カテゴリ:つれづれ日常( 467 )

2017ねんまつ


おこんばんわです伊山です。お元気ですか。

いやー、気が付けば2017年ももう年末ですよ。年の瀬ですよ。歳末ですよ(爆)
あーー今年はあっという間に終わってもーたわああ(泣)
なんか、ブログであれも書きたかったこれも書きたかった、が山積みになってる気がして、
好きでやってることなのに続かなくてとほほほ、って感じっす(泣)

今年1年振り返ると、やはり育児に追われた印象が強いです。
会話も対等にできるようになってやりとりも増えた分、自我の強さや しつけの難しさに
扱いが雑になったりして、子どももそれを敏感に反応したりして
いっぱしに「人 対 人」の応対を求められるようになってきた、という感じでしょうか。
今まで、意思はあるものの大人が制御できたり思うように転換させてきた子どもへの接し方を
やはり柔軟に変えていかねばならないのだなあ、と思い至りました。
ただ、毎日のことなので急に切り替えができず、ぶつかったり試行錯誤したりする時間もあって、
もどかしさがありましたね~。
思い至って接し方を変えたことで子どもとの距離感も絶妙になってきた気がします^^
この頃は子どもとお互い冗談を言い合ったりテレビ見て感想伝え合ったり、
ケンカして感情をぶつけそうになった時はわざとにらめっこ遊びにすり替えたりとかして
あれこれ工夫しながら接するようになりました。がんばってるよ。
子ども、まだ「たちつてと」が言えませんが、(た、ち、ちゅ、て、と になるw)
ひらがなはほぼ全部読めるようになったし、数字も50まで数えられるようになりました。
カレンダーも読めるようになってきたので時間の概念も身についてきたようです。
(まだ、過去のことは全部「昨日」だし、「今度」がわからなくて全部「なん月か」になってるけど…。
「ぼくね、なん月かになったらどうぶつえん行きたいな~」みたいな。)
これもすべて保育園の皆さまのおかげです……。カレンダーの読み方とかどうやって教えたらいいんだ……
先生方ほんとすごい……。頭があがりません……。
子ども、11月ごろから運動教育の一環でリズムダンスを教えてもらってるみたいで、
最近は自宅でウルトラマンの音楽CDかけて歌いながら踊るのがマイブームです……(笑)。
身長もそろそろ100cmに届こうかというところだし、ほんと大きくなった……(遠い目)

ああ、子どものことばかりになってしまいますね。切り替えて。
オタク的には今年の後半、思いのほかがっつり特撮にハマってしまったことが意外でした(笑)
キュウレンジャーは癒しポジションで毎週まったりがっつり見てるんですが(もうすぐ終わっちゃうよ~)、
秋ごろから始まった仮面ライダービルドと、とびとびで視聴始めたウルトラマンジードが
どちらもさりげなく面白くて(笑)、気が付いたら週に3本わくわくしながら特撮見てるとゆー楽しいことに(笑)
ビルドは登場人物も少なめでシンプルな構造かと思いきや
毎週1つは謎がうまれ、1つ解決したと思ったらまた新たな謎が生まれて次回へ引く……という
毎回山場を作っては崩し作っては崩し、みたく視聴者を引きつけるスタイルになっていて、
そこがすごく毎回踊らされて楽しいです(笑)純粋に面白い。
過去の仮面ライダー作品をちまちまリスペクトしてるっぽい要素があるのもまた良いです。
(バイクアクションとかバディものとか悪の組織に作られたライダーが正義の味方となって戦うところとか……)
ジードの方はシリーズ構成が小説家の乙一氏と聞いて興味があったんですが
とびとびながら視聴するだけでも視聴者を良い意味で裏切って、ナナメ上の展開にもっていきながらも
全体を通してみるとよく練られてまとまっている、さすが作家さん、と唸らせるお話づくりだった気がします。
円谷プロの特徴というべき、ジオラマの上で戦うシーンも
東映特撮に見慣れている身としては全てが新鮮で楽しく、このジオラマも見どころのひとつと知りました。
(めちゃめちゃ精巧に出来た自動販売機や商店のジオラマをカメラがなめつつ奥側のウルトラマンを映す……とか)
なにより最終回がよかった!ヒーローに憧れて、でも遺伝子操作で作られた模造ウルトラマンだったリクくんが、
お終いには街のみんなに憧れられる、本当の「ヒーロー」になれた、ってだけで
涙がぽろーっとでました。泣けた。感激。
誰のことも否定しない、とても優しい世界観だったのもよかったです。
(ぶっちゃけ子どもの教育にも良い……ウルトラマンに代わりに喋ってもらう体で子どもに注意するとてきめんに効く(笑))
いやー、今年は東映と円谷の両方の作品に触れて、両方の作品の違いとかアプローチの仕方とか見比べられて、
オタク的知見も上がった気がしますww面白かった。
(そして子どもへのクリスマスプレゼントにサンタさんからジードの変身アイテムを贈ったら
あろうことかクリスマスの前日にジードの放送が終わってしまったという……(爆)しくった(苦笑))

ああ、そうそう年末に何故か集中したドラマCDですがひとまず全部入手できました!
萌え萌えしながら聞きたいので明日までに全部聞くのは無理ぽいですが(苦笑)、
暁のヨナCDは聞けまして、すごく良かったです……!アニメの時のキャストさん演技変わってなくてうれしい。
もうTVシリーズの続きは望めないのかなー。いつまでも待ってます。

あと大河ドラマ「直虎」も楽しく見られました。
視聴していると「女性向き」だなあと思うんだけど一般的な華やかなピンク色の女性向きではなくて、
どちらかというとオタク的女性が好むような「マンガ作品」のような女性向きだなあ、という印象でした(笑)
雑誌でいうとビーゴールドとか秋田書店系とかモーニングとか……(笑)そっち系の女性向きマンガ。
だからか、なんか見ていて親近感わいて(笑)、共感ふかく視聴してました^^
「直虎」については語ろうとすると長くなりそうなので(ただでさえ長い)、
また気が向いたらぜひ(笑)てか、真田丸の感想文もまだ……(汗)

今年前半はオルフェンズ、後半は活撃とうらぶとアニマスsideMを視聴してましたが
アニメの感想もまたおいおい……。ほんと、試験勉強にここまで手がかからなければ……(言い訳)
また……頑張ります……(泣)

そんなこんなで。今年もお世話になりました。
こんなヘタレマイペースブログですが気が向いたらまた来年もご愛顧くださるとうれしいです(苦笑)
皆さまの2018年が実り多い佳いものでありますように。
よいお年を!では。






[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-12-30 23:22 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

試験終了


おこんばんわです伊山どす。お寒うございますね。

前回エントリで書きました資格試験、しっかり受けてきましたですよ!!
いやー当日寒かった(苦笑)ひざ掛け持っていけばよかった。カイロ忘れてた(爆)
とにかく会場までが遠くて、公共交通機関つかって2時間かかりました(汗)
移動中の電車内で多少は復習などが出来て良かったですが
それもたかがしれている(苦笑)ので、終盤の詰め込み学習が頼みの綱でした……。
さきほど自己採点したらどうやら合格ラインは超えているようだったので、
まあ、まずは一安心というところでしょうか(^0^;)やれやれ。

それにしても受験会場が某大学のキャンパスでして、
ひろーい敷地内に7,8階建ての建物がどんどんと12,3棟建ち並んでいるような
大きな複合大学だったもんですから、まーなんというかきらびやかなこと(笑)
日曜日のことですから構内は学生さんの姿はほとんどなかったんですが
あちこちの風景がいかにも「キャンパス!!」って感じの(笑)、
普段は学生さんがそぞろ歩きをしているような輝かしい青春のきらめきが
弾け出しているような風景がひろがっているんだろうな~、なんて思わせる光景で、
ぶっちゃけ羨ましかったです(笑)
いやー、若いからこそこの構内歩けるんだろうな、的な(笑)
まあ単に、この広さを端から端まで歩けるくらいの若さと体力があるんだろうな、的な
羨ましさもあるんですが(爆笑)、ほんと、指定された校舎目指して歩いていると
そんな妄想が広がりましたよ……(笑)いいな~若いっていいなあ!(笑)
(ひるがえって我が身は校舎内の3階までの階段を上るだけで息切れしてくる……
体力の衰えをマジ痛感(汗))とほほ。

なんかほんと、キャンパスがまぶしすぎて、試験終わったあとでも構内の風景を
脳内ではんすうしています……(笑)あんな青春があったかしら。はふぅ。

そんなこんなですが(笑)
前回エントリで書きちらかした年末の予定、少しは進みました!
クルマの点検、ワイパーの交換とかカレンダーの購入とかプリンタのインク交換とか、
クリスマスツリーも飾りましたよ!(笑)これでなんとかウチにもクリスマスがくるはずだ(笑)
年賀状はこれからようやく手をつける!
来年の戌年にちなんで年賀状イラスト集とかに わんこイラストがてんこ盛りですが、
それを眺めているだけでも癒されそうです!(笑)世の中のわんこ好きは今発行されてる全ての
年賀状デザイン集を買って眺めるべき!(笑)わんこFANは買い!ww
犬好きを公言している友達にどのイラストの年賀状を送ってさしあげようか、
無駄に迷ってしまいます(笑)
そのあたりも含めて、まったくもって時間がない!(爆)
あと2週間足らずで2017年が終わるってウソじゃないの!?!?(爆)
こんなに焦る年末は久しぶりです……ああ、家の中の掃除とか家事のアレコレとかしたいんだけど、
まずこの10日のうちにコミックの新刊が3冊も出る!(爆)からそれを入手して読む時間があるのかどうか(゚Д゚;)
そして新刊3冊のうち2つがドラマCD付という、この年の瀬に何てことしてくれんねんどあほぅ
っていう楽しいものなので(爆)、CD聞く時間もとれるのかっつー切実な問題が(爆汗)とほほほー
ああ……オタクっぽい悩みで歳が越せそうなの、ほんと楽しいです(ヤケ)
いいんだ、楽しく1年終えればそれでよし。さ。ね。うふふ(涙)

そんな感じで(苦笑)また。
もっといろいろオタク的な話題とか真田丸感想文とか綴りたいところだけど(汗)
なんとかこれから頑張ります!(血涙)応援ヨロシクネ!www



[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-12-18 23:56 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

もう12月


おこんばんわです伊山です。おかげんいかがですか。
寒くなってきまして、今年の冬は冷えるだろうと聞いているので
まだ12月始まってすぐですが既に戦々恐々としています(汗)

あと5回くらいで真田丸の感想文が完走するので一気に駆け抜けてしまいたいのですが
今月なかばにある資格試験の勉強に時間を取られてしまい……。
忸怩たる思いを抱えております:うう~感想文1本書くのに1時間以上かかるんだ……。
(簡易版と銘打ってるくせに録画映像を見返しながら書いてるから)
うう、なんとか年内完走を目指します。よもや足掛け2年かかろうとはこのリハクの目をもってしt(古い)

年賀状も手をつけたいし子どもの写真の整理も半年以上たまってるし(汗)、
やりたいこと済ませたいことがいっぱいです……歳末感でてきましたね(苦笑)
あと車の備品とかプリンターのインク交換とかママ友さんへ送りたいギフトとか……
あっちこっち手を出したい事が多すぎて年の瀬がすでに押し迫ってきている感じです(;´∀`)タハハ……
ああ、もうクリスマスケーキやチキンの予約は済ませてきました。子どもへのプレゼントもGET済み。
例年のんびりしてますが試験のこともあって前もって準備するようにしております。
うう、それにしても年賀状……。もう書き始めたいところだ;

まあそんなわけなのでPC触る機会も減ってまして
ブログの更新もまた数が減っております(汗)ごめんなさい。
とりあえずは元気ですということで……。勉強がんばります。

……といっておきながら、ついこないだスマホで「どうぶつの森」始めてしまいました(爆)
ごご、ごめんなさいぃぃ(平伏)


あっ、そうだそうだ今回はこれを書こうと思っていたんだ、うっかりしてた。
以前にお手紙を書いておりましたアートプロジェクト「水曜日郵便局」が
このたび再開されることになりまして!
鮫ヶ浦水曜日郵便局

今度は仙台の方での開局らしいです。参加方法は以前と同じく、
水曜日にあった出来事や心境などを自由にお手紙につづって投函するだけ。
水曜日郵便局のスタッフさんが手紙を匿名にして全くランダムに知らない誰かのもとへ転送してくれる運びです。
とても心がほっとする、良い企画です。
いよいよ明日、12/6に投函先の住所が公開されるということなので
ぜひまた水曜日の波間へ心をゆだねてはいかがでしょうか^^
ワタシも書きます。勉強しなきゃだけど(爆)

そんなこんなで。では!




[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-12-05 21:34 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(2)

深まる秋の近況


おこんばんわです伊山どす。いかがお過ごしでっか。
すっかり木々も色づいて、天高く青空が広がる秋となりました。
でもあったかいと思ったら急に寒波到来とか、寒暖差がはげしくて
体調崩しやすいですよね(汗)自分はまだかろうじて大丈夫ですが皆様お気を付けて。

さてまた更新するのに日が空いてしまいましたが……(苦笑)
実は紅葉狩りにでもいこうと計画立ててブログのネタにするつもりでいたのですが、
いきなりドタキャンになってしまっていい日記のネタがありません(苦笑)
久々に友達と阿蘇へドライブいこうと平日に休み合わせて都合つけていたのですが、
前日の晩くらいから3才息子の目が充血して目やにがひどくなってきてですね、
ドライブ当日の朝には、目やにだらけでまぶたが開かない状態に(汗)
さすがに病院に連れていかねばということになって予定はキャンセル、
友人はドライブじゃなくても普通に遊ぼうと言ってくれて、軽く食事をしてまた次回ということに
してもらいましたが、本当に残念で(´;ω;`)
友人に申し訳ないのもあるんですが何よりワタシ個人がすごーく楽しみにしていたドライブ計画
だったので、本当に口惜しかったです(涙)ぐすん。

息子の方はもしかして 流行性角結膜炎=はやり目かもしれないと診断されて
最悪1週間は保育園通えないハメになりそうでしたが、幸いにも早めに完治しまして、
4日お休みしたのみで済みました。ただの結膜炎だったみたい……。(ばっちいもの触った手で遊んだのかも)
保育園のおゆうぎ会も近いし、出られない可能性もあったので、ひとまずはホッとしました(^-^)
もう半年以上、病気らしい病気してなかったのでひさびさに慌てましたよ……。
インフルエンザの予防接種も予定キャンセルしたし、大変でした(^-^;)

それにしても3才息子にはほんと……大変というかぶっちゃけストレス溜まるというか;
ここしばらくイタズラがひどくなってきて、甘えからくる注目してイタズラという感じの
「チラっと見ながら怒られるのが分かっている事を敢えてする」イタズラが多くなってきましてね。
都度叱っているとまた同じことやって言うこと聞かない、約束守らない……、と
よくないサイクルに入ってきてしまって、本当にイライラしまくっていました;
とはいえ、先日息子の方から変化というか、爆発があって、
激高しながらワタシやダンナ氏をばしばし叩いて20分以上大泣きする、ということがありました。
そういう態度に出てくるとは思わなかったので、さすがにこちらも反省する点があるなと。
おそらくこちら=親がちょっと余計に子どもを押さえつけていたところがあって、
こちらとしては3才になったし意思疎通や着替えやら自分こともかなり出来るようになってきたし、と
1人前に扱ってもいいだろうと判断していた部分がありましたが、そこはやはりまだ3才児。
まだまだ出来ないこと、してもらいたいことがたっぷりで、なのに親はできるだろう、やんなさいと言うと。
そしたら構っての甘えもイタズラもワガママも増えてくるわなあと。思いまして。
反省しました。確かにしばらく怒ってばかりで、ダメとか親の都合で子どもを制御しようと
してたところもあったなあとか。うむむ。
なので、またもう少し広い目で見て甘えも大目にみておくことにしました。笑顔もだすようにして。
そうすると息子もニコニコするようになって言うことも聞くようになってきました。ふむ。
まだまだ親レベル足りないですが、こうして行きつ戻りつしながらやっていくっていうことなのかなーと。
思わないでもなかったり。ね。
それにしても3才児ながら両手足つかって全身で親に向かってバシバシ叩いてこられると
つい、「おおう、3才にして家庭内暴力か……!」って謎の感慨がうまれましたよ(爆)
体の大きさが違うので受け流せますけどね。これが15才くらいになってみたらどうなるのか……。なんて
考えすぎですかね(笑)

そのほか個人的な近況としては来月に迫った資格試験の勉強をそろそろ本腰いれてやらないと……(笑)
受験対策セミナーみっちり受けてきたので、もうあとは頭に詰め込むだけだと思っているんですが
直前までどこまでやれるか……(^-^;)付け焼き刃はそう上手くいかんだろうと思いつつも
割と一般常識問題が多かったりして基礎知識ありきで学んでいくので
まっさらなイチからの状態で詰め込むよりかは楽な印象です(笑)
しみじみと、年の功を感じるようになりました……(笑)40代になるまでムダ知識を仕入れてきてよかった(笑)
試験日までがんばりまーす。おう。

あとはオタク関係で年末まで何かと物入りなことが判明……
オルフェンズの新作ドラマCD2枚組とかド年末に発売するんじゃねえよこのぅ!(と言いつつ財布を取り出す)
12/30にCD2枚組5000円とかどんなモノ好きが買うんでしょう……ワタシか。
ううう……嬉しいし絶対聞くけど、なんか明らかに搾取対象にされている気がしてツライ……(爆笑)
よしながふみのコミック「大奥」も同時期にドラマCD付単行本が出るので
もう年末の忙しさが今から思いやられる感じです……(*´Д`)トホホ

そんなこんなで長くなりましたが。
アニメはいまちょっと視聴が止まってます。新作に「アイドルマスター sideM」を見てるくらい。
また心の余裕ができてアニメ見られる心境になったらわーっと感想書くと思いますので(笑)
(バチカン奇跡調査官はなんとか全話完走しましたが小説の方が面白そうだなというちょっと残念な感想(苦笑))
といったところで。失礼しました~。





[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-11-16 23:32 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

よいっしょ感


おかげんいかがですか、どもです伊山です。
8月終わりましたね~。やっと通り過ぎたか、とひと息つく反面、
通り過ぎるのめっちゃ速かった……と呆然とする気持ちもあったりして。
はやいよ、ほんと年月過ぎるのほんと速くなった……とほほ。

さて7月に豪雨災害をうけた地元ですが地道に復旧に向かっております。
土産物屋さんやメインの道の駅などは通常営業ですし
道路も大きなところは普段通りの往来が可能です。重機やダンプが増えました。
先日は被害が大きかった直売所まで車で行ってきたんですが
交差点は綺麗になっていてほっとしたものの、片隅にいまだ流木が2mくらい積まれたままだったし、
通りにあった飲食店は片づけられてガランとしたままだったし(店主さんはTVのインダビューで
近いうちに復帰したいと力強く仰せでした)、
直売所の裏手の芝生公園はゴミや土が盛られたままで見る影もなかったりで、つめ跡は消えず、といった様でした。
この公園でまだよちよち歩きの息子を連れて遊ばせてやってたりもしたんですが……。
しばらくは元の風景には戻れないようです。無念。
しかし直売所の品ぞろえは災害前の水準に戻っていたようで、
所狭しと新鮮な野菜や漬物や地物が並んでいてとても良かったです^^
スーパーの野菜が高くなってきてたからここでいくつか調達しました。微々たるものですが応援。
そんなに遠くない場所なのでまたちょいちょい野菜買いに行こうと思います。
県外ナンバーの車や物珍しそうにきょろきょろしていた観光中らしいお客さんとかも見かけたので
応援してくれている人たちがいるんだなと実感できたのも良かったです^^

そうそう、今度うちの近所、歩いてすぐのところに仮設住宅が作られることになりましてね。
現在建設中です。10日ほど前に重機が入ってたのを見たと思ったら、もう外観はあっという間に出来上がりました。
スピード感を持って作業されておられるようです。素晴らしい。
被害に遭われた方がうちの近所にお住まいになるのならば
ご近所としても広く受け入れ、応援できるところはお支えしたい、と強く思う一方、
やはり身近に急にたくさんの住民が越してこられることで日常生活にも
いわゆる「避難者」の方々が入ってくるんだろうなーという「覚悟」みたいなものを感じます。
そういう、今までTVでうわべだけほけーと見聞きしていたものが
すぐ目の前に実感としてあらわれてくる、というのもなんだか不思議な気分で……。
そそうをしないようにせねばと想いを改たにしております。ワタシ粗忽者なので……(汗)

まあ、でもこういうこと書きながら毎日の生活にはまったく悲壮感とか焦燥感とかは
ぜんぜん全くありません(笑)淡々と暮らすのみですw
まー日常でいえば3才息子のおしゃべり度合があがったことと対応に苦慮することが増えたこと、かなあ……。
おしゃべり、ほんと上手になりました。最近ではどこで覚えたのか敬語も使い始めました(笑)
知らない人に「こんにちわ!」と挨拶できるようになり、
「きょうはしゅずしい(涼しい)でしゅね」とか「いまセミとりしてるのでー」とか発言します(笑)
あと30分間くらい自分の空想の世界で1人遊ぶ姿もみられるようになりました。
キュウレンジャーのミニプラモ持ちだして「かんしぇー(完成)、きゅーれんおー!」とか言ってたと思いきや、
そのまま「なんでしゅって、キングジョーブラックがあらわれた!ハイ、ハイ、いまゆきます」って
ウルトラ警備隊になりきって(笑)、しまいには怪獣と戦ってバーン、ドカーン!とか破壊して終わったりしてます(爆笑)
世界観が統一されてないのがまた子どもらしいなあと思えるし、
そういやって空想の世界に没入して遊ぶようになってほんと凄いなあ成長したなあとしみじみしたりしますw
語彙も増えたし、「田んぼのくしゃ(草)はみどりからきいろになるんでしょ」と以前に教えたことを
自分なりに咀嚼して理解できるようにもなってきたようです。
会話はもう普通におとなと話せるのですごく楽です(笑)

ただ、そこまで成長してくるとやはり我の強さというか、
成長して物事の先の見通しができるようになってきた分、次に自分はこれがやりたい、と主張しだして
ワガママといえる発言、行動が増えてきました(汗)
風呂に入ってほしいのにイヤだとかのたまうので、今見ているTVが終わったらお風呂ね、お約束、と
指切りげんまんさせてお願い(依頼)しているのに、TV終わった途端
「もう1回」とか「あとひとつ」とか言い出す(汗)ので、
指切りまでしたのにお約束守らない子はキライだよ、とこちらもスネたり叱ったり注意したりするのですが
もうこれが本当に毎日まいにちのことで……(苦笑)
同じことを繰り返し繰り返し言い聞かせるの本当に飽きてきました(泣笑)
何回言ってもおしっこギリギリまで我慢してパンツ濡らすし……(ビショビショじゃなくて湿る程度なのでまだいいけど)
特に、言い聞かせた約束や次の行動予定を守ってくれないのが本当にハラがたちます(汗)
何とか最近は「息子くんにやってほしいことが3つあります、できるかな?」と
最初から行動予定を示しておいて、出来たら褒めるとか次のステップへ促すとか
そんなやり方を編み出したので試行錯誤中ですが、もうね、ほんと、
思い通りにいかないのがほんとツライ(苦笑)消耗する。
男の子は人の話きかない生き物だから、とは聞いてはいるんですが(苦笑)
何度もなんども言い聞かせても聞かないのは本当にストレスたまりますね……何とかしてほしい(苦笑)
余裕もなくなるし、困ったものです。あー温泉いきたい(笑)

と、そんなこんなで思ったより長くなりました。
アニメはとうらぶ、特撮はキュウレンジャー(笑)、今度新作の仮面ライダービルドチェック予定です。
毎日のんべんだらりと過ごしていきたい所存(笑)あ、でも天神か博多遊びにいきたいなー。
ってな感じで、皆さまも寝冷えや体調崩さないようにくれぐれもお気を付けて。



[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-09-01 22:11 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

今月は更新多め


おこんばんわです伊山どす。おかげんいかがですか。
いやー、銀魂感想文、昨日あとちょっとで入力終わる、ってところで
痛恨のキータッチミス。画面がぜーんぶキレイさっぱり消えてしまいまして、
ワタシの30分を返せええええ(泣)とガックリ落ち込んでいました(苦笑)
なんとかリベンジできて良かった……その分、鑑賞当日のアツさは薄まっていますが(苦笑)
(なんかもっとアツクどーもと剛のアクションを語っていた気がする……)

この映画を見に行った帰り、大雨に降られましてねえ。
雨雲レーダーアプリを確認して多分クルマの移動の方が速そうだと見込んで
帰路を急いだんですが目論見があまく、結局雨雲と一緒に帰宅するハメになってしまいました(笑)
30分ワイパーフル回転させっぱなしの大雨でした……ちょっと怖かったです(苦笑)
まあ無事帰れて何より……。安全運転いちばんです。

地元の豪雨災害のその後ですが、徐々にではありますが大きな道路から応急処置で通れるように
なってきまして、まだ山道は全然のようですが道の駅とか大きなお土産屋さんとかは
だんだんと復旧、再開してきていて、元気な地域の農産物とかが並んでいるとのこと。
有難いことにボランティアさんが大勢入ってきてもらっているそうで、
社会協議会などの指導で作業時間を決めて休憩もこまめに取りつつ泥掻きなどの作業にあたっているそうです。
ほんと、このクソ暑いなか肉体労働作業おつかれさまです……頭が下がります。
自分も何か出来ることがあればと思ってはいますが、いかんせん肉体労働は専門外でしてね……(苦笑)
他にお手伝いできることが見つかれば是非率先して協力したい心づもりでおります。
発生から3週間経つとさすがの全国ニュースでも取り上げられることは少なくなりましたが、
地元ローカルニュースでは毎日こまごまと被災地の様子を取材してくれていて、
夕方のニュースの時間はけっこう手が止まる感じで見入ってしまいますね。
山奥の農地は無事なところもあって、でもそこへ向かう道路が消滅していて足を運べず、
手入れができないまま腐っていくのを指をくわえて見ているしかできない、というような取材の声もあり、
自分がその立場ならと考えると辛いなあとしか言えません。
商業地は物流も正常で買い物も普段通りできるんですが
やはり土地の基幹産業である第一次産業がダメージを受けてしまうと
なんか土地のアイデンティティみたいなものが傷つけられた、って印象になるんですねえ。
いざ我が地元がこういった災害にあってしまうと今までニュースなどで知識として知っていても
気づかなかった事とかが見えてきますね。皮肉なものですが。

あーまあ、いつまでも落ち込んではいられないです。
うちはうちで、いつもどおり日常をいとなんでいきます。
息子3才の夏は今しかない!のですから、今の時期しか体験できないこと見られないことを
色々感じさせてあげたいところ。目下、セミ獲りに夢中(笑)
(正直夕方でも蒸し暑い今の時期に外で活動するのはカンベンしてほしい……(泣)が、まさに今しかできない;)
あとはどこかお出かけして思い出づくりしたいかな~。
3才だとそろそろ記憶の定着もしっかりしてきてるし、いつまでも覚えてくれる思い出が
つくれればいいなあ。とか。ね。うーん。
親をやるというのも本当むずかしいですね(苦笑)いろいろ。トホホ。


そんな感じですが。元気だしていきまーす。



[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-07-25 23:26 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

じっきんか、ちょっきんか


おこんばんわですいやまです。お元気ですか。
タイトルは、「直近のこと」と書こうとして、じっきんだったか ちょっきんだったかで
一瞬迷ったのをそのまま文字化したものです(爆)ダメ社会人……。

ちょっと思い切りよく浪費してしまって今月はキビシイです(苦笑)
なんでこんなにお金が羽生えて飛んでくんだろうかと思ったら、
あれです、今月つい、オルフェンズのフルーレイと、ドリフターズアニメのブルーレイと、
らんま1/2のガチャポンをしょっちゅう回して=購入しているからでした……(汗)
特にらんまのは、あの、今年連載開始から30年という記念yearってことで(もうそんなになるの……)
なんかやたらカワイイグッズが出てるんですよ、新規アニメイラストのラバーストラップなんですけど。
とりあえず早乙女乱馬くんをゲットするまでは……とガチャガチャ回していたら
いつしか4000円近く散財しておりまして(汗)はわわわ。
気づけば乱馬くん以外はコンプリートという有様。ぎゃふん。
でででででも乱馬くん欲しいんだよ~乱馬くんはワタシの青春なんだよ~……と
自分に言い訳をしつつ(苦笑)ひとりでこそこそ回しているダメ社会人。
(つか、そのらんま販売機でお金投入してんのワタシだけじゃねーかと思うくらい減らないんだが……)
とと、とりあえずその思ったより今月散財しておりまして
ちょっとハラハラドキドキしております(汗)くうう。

あっ、しかもオルフェンズブルーレイも実は衝動買いで!(アカン)、
もう買うつもりなかったのに、今月発売の8巻にだけ限定特典で
オールスタッフによる「お疲れ様本」が付く、とあってはもう買うしか!と(爆)
すでに手元に届いておるのですがお疲れ様本、いわゆる「公式さまによる同人誌」でありまして(爆笑)
(ホラ、コミックスにはたまにある、寄せ書きみたいな同人誌っぽい冊子をオフィシャルで作っちゃうやつ)、
これは必携だったなと後悔はしておりませぬ……。いや、しかし衝動買いはしちゃいかんね(苦笑)
ドリフターズの購入はもともと決まってたんだ!土方vs豊久の最終巻だから!(開きなおり)

……とりあえず今月はわき目もふらずオタク行動に突進してしまった結果
とても自らの首を絞めている状況におちいってしまったので……
は、反省してます(汗)とほほ。
(購入したブルーレイは後でにまにましながら見ます。ほそやんのコメンタリー楽しみ~)

ええと備忘録代わりに3才息子ですが。
最近は3才児っぽくといいますか、自分の思ったことや空想の世界をコトバに出して伝えられるように
なってきたので、ちょっとワケわかんない会話が成り立つことが増えてきました(笑)
具体的には、山向こうを指して「いまキングジョーブラックがおそってきたよ」(もちろん空想)とか、
「おかあしゃんおふとんだしたら絵本読むんだもんね~」(既定路線か……)とか、
「はー、おなかいっぱい……って、いっぱいジャネエ!ww」と"ひとりボケツッコミ"して爆笑してるとか(笑)
なんか、この子なりに世界観が広がってきているんだなと思わせる言動が増えてきましたw
次にやること、が分かってきて生活習慣がスムーズになってきたりとか(イヤがる時は手こずりますが(苦笑))、
朝にしたかったことを「ほいくえん終わったらやろうね」と中期記憶が出来るようになったりとか
(それまでは朝の出来事を夕方に持ち越すことはとんと無かった。成長したなあ)
数を数えたり、2つ3つ文字が認識できるようになってきたりと
子どもらしい成長を感じている日々です。
出来るだけ子どもの意思を尊重して……と接しているつもりなんですが
尊重しすぎてワガママになってる感じだし、かといって意思を無視すると怒ったりスネたりで
やはり「対ニンゲン」とのやりとりはいつまで経っても学ぶことが多いなあ……と
しみじみ暮らしております(苦笑)もうでも、だいぶ慣れましたけどね。
コトバが通じるのって偉大ですわ……赤んぼの頃に比べたらホント……(涙)

こうして子どもの成長の備忘録を書いてると、後で自分で読み返した時に
しみじみ成長を感じられるので、まだこれからも続けていこうと思ってます。
読みづらいところもあるかもしれませんがご容赦くださいませ。

このところ立て続けに交通事故を3件くらい身近で見てしまって身が引き締まります……
いま試験勉強で月に1度高速道路乗ってるのでその分安全運転を心がけようと。
皆さんもお気を付けてお過ごしくださいませ。

そんなこんなで長くなりましたが。あ~梅雨のじめじめはほんとイヤだね……とほほ。



[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-06-26 23:27 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

6がつのきんきょう


こんばんわです、伊山どす。おげんきですか。
気が付けば6月も半ばになろうとしております。早いのう~。
そうそう、ワタクシ先月に誕生日を迎えまして41才になりました(笑)年齢を公開していくスタイル。
四十路に入るともう年を重ねることに鈍感になってきますね~(苦笑)
毎年のように誕生日のブログ更新してきた気がしますが、今年はもう完スルーでした(笑)
いや、それでいいと思うんだけどね(笑)てへへ。
自分としては全然、もう全っ然41才という自覚がないんですが(苦笑)、
ほどほどに人生経験を積んでいる自覚はもちつつ、過ごしていきたい所存です。ハイ。

先週は忙しかったっす~。
パートの忙しさじゃなくて、それ以外の忙しさ……。
勉強会と受験対策セミナーと、保育園の面談と子どもの病院と保護者総会……
これらが1週間のうちにドトーのように押し寄せてきて、先週はちっとも気が休まらなかったです;
あ、そうそう、ワタクシこの春から資格試験を受けることにしまして、
受験対策の勉強をはじめたのです。えへ。
仕事に関係ある資格なので、受かればぶっちゃけ時給があがる!(笑)
なので、うんと欲をだして頑張っていこうと下心まるだしでおります(笑)
今年で1発合格すればいいんだけどね~。年末に試験なので、それまでのんびりガンバリマス。

近況としてはその受験勉強と、うーん、あとはアニメ視聴とキュウレンジャーかなあ(笑)
子どものオモチャなどに着々とアイテムが増えておりますキュウレンジャー(笑)
限定アイテムがもらえるキャンペーンが終了してしまったので、
あとは当選のお知らせを待つばかりw当たること前提で応募していくスタイル(笑)でへ。
あのね、地味~に、アンケートとかキャンペーンとか
ちまちま応募していくのオススメしときます。当たらないからなー、と最初から諦めずに、
こんなん誰が応募してるんだよ、おいらくらいだろ、当たればもうけもん、くらいの気持ちで(笑)、
ちょびちょびアクセスしていくと10に2,3くらいはヒットする体感です(笑)
その調子で宝くじも当たればいいんだけどね~ね~(笑)
まあ、チャンスを呼びこんでいく生活スタイルが功を奏していければいいなと。

あ、そうそう、少し前ですがインディ500で佐藤琢磨選手が優勝しましたね~!おめでとうございます!
タクマくん、同学年だからもう40才か~映像で姿拝見してもちっとも四十路に見えない若々しさですが(笑)
すごいですね、素晴らしいです^^
東洋人がインディ500で優勝するのは100年の歴史のなかで史上初!だそうで、
タクマくん、またひとつ伝説を作り上げてしまいましたね……いやはや(笑)
でもF1辞めてからいまいち日本のマスコミの出現率が下がってましたけど
このきっかけでワッと盛り上がってまたタクマくんのこと注目してくれたら
スポンサーとか後援者とか増えてくるといいなあ、タクマくんの思い通りに活動できる道が
ひらければいいなあ、と影ながら応援していきたいと思っております。ほんと凄いですね。お疲れ様です^^
あと、エアレース!BS放送で定期的にレッドブルエアレースを放送してくれてるので
たまにチェックしてるのですが、今月あたまに開催された日本・横浜でのレースで
またまた日本人パイロットの室屋義秀さんが優勝!^^
ムロヤさん、去年の同じレースで初優勝、今年も前回5月のレースで優勝をしているので
ガチで2戦連続優勝をされているわけで(笑)、今年はワールドチャンプも狙えるのではないか、という
好調ぶりなんだそうです^^
たまに見るだけですがエアレース面白いですよ。安全に配慮しつつシビアなポイント調整とかもあって
ルールを把握できればゆるーくみられます。今はムロヤさんが出てらっしゃるから注目度も高いです。
これからも見られる時にチェックして応援していきたいですね~。がんばれムロヤさん。

そんなこんなで近況でした。


[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-06-14 23:41 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

新緑まぶしく


どもです伊山です。おこんばんわです。5月は緑まぶしくて好きな季節です。
どうにも更新頻度が10日に1度くらいになってしまって(汗)とほほ。
アウトプットしたくなってくるとぽんぽん更新しまくるんですけどね……
波があります。すいません(苦笑)

前回ちらっと書きました、安宿ですね。温泉いってきました^^
ネット予約だったんですが、施設説明文に「古い施設ですがその分お料理がんばります」
とあって、若干社交辞令とか謙遜とかあるのかなーと思ったんですが
なんのなんの、本当に年季のはいったお宿でした(笑)
やー、まあ、でも湯治場にはよくある感じだし、広い和室でゆったりのびのびだし、
何より本当にお料理がこのレベルいただいていいんですか?って感じの
豪勢なものを出していただいたので(カニすきにローストビーフ!)、
ありがたーく頂戴してきました。寛げましたよ^^
子ども連れだったのもあってお料理とか気を配っていただいて、感謝しました^^
あと、サービスで家族風呂利用が1時間無料になってたので
一家でほのぼのと温泉につかれたのも良かったです。いい思い出になりました。
ほんと、車で30分程度の場所にあるひなびた温泉宿だったんですけどね、
かえってそれくらい近いほうが気兼ねなく過ごせるかなって(笑)お手ごろに非日常感もあじわえて良し^^
あまりにワタシぐったりチカラ抜いて過ごしたせいか、翌日脱力しまくってものの役にたたなかったんですけどね(爆)
まあリフレッシュできたので満足ですw

子どもの備忘録ですが4月から年少組にあがりまして、
本人もそれなりに自覚がでてきたのか、朝の準備がこれまでより格段に段取りよくなりました。
着る服出しておいて、一緒に着替えるよーと声をかけつつテンポよく次の指示をだしていくと
子どもの準備はあっという間に完了してしまって、かえって自分の準備に手間取るくらいw
先に手を打っておくだけで本人もある程度自分のことが出来るようになってきたから手出しも少なくなって、
正直ほんと助かりますwよかった。遅刻ギリギリで職場に駆け込むことがめっきり減りました(笑)
ただ、保育園用の準備物が増えてきて、そちらの用意にバタバタしたり(苦笑)
お茶沸かして水筒持たせるとか白米だけ詰めた弁当を持っていくとかですね……。
昼食のおかずは園で出してもらってるのですが、白米だけは家庭で用意してくださいという流れになって、
ご飯のやりくりにちょっと工夫が必要になってきました。
多めに炊いて小分けに冷凍してるけども、うっかり忘れて事前の用意ができてない!とかいうことも
あり得るので……(汗)これから毎朝の最重要項目として子どものお弁当の準備、を
しっかり頭に叩き込んでおかねば……です。が、がんばる。
子ども本人はだいたい毎日楽しんで通ってるようですけどね。移動中の車内は常にウルトラマンソング(爆)
おしゃべりもお歌も上手になって、毎日なにかしら歌っています(笑)
あと、3歳児にしては替え歌が上手なように思うんですが……親ばかかしら。
(ウルトラマンの節で別の単語を置き換えて歌ったりとか、けっこう高度な言葉遊びだと思うのだけど)

ああ、そういえばキュウレンジャーが面白いです(唐突)
オルフェンズが終わった今、1週間で一番の楽しみと癒しがこの番組w
前も書いたと思いますがすごく新鮮でかっちょいいんですよ~キラキラしてる(笑)
放送前は9人もいて混乱しないかしら……と心配してたんですが、
人外キャラが4、人間キャラが5で顔もシルエットも性格も特徴しっかりつけてて見分けやすくなってるし、
戦闘シーンもアクションの動きに工夫つけてて、キャラごとの得意な動きをよく見せるように撮影してあるし、
お話や台詞回しに矛盾が少なくて、時間内にうまーく物語の起伏をつけてあって飽きさせないし、
何よりわかりやすくてアツイ!wこれが一番です^^
作品を特徴づける要素がとても多くて紹介しきれないんですが、(星座モチーフとか関係性萌えとか)
要素が多すぎてとっちらかる、という事が今のところ出てなくて、うまーくまとめてあるのが本当にすごいですw
ああー上手く説明できないのがもどかしいwほんと、是非その目でいちど作品を見てみてほしい、って感じw
今は9人揃って物語が始まったかと思いきや、すでに追加キャラが2人増えて、
いつの間にか「11人いる!」状態になってまして(爆笑)、その大胆な発想の転換力にも唸らされておるところですw
まだまだ追加戦士増えるかしら~。そして地球にとどまらず、全宇宙を飛び回る展開に発展していくかしら~。
まだ12話だってのに毎回面白いところ満載でニマニマしながら見られているのが本当に嬉しいですw
正直、子どもより自分の方がグッズ集め(食玩とか)に熱心だったりして(爆)、
もう今年1年はしっかり振り回されようと覚悟しておりますwwwたははww(ダメ親)

まあそんなこんなで。来月ごろ、ついにご近所にコメダ珈琲店がオープンする!ので、
今から通うぞ~とワクワクしております伊山でしたww



[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-05-02 00:17 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

ことしの桜


おこんばんわです伊山だす。ごきげんいかがですか。

ようやく桜が満開になりました^^ が、今年はお天気に恵まれず……(苦笑)
せっかく咲いたのに雨つづきで、スカっと晴れた青空の下でお花見できないまま
散るのを見届けるしかないようです(苦笑)そんな年もあるか……。

まあ、でも雨のすきまをぬって、曇天もようでしたがかろうじて桜を見に
少し出歩きましたので写真だけでも。
d0025055_12235164.jpg
d0025055_12240911.jpg
こんな感じでしたね~。
今年は敢えて桜の名所と言われるような場所を避けて身近にみられる場所をふらふらと巡ってみただけですが、
それでも自慢げに咲きほこる桜の木々が見られてよかったです。
なんだろう、今年は満開になるまで1週間くらいかかったせいか、
花の色味が例年より濃ゆい……うすピンク色がくっきり出ているような気がします。
曇り空を背景にしてるから余計にそう感じるのかな。グレーとピンクは実は相性が良い色味なのです。
却って曇り空でも美しく見られてこれはこれで得したかな^^

最近ちょっとメンタルが弱くて凹み気味で……。
たぶんオルフェンズショックをひきずってるせいだと思うけども(そこまでか)、
ちょっと気分変えてテンションあげていきたい心境です。立ち振る舞いもうまくいかなくなるしね。
いい香りの入浴剤使ったり試供品の高級シャンプー使ってみたり少し手間のかかるドリップコーヒー煎れてみたり……。
少しでも気分良く過ごせるように小さな工夫はしてるのだけど
やはりまるっとスッキリストレス軽減!とまではいかなくてね(苦笑)
もうアレだ、これは温泉でもいくしかない、と思って先日近場の温泉宿の予約いれてきました(笑)
もうわざわざ遠くへ行くことないから近くでいい、近くで、とダンナ氏を説得しての強行予約です(笑)
安宿が見つかったので、なーーんにもせずにぐったり過ごすつもりで行ってきます!w
ほんとは復興支援で阿蘇とか湯布院とかにしたかったけどね……安いとこなかったのよね(苦笑)とほほ。

そんなこんなですが毎日なんとか暮らしています(苦笑)
息子3才、このごろはヒーローになりきって遊ぶのがブームみたいで、
目元にチョキを眼鏡のようにして当てて、ぴかーん、と叫ぶとどうやらウルトラセブンに変身したとかで(笑)、
その状態だとたいていのお手伝いをしてくれるようになりました(爆笑)
「ぼく、いま うるとらしぇぶん なんだから!」とのたまって
セブン~、と呼びかけないと反応してくれません(笑)
でもそうやってヒーローになりきることで「良い姿」「理想の姿」を体現できるというのは
またひとつ成長した姿だよなあ、と感慨しきりです。理想をヒーローに託して表現する。興味深い。
(そして手伝ってほしい時は、セブンに変身して、とお願いすることで進んで動いてくれるようになったので
たいへん便利です(笑)うるとらしぇぶん さまさま……(笑))

ああ、そうそうこの春のアニメは「進撃の巨人シーズン2」「夏目友人帳陸」(もうシーズン6かあ~)と
BSフジで放送される「正解するカド」を期待しています。
「カド」は東映アニメーション60周年記念の流れとかで、
東映アニメ初フル3DCG作品として作られているアニメなんだそうです。
東映アニメが真っ先にTVシリーズ作品にCG手法を取り入れた過去もあり、
意欲的な試みを投入している作品と捉えて楽しみにしています^^
(合わなければ視聴切るとは思うけど……できるだけ付き合いたい気分、どうなるかな)
ほかに何か面白そうなアニメがあったら教えてもらいたいな~。

そんなかんじでこれにて。キュウレンジャーが唯一の癒しである伊山さんに応援のお手紙をだそう!(笑)



[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-04-11 21:21 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)