃に比べたらホント……(涙)

こうして子どもの成長の備忘録を書いてると、後で自分で読み返した時に
しみじみ成長を感じられるので、まだこれからも続けていこうと思ってます。
読みづらいところもあるかもしれませんがご容赦くださいませ。

このところ立て続けに交通事故を3件くらい身近で見てしまって身が引き締まります……
いま試験勉強で月に1度高速道路乗ってるのでその分安全運転を心がけようと。
皆さんもお気を付けてお過ごしくださいませ。

そんなこんなで長くなりましたが。あ~梅雨のじめじめはほんとイヤだね……とほほ。



[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-06-26 23:27 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

6がつのきんきょう


こんばんわです、伊山どす。おげんきですか。
気が付けば6月も半ばになろうとしております。早いのう~。
そうそう、ワタクシ先月に誕生日を迎えまして41才になりました(笑)年齢を公開していくスタイル。
四十路に入るともう年を重ねることに鈍感になってきますね~(苦笑)
毎年のように誕生日のブログ更新してきた気がしますが、今年はもう完スルーでした(笑)
いや、それでいいと思うんだけどね(笑)てへへ。
自分としては全然、もう全っ然41才という自覚がないんですが(苦笑)、
ほどほどに人生経験を積んでいる自覚はもちつつ、過ごしていきたい所存です。ハイ。

先週は忙しかったっす~。
パートの忙しさじゃなくて、それ以外の忙しさ……。
勉強会と受験対策セミナーと、保育園の面談と子どもの病院と保護者総会……
これらが1週間のうちにドトーのように押し寄せてきて、先週はちっとも気が休まらなかったです;
あ、そうそう、ワタクシこの春から資格試験を受けることにしまして、
受験対策の勉強をはじめたのです。えへ。
仕事に関係ある資格なので、受かればぶっちゃけ時給があがる!(笑)
なので、うんと欲をだして頑張っていこうと下心まるだしでおります(笑)
今年で1発合格すればいいんだけどね~。年末に試験なので、それまでのんびりガンバリマス。

近況としてはその受験勉強と、うーん、あとはアニメ視聴とキュウレンジャーかなあ(笑)
子どものオモチャなどに着々とアイテムが増えておりますキュウレンジャー(笑)
限定アイテムがもらえるキャンペーンが終了してしまったので、
あとは当選のお知らせを待つばかりw当たること前提で応募していくスタイル(笑)でへ。
あのね、地味~に、アンケートとかキャンペーンとか
ちまちま応募していくのオススメしときます。当たらないからなー、と最初から諦めずに、
こんなん誰が応募してるんだよ、おいらくらいだろ、当たればもうけもん、くらいの気持ちで(笑)、
ちょびちょびアクセスしていくと10に2,3くらいはヒットする体感です(笑)
その調子で宝くじも当たればいいんだけどね~ね~(笑)
まあ、チャンスを呼びこんでいく生活スタイルが功を奏していければいいなと。

あ、そうそう、少し前ですがインディ500で佐藤琢磨選手が優勝しましたね~!おめでとうございます!
タクマくん、同学年だからもう40才か~映像で姿拝見してもちっとも四十路に見えない若々しさですが(笑)
すごいですね、素晴らしいです^^
東洋人がインディ500で優勝するのは100年の歴史のなかで史上初!だそうで、
タクマくん、またひとつ伝説を作り上げてしまいましたね……いやはや(笑)
でもF1辞めてからいまいち日本のマスコミの出現率が下がってましたけど
このきっかけでワッと盛り上がってまたタクマくんのこと注目してくれたら
スポンサーとか後援者とか増えてくるといいなあ、タクマくんの思い通りに活動できる道が
ひらければいいなあ、と影ながら応援していきたいと思っております。ほんと凄いですね。お疲れ様です^^
あと、エアレース!BS放送で定期的にレッドブルエアレースを放送してくれてるので
たまにチェックしてるのですが、今月あたまに開催された日本・横浜でのレースで
またまた日本人パイロットの室屋義秀さんが優勝!^^
ムロヤさん、去年の同じレースで初優勝、今年も前回5月のレースで優勝をしているので
ガチで2戦連続優勝をされているわけで(笑)、今年はワールドチャンプも狙えるのではないか、という
好調ぶりなんだそうです^^
たまに見るだけですがエアレース面白いですよ。安全に配慮しつつシビアなポイント調整とかもあって
ルールを把握できればゆるーくみられます。今はムロヤさんが出てらっしゃるから注目度も高いです。
これからも見られる時にチェックして応援していきたいですね~。がんばれムロヤさん。

そんなこんなで近況でした。


[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-06-14 23:41 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

新緑まぶしく


どもです伊山です。おこんばんわです。5月は緑まぶしくて好きな季節です。
どうにも更新頻度が10日に1度くらいになってしまって(汗)とほほ。
アウトプットしたくなってくるとぽんぽん更新しまくるんですけどね……
波があります。すいません(苦笑)

前回ちらっと書きました、安宿ですね。温泉いってきました^^
ネット予約だったんですが、施設説明文に「古い施設ですがその分お料理がんばります」
とあって、若干社交辞令とか謙遜とかあるのかなーと思ったんですが
なんのなんの、本当に年季のはいったお宿でした(笑)
やー、まあ、でも湯治場にはよくある感じだし、広い和室でゆったりのびのびだし、
何より本当にお料理がこのレベルいただいていいんですか?って感じの
豪勢なものを出していただいたので(カニすきにローストビーフ!)、
ありがたーく頂戴してきました。寛げましたよ^^
子ども連れだったのもあってお料理とか気を配っていただいて、感謝しました^^
あと、サービスで家族風呂利用が1時間無料になってたので
一家でほのぼのと温泉につかれたのも良かったです。いい思い出になりました。
ほんと、車で30分程度の場所にあるひなびた温泉宿だったんですけどね、
かえってそれくらい近いほうが気兼ねなく過ごせるかなって(笑)お手ごろに非日常感もあじわえて良し^^
あまりにワタシぐったりチカラ抜いて過ごしたせいか、翌日脱力しまくってものの役にたたなかったんですけどね(爆)
まあリフレッシュできたので満足ですw

子どもの備忘録ですが4月から年少組にあがりまして、
本人もそれなりに自覚がでてきたのか、朝の準備がこれまでより格段に段取りよくなりました。
着る服出しておいて、一緒に着替えるよーと声をかけつつテンポよく次の指示をだしていくと
子どもの準備はあっという間に完了してしまって、かえって自分の準備に手間取るくらいw
先に手を打っておくだけで本人もある程度自分のことが出来るようになってきたから手出しも少なくなって、
正直ほんと助かりますwよかった。遅刻ギリギリで職場に駆け込むことがめっきり減りました(笑)
ただ、保育園用の準備物が増えてきて、そちらの用意にバタバタしたり(苦笑)
お茶沸かして水筒持たせるとか白米だけ詰めた弁当を持っていくとかですね……。
昼食のおかずは園で出してもらってるのですが、白米だけは家庭で用意してくださいという流れになって、
ご飯のやりくりにちょっと工夫が必要になってきました。
多めに炊いて小分けに冷凍してるけども、うっかり忘れて事前の用意ができてない!とかいうことも
あり得るので……(汗)これから毎朝の最重要項目として子どものお弁当の準備、を
しっかり頭に叩き込んでおかねば……です。が、がんばる。
子ども本人はだいたい毎日楽しんで通ってるようですけどね。移動中の車内は常にウルトラマンソング(爆)
おしゃべりもお歌も上手になって、毎日なにかしら歌っています(笑)
あと、3歳児にしては替え歌が上手なように思うんですが……親ばかかしら。
(ウルトラマンの節で別の単語を置き換えて歌ったりとか、けっこう高度な言葉遊びだと思うのだけど)

ああ、そういえばキュウレンジャーが面白いです(唐突)
オルフェンズが終わった今、1週間で一番の楽しみと癒しがこの番組w
前も書いたと思いますがすごく新鮮でかっちょいいんですよ~キラキラしてる(笑)
放送前は9人もいて混乱しないかしら……と心配してたんですが、
人外キャラが4、人間キャラが5で顔もシルエットも性格も特徴しっかりつけてて見分けやすくなってるし、
戦闘シーンもアクションの動きに工夫つけてて、キャラごとの得意な動きをよく見せるように撮影してあるし、
お話や台詞回しに矛盾が少なくて、時間内にうまーく物語の起伏をつけてあって飽きさせないし、
何よりわかりやすくてアツイ!wこれが一番です^^
作品を特徴づける要素がとても多くて紹介しきれないんですが、(星座モチーフとか関係性萌えとか)
要素が多すぎてとっちらかる、という事が今のところ出てなくて、うまーくまとめてあるのが本当にすごいですw
ああー上手く説明できないのがもどかしいwほんと、是非その目でいちど作品を見てみてほしい、って感じw
今は9人揃って物語が始まったかと思いきや、すでに追加キャラが2人増えて、
いつの間にか「11人いる!」状態になってまして(爆笑)、その大胆な発想の転換力にも唸らされておるところですw
まだまだ追加戦士増えるかしら~。そして地球にとどまらず、全宇宙を飛び回る展開に発展していくかしら~。
まだ12話だってのに毎回面白いところ満載でニマニマしながら見られているのが本当に嬉しいですw
正直、子どもより自分の方がグッズ集め(食玩とか)に熱心だったりして(爆)、
もう今年1年はしっかり振り回されようと覚悟しておりますwwwたははww(ダメ親)

まあそんなこんなで。来月ごろ、ついにご近所にコメダ珈琲店がオープンする!ので、
今から通うぞ~とワクワクしております伊山でしたww



[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-05-02 00:17 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

ことしの桜


おこんばんわです伊山だす。ごきげんいかがですか。

ようやく桜が満開になりました^^ が、今年はお天気に恵まれず……(苦笑)
せっかく咲いたのに雨つづきで、スカっと晴れた青空の下でお花見できないまま
散るのを見届けるしかないようです(苦笑)そんな年もあるか……。

まあ、でも雨のすきまをぬって、曇天もようでしたがかろうじて桜を見に
少し出歩きましたので写真だけでも。
d0025055_12235164.jpg
d0025055_12240911.jpg
こんな感じでしたね~。
今年は敢えて桜の名所と言われるような場所を避けて身近にみられる場所をふらふらと巡ってみただけですが、
それでも自慢げに咲きほこる桜の木々が見られてよかったです。
なんだろう、今年は満開になるまで1週間くらいかかったせいか、
花の色味が例年より濃ゆい……うすピンク色がくっきり出ているような気がします。
曇り空を背景にしてるから余計にそう感じるのかな。グレーとピンクは実は相性が良い色味なのです。
却って曇り空でも美しく見られてこれはこれで得したかな^^

最近ちょっとメンタルが弱くて凹み気味で……。
たぶんオルフェンズショックをひきずってるせいだと思うけども(そこまでか)、
ちょっと気分変えてテンションあげていきたい心境です。立ち振る舞いもうまくいかなくなるしね。
いい香りの入浴剤使ったり試供品の高級シャンプー使ってみたり少し手間のかかるドリップコーヒー煎れてみたり……。
少しでも気分良く過ごせるように小さな工夫はしてるのだけど
やはりまるっとスッキリストレス軽減!とまではいかなくてね(苦笑)
もうアレだ、これは温泉でもいくしかない、と思って先日近場の温泉宿の予約いれてきました(笑)
もうわざわざ遠くへ行くことないから近くでいい、近くで、とダンナ氏を説得しての強行予約です(笑)
安宿が見つかったので、なーーんにもせずにぐったり過ごすつもりで行ってきます!w
ほんとは復興支援で阿蘇とか湯布院とかにしたかったけどね……安いとこなかったのよね(苦笑)とほほ。

そんなこんなですが毎日なんとか暮らしています(苦笑)
息子3才、このごろはヒーローになりきって遊ぶのがブームみたいで、
目元にチョキを眼鏡のようにして当てて、ぴかーん、と叫ぶとどうやらウルトラセブンに変身したとかで(笑)、
その状態だとたいていのお手伝いをしてくれるようになりました(爆笑)
「ぼく、いま うるとらしぇぶん なんだから!」とのたまって
セブン~、と呼びかけないと反応してくれません(笑)
でもそうやってヒーローになりきることで「良い姿」「理想の姿」を体現できるというのは
またひとつ成長した姿だよなあ、と感慨しきりです。理想をヒーローに託して表現する。興味深い。
(そして手伝ってほしい時は、セブンに変身して、とお願いすることで進んで動いてくれるようになったので
たいへん便利です(笑)うるとらしぇぶん さまさま……(笑))

ああ、そうそうこの春のアニメは「進撃の巨人シーズン2」「夏目友人帳陸」(もうシーズン6かあ~)と
BSフジで放送される「正解するカド」を期待しています。
「カド」は東映アニメーション60周年記念の流れとかで、
東映アニメ初フル3DCG作品として作られているアニメなんだそうです。
東映アニメが真っ先にTVシリーズ作品にCG手法を取り入れた過去もあり、
意欲的な試みを投入している作品と捉えて楽しみにしています^^
(合わなければ視聴切るとは思うけど……できるだけ付き合いたい気分、どうなるかな)
ほかに何か面白そうなアニメがあったら教えてもらいたいな~。

そんなかんじでこれにて。キュウレンジャーが唯一の癒しである伊山さんに応援のお手紙をだそう!(笑)



[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-04-11 21:21 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

うるとらまんな日々


おこんばんわどす伊山だす。調子に乗って連続更新です(笑)

4月目前にして未だ桜が咲いていません(苦笑)
近所の公園で昨日、ちらほら、10輪ほどほころんでいるのを見つけましたが、
去年のこの時期はもう満開か、散り始めだったような覚えがあるので
今年はのんびり長く桜が楽しめるようですね。お花見きちんと行きたいな~。

さてタイトルの件ですが、3才息子、すっかりウルトラマンにドハマリしてしまいました(笑)
誕生日に2000円もするウルトラマン大図鑑なる本を買ってもらい、
初代から最新作まで網羅する内容に、全部は理解できないまでも
好きな怪獣やウルトラヒーローのページをめくりめくり、
時折文字を読んでとせがんではウルトラマンの知識を日々仕入れている状態ですw
3才児の吸収力ってほんとすごいですよ~。耳に入った言葉はすぐ口に出して覚えるし
歌も2,3度聞いたらおおまかなメロディは頭に入ってしまうようです(笑)
おかげというか せいというか、彼の趣味にこちらも引っ張られ、
今ではワタシもだーいぶウルトラマンに詳しくなってきました……。
ちょっと前までは知ってる怪獣はバルタン星人とダダくらいのものだったのに、
今ではドラマの設定を踏まえたギャグとかもかませるようになりました(爆笑)
(宇宙墓場という単語からすぐシーボーズという怪獣が連想できる……)
このところ毎晩、息子が寝る前にウルトラマン図鑑読んでとせがむので(図鑑をどう読めと……)
眠い目をこすりながら各話あらすじとか読んでたら覚えるっちゅーねん(苦笑)
しかし、この年になってウルトラマンの内容とか映像とか見ると
これまで親しんできた他のマンガやアニメの元ネタがこれだったのか~とか
そういう見方ができるようになってやっぱり面白いです(笑)
庵野カントクは本当にウルトラマンが好きだったんだなあとか(笑)

子どもの好きなものにオトナも引き込まれる、というのはけっこうあり得るシチュかと思いますが、
オトナの目線でも楽しめる要素がある作品だからこそ、という気もして
なかなか興味深い現象です(笑)まー、自分がオタクだから抵抗が薄いというのもありましょうが(笑)
子どもの好きなものに寄り添えてそれをしつけや教育に活かせれば一番いいんだろうな(笑)
日々勉強ですw

あっ、それとは無関係だと思うんですが今やってる戦隊の「キュウレンジャー」が
心底面白いです!日曜の癒し(笑)(オルフェンズが大変だからこれを見て癒される……)
放送開始直後からアイテムキャンペーンとして関連商品にポイントが添付されてて
それを一定集めると限定オモチャが当たるっていうのがあって、
今それを子ども以上に熱心に集めております(爆笑)
いや……自分が好きで、子どもをダシにしているというのはこの状態のことをいうんだろうな^^;
もらえるオモチャというのが子どもの星座にちなんだ作中アイテムなので
是が非でも欲しい、というのはある……。
なので、このごろはあちこちで目につくキュウレンジャー関連商品を手にしては
ポイントがついてないかどうか確かめるクセがつきました(笑)
6月まであるキャンペーンなので気長に集めますわ~。
ポイント目当てだと商品が溜まって困る……ということがありがちですが、
ぶっちゃけキュウレンジャーなら好きだから困らない!という感じで(笑)、
喜んで集めているふしもあり……うーん、我ながらバカですね(爆)
キュウレンジャー、画面づくりが上手くて全体の印象もキラキラしてて素直にかっこいいし、
キャラの多さが心配でしたがそれを払しょくする勢いで各キャラ個性が目立って分かりやすく、
あとスタッフさんたちの創意工夫ぶりが画面からしっかり伝わってきて
純粋に尊敬できる作品だなと思っていますv小道具とか映像演出とか大変そうだけど
目新しくて楽しい^^すっごく万人にオススメしたい作品です!
(OPのスパーダの笑顔にいつもメロキュンてなる……wwあとガルちゃんかわいいガルちゃん)

そんなこんなで、とりとめなく。近況でした(笑)




[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-03-30 21:43 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

さらっと近況


おこんばんわです伊山どす。
いま右手の人差し指にひび割れが出来ててキータッチがつらいっす(爆)
なのでさらっと近況のみ。

子どもが3さいになりました。祝。
3歳になると、あーやっとひと息つけるーって気持ちになりますね、なんとなく(苦笑)
おかげさまで?イヤイヤ期も終息にむかっているようで、
大声でごねたり全身で反抗する、ようなことは減ってきました。
(代わりに小声でごねたりニヤニヤしながらイヤ、ヤダ、しない、と言うようになったけど……)
まだまだ甘えっこさんですがお喋りも上手になったし身の回りのことはひととおり
出来るようになってきたので、以前にくらべたらだーいぶラクになりましたよ。ホッ。
これからは子ども本人で色々させるように仕向けていくのと同時に
いかにワタクシがラクをできるかという方向に持っていきたい所存です(爆)
もーなんか疲れてきたんだ……ずっと目を離さずにおくとかイヤイヤにいろんな妥協案をだすとか
日常のこまごまとした積み重ねが疲れてきたヨぼくわ……
温泉行きたい……何もせずにだらーーーと翌朝までゆっくり寝ていたい……(泣)

そんなふうにちょっと癒し?を求めて映画鑑賞に。
以前も鑑賞しました「この世界の片隅に」を。2度目。
前回はいわゆるミニシアターで正直音響があまり望めないハコだったので、
今回大きなシネコンで音響もばっちりのところで再視聴したいなという気持ちで行ってきました。
(保育園のお迎え時間までのささやかな息抜き……)
2回目ということでゆったり見られたのもあって気づいたところとかもいくつかありましたが、
なにより再視聴にもかかわらず見終わったあとの衝撃度が大きく(汗)
初回視聴より心身のダメージが大きかった気がしました……。
クルマ運転できるようになるまで30分くらいかかったもん(汗)
なんというか、視聴後感が独特で……ほんとうに衝撃度が大きいというか。
見た後の、心にずしんとくる感じが今までみたどの映画よりも重たい、大きい感じがします。凄いです。
音響ももちろん本当に素晴らしかった。走る子どもの肩掛けカバンの中身がゆさゆさ揺れる音まで入ってた(爆)
(あと、端役で佐々木望氏が出てたのに今回やっと気が付いた……おお~おご馳走じゃのう、って言ってたw)
2回目見てやっぱり良かったです。素晴らしい作品です。はふう。

ところで、先日スカパーの無料冊子(毎月無料で送られてくる広告みたいなの)を見たら
今月から「チャンネル銀河」で大河ドラマ「平清盛」を再放送するって
書かれてあるじゃないですか!うわーいいなあ^^
あのドラマもう5年?になるのかな、めっちゃハマったよなあ って嬉しく思っていたところ、
なんと、スカパーの契約者限定のサービスで
3月ひとつきだけ、好きなチャンネルを2700円分特別に契約させてくれるキャンペーンが
行われるとの情報がっ。
ワタクシ喜びいさんで、3月だけチャンネル銀河を契約させてもらうように計らいましたよ(笑)
チャンネルごとに契約金額が違うので、残りの金額分を東映チャンネルとニュースチャンネルに
振り分けて(笑)、とりあえず清盛の再放送が見られればっ!という勢いで(笑)
無事キャンペーン申し込みもできたので、3月いっぱいだけ清盛の再放送が
見られることになりましたvわーい^^
あの濃ゆーいドラマをまた見られるのが楽しみですv
再放送自体はもう始まってて、月~金まいにち連続放送だからもう次が6話?かな。
出てくる役者さんももちろん、演出も画面づくりもめちゃめちゃ凝ってた良いドラマだったので
この機会にチャンネル銀河の契約おすすめしておきます(爆笑)まわしものか。

そんな感じですいません、なんか色々書くことがあったような気がするけど
指もかじかんできましたし(苦笑)これにて。
もうほんと、40になって考えること色々増えたよーとほほ。
では!



[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-02-26 00:10 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

近況がてらぽつぽつ


おこんばんわです、伊山だす。いかがお過ごしですか。
エキサイトブログの記事編集画面が変更されていて戸惑っています(苦笑)

ええと、5年ぶりくらいに親友と会ってきました。
共通の友人のご家族にご不幸があったのでそのご葬儀に出席するために
友、遠方より来る、ということで。
久々に顔を合わせるのがご不幸の折、というのがなんとも切ないところですが
まあなかなか会うタイミングがなかったのでこんな機会でもないと。
そんで積もる話でも、と思ってたんですがいざ顔を合わせると何を話してよいのか、
お互いのんびり自分のペースで暮らしてるし、みたいな感じで
そこまで盛り上がることもなかったんですが(苦笑)、
まあこちらは子連れでしたし面倒みてもらいつつ、ぽつりぽつり近況など。
親友いわく、人はいつ居なくなるか分からない、今のうちから周辺の整頓など
できる準備はしておいたほうがいい、片づけや身辺整理などは特に。とのこと。
そうだよなあお互い四十路ーズに突入したわけだし、親や身近な人が
いきなりあちらの世界に呼ばれることも無いとはいえない。
今回もだけどそういう話がちらほら聞こえてくる世代になってきたってことだよなあ、って感じで
しみじみ感じ入ってしまった次第です。
ご家族の不幸の話とかそうでなくてもここんところ入院、手術の話が身近で続いていて
他人事じゃないよなあ、と思うのが正直なところでした。
もうね、アレね、年寄りの話題はだれそれの病気話、ってのに近くなってきたかも(苦笑)

さておき、最近自分もここで何度も書いてますけど
本当に健康大事!ちょっとでも不調を感じたらすぐ病院!診てもらうのがいちばんです!
早期発見がいちばん重要ってのも、今回のご不幸の件でも強く感じさせられたし
(不調をだましだまし過ごしていていざ見つかったらもう手遅れだったそうな)、
生きてオタク趣味楽しみたいならほんと自分の身体第一に考えなくては!いけませんよ。
まあ、そんな感じで親友とは数時間の邂逅でわかれましたが
変わらず過ごしていることが確認できてホッとひと安心でした。
(会ってたうちの1時間くらいはツイッターのログイン方法について
延々調べていただけだったが……(爆))

さておき、最近は子どもの行動や言動を観察するのが楽しくなってきました。
スカパーのファミリー劇場で最近ウルトラマン(初代。50年前!)がリマスター放送始まって
ダンナ氏ともども見てるのですが、子どものボキャブラリーが
次第にウルトラマンにそまっていくのが目に見えて分かってですね……(笑)
じえーたい、とか こちら本部!、とか りょーかいしました、とか
よーしっせいこーら(成功だ)!、とか わらいごとじゃないのよー、とか(爆笑)
どこで覚えてきたのよアンタ……っていうのが増えてきて、
ツッコミどころ満載です(笑) 
とっても、とか すっごく、とか程度をあらわす形容詞も増えてきて
日常会話はもう通訳なしでもほとんど大丈夫になりました。
たまに言いたい事とクチの動きが追いつかなくなってれろれろれろ、ってなることもありますけど。
あと動きも見てて面白いです。車止めの上を一本橋の要領で歩けるようになったり、
でんぐり返りやジャンプもそろそろしっかり出来るようになってきました。
幼児っぽくなってきて、動きもヨタヨタしたところはなくなりましたね。感慨無量です。
もうじき3歳になるんだなあ……と毎日しみじみしています。
3歳ってけっこう一区切りなイメージですよね。ここまできたらちょっと楽になるか、みたいな。
物の本にも「愛着関係の構築が完了する時期」と書かれており、
なるほど、この頃しょっちゅう「おかあしゃ~んv」とくっついてきたりするのは
愛着行動による安心感を得るためか、と納得。この時期くらいまでにベタベタ甘えさせておくことで
成長しても親離れがスムーズにいくようになるそうで。
大事な時期と理解しつつ、どこら辺まで甘やかさずに見守っていけるか……
毎回考えてるわけじゃないけど線引きが難しいところです。
(でもこういうのをつらつら考えていくのは面白い。人間の育成を実地でやってる感じです(笑))

しかしいくらイヤイヤ発動で服を着たがらなかったとはいえ
全裸のまま廊下でウ○チするのは止めておくれ息子よ……(爆)
急にニコニコ顔で「来てー」って引っ張っていくから何事かと思えば
マンガのような立派なバナナ型ウ○チが転がってるのを見た瞬間は
思わず楳津かずお作品のような悲鳴がでたぞ……(泣)
「ぽろーっと出たの~」って愛くるしい笑顔でのたまうんじゃない……(泣)
わたしゃこんなことで親レベルを上げたくなかったわい……(爆)
(すいませんシモな話でほんとすいません……(涙))

まあ……、まあそんなところで(苦笑)
来週はおよそ10年ぶりくらいに同人誌イベントに顔だしてきます!w
オルフェンズ関連のサークル集めたプチオンリーがあるらしいので
地引網かけてくる予定!(笑)オタクイベント参加するの電王以来だ!楽しみだな~(笑)
電王も今年放送10周年!だそうで、新しいグッズも出たりして
熱が再燃しそうですw三国志大戦のプレイもぼちぼち楽しんでるし、
今年は散財覚悟でオタク的にいろいろ楽しんでいこうと思ってます~w

そんな感じで!でわ!




[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-02-01 23:51 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年でございます


新年あけましておめでとうございます。
2017年も拙ブログをどうぞ宜しくお願いいたします。


……というわけで(笑)、明けて正月4日になりましたがご挨拶にて。

いやー……このブログもう12年続けてることになるよ(爆)どうしよ(笑)あはは。
(最初の記事は消えてますが登録したのは2005年でした。うわお。)
やるねえ我ながら。よくこんなに続いています(笑)
前もどこかで言った気がするけど、ワタシblogという形式すごーく合ってるんですよなんか。
日記というか散文書くの好きだし。自分のことや周囲のこと書くの苦にならないし、
何より自分が感じたことをどこかでカタチにしたいと常にはけ口を探しているタチでね(笑)
なので、自分の感じたこと思ったことを好きなように好きなだけ綴れる
このweblogという形式がとっても自分の身の丈に合っていて、すごく好きです。
書き込むだけで満足なので読んでくれなくちゃ困る、ってのも少ないしね(笑)
とゆーわけなので、足掛け12年になるこのblog、どうぞ飽きるまで宜しくww

ああ正月の話でした(笑)
正月は……うーん、普段とあまり変わらなかったです(爆笑)
前エントリでも書いたように、子どもに教えるためにお節(っぽいもの)も作りました。
d0025055_23164643.jpg
(ゴモラとバルタン星人は気にしないように(笑))

豪華7点盛りッス!出来合いの物ばかりだけど頑張った!ww
一応子どもにも見せましたが、あんまり興味ないみたいでした(爆)……そんなもんか……。
さておき、正月らしいのはその程度で、半分くらいはパートに出ていたので
生活はそんなに普段と変化なかったです。ゲーセン行ったくらい?(笑)

あっ、そうだゲーセン!ちょっとカテゴリ違いだけどゲーム話しますね!
三国志大戦が復活したんです!ww
自分がちょうどこのblog始めた直後くらいに始まったゲームだったんですけど
紆余曲折経て7年ほど前に終了してたんですね。
ワタシは個人的にこのゲームにかなりの思い入れがありまして
(なによりダンナ氏と出会うきっかけになったゲームだ(笑))、
ゲームが遊べなくなっても使用したカードはいまだに押し入れに眠っている、という有様
なのですが(笑)、その「三国志大戦」が装いも新たに新稼働!
との話を聞きつけ、早速ゲーセンまで出向いてプレイしてきたわけですw
久々のがっつりゲームでしたが、なんというか脳みそのシナプスが再び動き出したというか(笑)、
数年のブランクがあってもあれほどやりこんだゲームはいまだに基本が染みついているんだなあ
という不思議な感慨におそわれました。嬉しかったです^^

しかし7年前と全く同じというわけではなく、製作側もめっちゃめちゃ工夫をこらして
新ゲームとして作られたようですので、以前とシステム周りがかなり調整されている印象でした。
一番感心したのが、プレイ用ICカードと排出される武将カードがネットワーク上で紐づいて
管理されている、というところですね。すごいでしょ。
使用しているICカードに登録されている武将カードしか使えないんですよ。
だから、友達が持ってる強いカード貸してもらってプレイしようとしても
画面に映らないんですって。このカードは使えませんって。うわお。
最初はちょっと不便かなと思ったんですが、
過去にカードのやりとりや使用乱用などについて問題が多々あったこともあり、
制作側がかなり苦労、工夫してこのシステムを作り出してくれたんだなと
すごく分かりました。あれこれ試行錯誤したうえでのこの紐づけシステムなのだなと。
他にも挙げれば色々ありますが、ともかくも新しい「三国志大戦」、
(ナンバリングは無いけどロゴマークよくみると4に見える(笑))
これからちまちまヒマを見てはプレイしに行こうと思っています。ゲーセン復帰じゃーい(笑)

……そして今思い出したけどワタシ、今年の初夢「三国志大戦をやりに行こうとする夢」
だったわ……(爆)どんだけ……どんだけこのゲームやりたがりなんだ自分……;;

まあ、そんなわけで(苦笑)
こんな感じで今年ものんびりマイペースでやっていこうと思っております(^-^;)
あっ「真田丸」の感想文はどんなに遅れてもきっちり完走しますので!
全部書き終えてまとめページ作るまでが大河感想文なのです(笑)
今年の大河「おんな城主直虎」もまずは1話見てみるつもりです。
予告見たけどけっこうダークに作ってある感じのようでこっそり楽しみにしていますw

それではそんなところですが。ぼちぼちよしなに~。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-01-04 23:09 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(2)